レポート

男女混合ドミトリー

公開日 : 2018年06月21日
最終更新 :

昔は男女混合ドミトリーと言うと、外国のゲストハウスにしかなかったが、最近は日本にも多い・・・と言うか、ユースホステルはともかく、普通のゲストハウスでは男女混合の方が多いのではないか・・・。

私が良く泊る甲府にも、ネット旅行会社に載るようなゲストハウスが2軒あるのだけど、どちらも男女混合ドミトリーである。先日、そこに泊る女性二人に付いていって(私は別のところに泊った。念のため)そのゲストハウスのオープンスペースまで入れてもらったのだけど、最近のゲストハウスの設備は至れり尽くせり(?)で妙な感心をした。その二人の話では、今のところ6人部屋(だったか)を二人で独占できるけど、飛び込み客が来たら、そこに入れる可能性がある(もちろん男でも)とのこと。

この板でも、昔は外国で混合ドミトリーを避けるには?みたいなことを聞いてくる人がそこそこいたが、最近はあまり見かけない。これも時代なんですかね。それともインバウンド客の影響で「外国の風習」(特にカップルはいっしょにで泊りたがる人が多い。・・当たり前か。)を取り入れざるを得なくなったのか・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re:男女混合ドミトリー

>mxegamiさん、sachi33さん

外国の話では無い・・・と書いてるのに、みなさん色々と思い出があるのですね。

今度、「(女性にとっての)目の前を通り過ぎた立派なおちんちん、(男性にとっての)目の前にやってきたすてきなおっぱいについて」とかいう題名で、トピをあげましょうか。・・・混合ドミトリーの着替えだけでなく、混浴サウナ、ヌーディストビーチあたりまでが対象ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました

>外国の話では無い・・・と書いてるのに

送信した直後に「また的が外れた書き込みをしてしまった」と反省していた次第です。

お許しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドミの思い出

日本でない話ですが。

チェコのプルゼニに泊まった時の事。部屋に入ったら深夜まで私一人でした。翌朝は早朝出発だったので荷物も食べた後も翌朝に片付ければいいと思って出しっぱなしで寝ました。部屋を真っ暗にして寝ていましたが夜中に目が覚めると暗闇の中で微かな人の気配と寝息が。手持ちのライトで照らすと男性が寝ていてギョッとしました。

ドミは夜中でも宿泊者が入って来るので知らない者は驚きます。
    夜が明けていない早朝に荷物をそっと外に出し、片付けていたら男性が出てきてにっこり挨拶してきました。

他の方が仰っているようにドミでは色んな方と話ができます。メキシコのドミでは私の下手な英語の発音を直してくれたり、お酒を囲んで会話をしている中に混ぜてもらったり・・で少し勇気を持てばとても楽しめます。

ドミで食事をしていて向かいのイケメン男性が食べ終わって立ち去る時、ちゃんと挨拶してから離れていきます。気持ちがいいものです。

日本人が一人なので楽しいのでしょうか、日本人が沢山いたらまた感じが変わってくると思います。機会があればどんどん利用したいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

書き忘れました。

メキシコ、グアナファトで男女混合ドミと書いてあったのでその心づもりで宿泊。行ってみたら男女別の部屋でした。こんな時もあるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:男女混合ドミトリー

>ポチとミケさん、みどりのくつしたさん、

私が言いたいのは「日本でも混合ドミトリーが増えたのはなぜか?」ということで、お二人の話は曲解(?)されてます。

ポチとミケさんの話はどちらかというと「家畜人ヤプー」につながる話のような(?)気がするし・・・ちなみに私も初めての混合ドミトリーで一緒になったのはアイルランド人の女子大生でしたが、彼女たちはきちんとバスタオルをはおり、やんごとなき格好で着替えていました。でも敬虔なカトリックの国の女性の割にはこんなところに泊るのね、と思いつつ・・・同室のオーストラリア人の大学の先生がアイルランド名物ということで「イェーツ」の話をし出したのでしたのでついて行けなくなりました。

>さすけねえさん

本件、あんまり年代は関係ないかも知れませんが(今も昔も全裸になる人はなるでしょう)どんどん突っ込んでください。・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

男女混合ドミトリー

欧米に一人旅すれば、ドミは混合が当たり前みたいで、まったく、日本のおっさんらが想像しているようなこともなしなので、日本でも徐々に。

カップル旅行であれば、ドミでも個室を選ぶでしょう。

一人旅行をよくするようになってから、ドミをよく利用しています。まともなホテルに泊まると、人間様と会話はホテルのフロントで宿泊手続き、レストランでの注文以外は会話がなかったりで。旅先の情報も一切なしでも、ドミならそれこそいろんな情報、しかも、自力で行く方法も教えてくれる人も多く、ツアーなどの半額以下で、しかも気に入れば長時間そこそ居座れるますし。食事だって、一人では敷居の高いようなレストランに御同伴して頂ける女性もすぐに見つかるし。男は、私が全額負担の奢りと言っても、なにやらかんやら評論や屁理屈ばかりで腰を上げないのばかり。

日本人専用宿。そこは男女別けが唄われているところもありますが、女子部屋には男は入れないだけで、女子は男部屋には自由出入りのようです。このあいだ、メキシコのカンクンで「カサ・吉田」ってとこに数泊しましたが、女子部屋は満員、男部屋は私一人。爺なので夜は早く寝てしまいますが、朝早く目が覚めたら、隣りベッドも向こうベッドも利用されており、よく見ると女性ばかりでした。ペルー・リマの超人気日本人宿の「お宿さくらこ」は最初から男女混合と表示されています。

もう、男女別が厳守されている国のドミは、性犯罪の極端に多いか、宗教上で未婚男女同室を禁じている国くらいでしょうね。

いづれにしても、混合部屋ということで、ひょっとすれば女の子の下着姿や裸体に遭遇することを期待する男どもは、利用するな!ってとこです。

ついですが私の御世話になっているメキシコですが、ここは、女性専用部屋もたまにありますが5ドルほど高い値段。男部屋専用はなしです。日本からの会社出張ならビジネス・ホテ以上とばっかりと思っていたら、数人女性出張ならドミ利用なので驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クイーンズタウンのユースでは、男女混合部屋で、アイルランドの女の子の全裸着替えを見ました♪

男女混合部屋の想い出としては、クイーンズタウンのことが思い浮かびます。
    クライストチャーチから、テポカ湖を通り過ぎて、クイーンズタウンに到着。

ユースは男女混合部屋(ミックストルーム)でした。
    日本人が多かったけれど、部屋にはアイルランドの若い女性が二人いました。

僕の目の前で、全裸になって着替えを始めたので、びっくりしましたね。
    翌日のミルフォードサウンドツアーよりも、思い出に残ってます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:僕の目の前で、全裸になって着替えを始めたので?

何年前の話ですか?

「過去の栄光」の話はやめましょう。

せめて「●年前」も書き加えてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男女混合ドミトリーというのはアーロン収容所のこのくだりと似たり寄ったりだと思う

http://www.yorozubp.com/0511/051119.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近 この 会田雄次サンの書いた本どこか(娘の学校の古本市か ブックオフ)

で見たので、聞いたことある人だなと思って 買ってきて、しらべたらこの本の人だった。
    このアーロン収容所はポチが日本にいたころ小学校の先生の推薦で読んだ。

• いいね! 0
    • コメント 0件