Q&A

ロスアンゼルスのラーメン屋

公開日 : 2018年06月26日
最終更新 :

ポチの好きな麺3つ挙げろといわれると、 多分 潮州麺 韓国ちゃんぽん ベトナムフォーあたりが横綱で、 それから 日本そば 蘭州麺 搾菜肉糸麺 なんかが大関に出てきて ラーメンはそのつぎ3役前頭筆頭(ラーメンというのはいろいろある) とかぐらいになります。
しかし ロスアンゼルスもここ数年ラーメン屋がすごく多くなって、 横綱あたりだと、 1時間車運転していくところがあるけど、 大関あたりだと30分ぐらいがマックス。 ラーメンあたりになると10分ぐらいがせいぜい、だけど、それでもそれぐらいのところが10軒以上あるようになってきています。 去年あたりこのロスアンゼルスマガジンがラーメン特集をやって、 図書館まで行ってみてきたけど、

http://www.lamag.com/digestblog/best-ramen/


今この日本人のやっている情報誌 Japan Up が LAのラーメン屋の特集を組んでます

https://view.joomag.com/japanup-magazine-june-2018/0238839001527631377?short


こんなので競争が激しくなって、 ポチの好きな近所の天津麺のあった店がなくなっている!

いろいろグーグルで見ていたら、 天津麺というのは日本のもので、 中国にはないらしい。 ほんとに中華料理屋ではみないです。 ほかにLAで天津麺を出すところはどうもダウンタウンLAのリトル東京まで行かなければない様子。 どっかもっと近所(サンタモニカのほう)にないのだろうか?  

https://locot.us/ranking/2017

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 所詮外国・・・

    ロスの良い店?の提示が出来ませんが・・・。

    地元民に来てもらわないと採算が合わないので味も
    アレンジさてていますよね。日本人から見たら
    モドキです、カップラーメンの方が無難

    >中華料理屋・・・
    これは日本人向けにアレンジしたレストランで
    中国料理店は中国本来の料理と言われています。

    中国のラーメンは矢張り日本人には合わないと
    言うか不味くて食べられないの殆どです。

    和食レスランとなのっているレストランも味は
    中国流美味しくはない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラーメン食べたい!

    メキシコでもラーメン屋ができてきました。シテイにも何軒ができて、この間知り合ったシンガポールの子がラーメンがものすごく美味しかったと。

    ケレタロ―にも郊外のフリキージャに「ラーメンハウス」が開店。行ってみると、韓国人経営で、ラーメンの出汁が不味くて、超ぬるいで食えたもんじゃなし。不味いラーメンにベタベタの巻き寿司の抱き合わせメニューで120ペソ(6ドルくらい)。そこで、同じフリキージャで日本人経営のレストラン「さくらふぶき」があると聞いたので、捜しまくって食べにいくことに。見つからず「CARLS JR」でハンバーグって駐車場に停めたら、道路向こうに「さくらふぶき」が。それで、そっちに移動で、店の中を覗いたら椅子はテーブルの上に置いたままの開店準備中。入口にはデカいラーメンののれんも。午後3時過ぎ(こちらの食事時間は2~4時がメイン)なのに。仕方なしで、また道路向えのカールス・ジュニアに戻ったら、今度は駐車する場所もなしの超満員で、諦め。

    ケレタロ―市内に戻り、ラーメン諦めきれずに、神戸のおっちゃんの食堂「TSURU」に。そこで知らされたのが、神戸のおっちゃん「鶴岡さん」が死んじゃった言う悲報。合掌。しょぼくれたスペイン語も全く話さないおっちゃんが、小さな日本食堂を作って、苦労に苦労で、客が一杯くる日本食お食事処を作りあげたのに。今は、メキやん弟子二人が、頑張って麺はたいしたことないが、物凄く美味しい出汁のラーメンと定食が食べれます。大丈夫かいなというくらいの安い値段です。何でも4ドルくらいの値段。屋台で食べるより安い!





    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Juriquilla のラーメン

    なるほどこれですね。


    https://www.google.com/maps/place/The+Ramen+House+Juriquilla/@20.710601,-100.4480334,3a,75y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipMy3OAqWyZxjXK8Eb4mDP5M1Nc_DasBad5e7z6V!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipMy3OAqWyZxjXK8Eb4mDP5M1Nc_DasBad5e7z6V%3Dw203-h152-k-no!7i1280!8i960!4m15!1m9!2m8!1sramen+restaurant!3m6!1sramen+restaurant!2sSantiago+de+Quer%C3%A9taro,+Qro.,+Mexico!3s0x85d35b8fdc5b9255:0x97b094aa561b832f!4m2!1d-100.3898881!2d20.5887932!3m4!1s0x0:0xb3741e59ce885989!8m2!3d20.7105996!4d-100.448041


    スープの色なんかは韓国風ですね。 こういった韓国風の店でラーメンと頼むと、 インスタントラーメンもってくじきますね。  LAには結構しっかりした日系の製麺屋があってここらの日系ラーメン店に麺を供給しているらしいです。 LAの韓国ちゃんぽん屋は自分のところで麺を打っているところが、昔は何軒かあって、頼むとうらでまずどんどんと麺のドウを打つところから始まって、それから切ってゆでて しこしこしたうまい麺を持ってきたけど、もうそういったところはないです。 そこのおやじさんはロシア語のできる北朝鮮の人だったけど、どうなっているんだろう 元気にしているのかな。 そういったところの麺はそこらの日系ラーメン店の麺よりうまかったのに。

    このさくらふぶきのメニューにある東京油そばというのはなんだろう? とんかつ御前とほとんど同じ値段だったらとんかつ御前をポチだったら食べるかな?

    https://www.google.com/maps/place/Sakura+Fubuki/@20.6932852,-100.4396779,3a,75y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipODGMBtbdyAlNZgavHoupBoBLZ6Q5ZePnss3lrz!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipODGMBtbdyAlNZgavHoupBoBLZ6Q5ZePnss3lrz%3Dw203-h270-k-no!7i3024!8i4032!4m15!1m9!2m8!1z5qGc5ZC56Zuq!3m6!1z5qGc5ZC56Zuq!2sThe+Ramen+House+Juriquilla,+Clemencia+Borja+Taboada+509,+Local+B,+Juriquilla,+76230+Juriquilla,+Quer%C3%A9taro,+Mexico!3s0x85d3576687f4f1d7:0xb3741e59ce885989!4m2!1d-100.4480334!2d20.710601!3m4!1s0x85d359e2a3928971:0xc8b2ac25ce9ef656!8m2!3d20.6933139!4d-100.4391746

    この店の焼き魚をみていると Pescado Zarandeadoが食べたくなってきた!

    • いいね! 0
    • コメント 0件