レポート

99.6%

公開日 : 2018年06月20日
最終更新 :

忘れもしない1998年のフランスW杯、日本が初めてW杯で対戦した相手であるアルゼンチン戦のキックオフの時は、レイキャビク行きの飛行機に乗っていて、ちょうどヒースロー空港の滑走路にいる頃であった。

今みたいにネットですぐに結果が分かる時代ではなく、レイキャビクに着いた初日の夜・・・・テレビを見ていたが、そもそもW杯をやっている気配がなく(新聞はアイスランド語しか無く、テレビ欄を見逃した可能性もあるが)ヨーロッパの国で、W杯をやってないような国もあるんだ・・・とびっくりした。

翌日の新聞はさすがにスポーツ欄にはW杯のことが載っていたが(英語の新聞は見つけられず、タブロイド判のアイスランド語の新聞二紙のみ、だったと思う。)肝心の日本対アルゼンチンの結果が載っていない。アイスランド語でも日本、アルゼンチンはそんなに難しい綴りではないはず・・・・ようやく0-1の結果だけ二行ほど見つけた。大善戦ではないか・・・確かアルゼンチンは初物に弱いとかで、初対戦の国に対しては弱いという話を後で聞いたが。・・・

同じくアルゼンチン戦、アイスランドの視聴率は99.6%だったというのがニュースになっているが、そんなに盛り上がる国になったのか、にわかには信じがたいのだけど。・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:99.6%

>ポチとミケさん、Maledettaさん

私の住んでいる区は人口が50万人を越えているので、当然のことながら区民メンバーでW杯に出てもおかしくないし、航空会社ももって、銀行の本店も二つあってもおかしく無いのですが・・・なぜかそうなってないですね。隣の区が分離独立したときの血なまぐさい独立戦争については語り継がれていますが。・・・・

欧州選手権の時もヨーロッパに行ったことがありますが、W杯以上に盛り上がってるのではと言う気もします。「日本」みたいに訳の分からない国は出てこないですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/06/20 23:54

2016年欧州選手権

高島たいら様、またまたこんばんは。

アイスランドの活躍、素晴らしいですね。私も毎晩つい色々見てしまいます。イタリアが出ていないのが多少寂しいですが(でも実はドイツが好き)、他にも注目国は多いので気になりません。

一昨年の欧州選手権でアイスランドが彗星のように現れて、初出場なのに準々決勝まで勝ち進みました。確かイングランド戦を見ていた覚えがあります。
    その時に国をあげて盛り上がっていたので、そのまま継続しているのでしょう。是非今後も頑張って欲しいと思っています。強豪国ばかりが勝つのは面白くないですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイスランドの人口調べると334252人だそうだから

みてなかったのは1332人! だれだそれ!  まあ視聴率アイスランドでどうやって計算するのかしらないけど。

アイスランドから10パーセントぐらい(3万人?)いまロシアにサッカー見にいっているとか フェークニュースのフォックスが言ってます。  アメリカでは何十年も前はスペイン語でしかワールドカップをやってなかかったけど、 今は英語のチャンネルでもやるようになってます。 ことしはなぜかフォックス、見ていてへきえきです。 メキシコドイツ戦はスペイン語で見た。

• いいね! 0
    • コメント 0件