Q&A

ウィーン チェスキークルムロフ プラハ ブダペスト 

公開日 : 2018年06月19日
最終更新 :

バスと鉄道両方で検討中です。
宜しくお願いいたします(*^。^*)

オーストリア・チェコ・ハンガリー3か国
7日間の滞在で
①ウィーン ②チェスキークルムロフ ③プラハ ④ブダペスト ⑤ウィーンに戻る
という順で、廻る予定でおります。

ウィーン ー チェスキークルムロフ間は
[シャトルバス CKシャトル or Bean Shuttle] が出てくるのですが
シャトルバスしかないんでしょうか? 長距離バスってのはないんですね?
鉄道だと乗り継ぎがあるとかで。。。バスの方がいいのかなと。。

地球の歩き方ブックに
鉄道のヨーロピアンイーストパスの所で、
「中欧諸国では鉄道料金が安いので、なかなかもとがとれない。
ただ切符を買う手間が省ける」とあります。

バスと鉄道を検討してますが、
マルコポーロ3さまより
下記内容でアドバイス頂きました。
--------------------------------------------------------------
列車のみがベストです。飛行機より速いです。例えば、二人がウイーンのホテルを同時で出て一人は列車、一人は飛行機でブダペストのホテルまで移動すると、列車の人が先に着いて待つことになります。

ウイーン~プラハも同じでしょう。ブダペスト~プラハで初めて飛行機が優位に。

ウイーン~ブダペスト~ブラチスラバ~プラハ~ブルノ~ウイーンの特急で△に回れるセントラルヨーロッパ・トライアングルパスがあり、日本の旅行社で買えます。途中下車自由(予約不要)で1万6000円です。交通費はこれだけで済みます。ブラチスラバは途中下車できるというだけで、ブダペスト~プラハ直行でもOKです。

ウイーン3日、ブダペスト、プラハ各2日、移動1日分がいいかと。
------------------------------------------------------------

鉄道のみが良いのか 区間によってはバスも取り入れたらよいのか・・・
時間的にや、お得なパスなども含め、この区間は鉄道、
この区間ならバスなど、
アドバイスお願いいたします!
またバスや鉄道は予約なしでも乗れますでしょうか?

ブダペスト - ウィーン間は飛行機の方が良いのかな?とも
検討中です~
アドバイスよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 18/06/22 19:09

早割という販売方法への根拠なき誹謗中傷は

各国の鉄道会社の販売方針に対する、もろに露骨すぎる妨害行為である。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/06/22 19:31

どこの鉄道も早割の条件を明示しているが

君は安さのみを強調してリスクを隠している!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年のGWに行きました

回答されてる皆さんのように詳しくはありませんが、ウィーン・イン、ブラチスラバ(日帰り)、プラハ、チェスキークルムロフ(日帰り)、プラハ・アウトで行ってきました。
    チェスキークルムロフはスチューデントエージェンシーのバスでプラハから行きました。ウィーンからプラハは鉄道を利用しました。ブラチスラバはウィーンからブラチスラバチケットで行きました。
    他の方法と比べてお値打ちかどうかはわかりませんが・・・
    旅行記も載せてますので、良ければどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(*^。^*)

フランぱぱさん、アドバイスありがとうございます!
    旅レポの方も覗かせて頂きました!!

写真素敵ですね~。
    食事もおいしそう!
    参考になります!
    楽しみです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ウィーン チェスキークルムロフ プラハ ブダペスト

napohinaさん、こんにちは。

セントラルヨーロッパ・トライアングルパスというのは、ただの一周乗車券で、途中下車は可能なものの進み出すと後戻りはできません。
    http://rail.arukikata.com/pass/central_europe.html

利用開始日から一ヶ月有効というのは制約にならないかも知れませんが、
    https://www.ab-road.net/europe/slovak/bratislava/tour/search/AD0549QP/?vos=nabrapps11012501

こんなツアーに使われているくらいなので、言わずもがなというところです。別トピでベルギーのRail Passの話もしましたが、Passという名前が付いているからと言って、ある範囲が自由に乗り降りできる、と言うものでは必ずしもないので注意が必要です。

既にレスにあるように列車で行くなら個別にチケットを買った方が自由が効く上に、値段も上のパスより安いというレスもあるので(私自身はそこまで計算できていないですが)一度ルートを書いてみて、ネットで個別に値段を計算するとよいと思いますよ。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(*^。^*)

高島さま アドバイスありがとうございます!
    貼り付けサイト参考になります!

ちなみに私のルート

①ウィン2泊
    ②チェスキークルムロフ 下車観光
    ③プラハ 2泊
    ④ブダペスト 2泊
    ⑤ウィンに 戻る
    って
    ルートは逆で使えないでんすかね~?(*^。^*;)
    滞在期間 7日間です!

宿はまだとってないので、検討中です!

http://rail.arukikata.com/pass/central_europe.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコさん教えてください!セントラルヨーロッパ・トライアングルパスについて

マルコポーロさんのアドヴァイスとして質問者さんが挙げていらっしゃる

>ウイーン~ブダペスト~ブラチスラバ~プラハ~ブルノ~ウイーンの特急で△に回れるセントラルヨーロッパ・トライアングルパスがあり、日本の旅行社で買えます。途中下車自由(予約不要)で1万6000円です。交通費はこれだけで済みます。ブラチスラバは途中下車できるというだけで、ブダペスト~プラハ直行でもOKです。

とありますが、ちょっと質問があります。マルコさん、このトピをご覧になっていらっしゃるでしょう?教えてください。

私はセントラルヨーロッパ・トライアングルパスは

このパスは以下の2つのルートで3回(区間)利用できます。
    ウィーン~ブダペスト~プラハ
    ウィーン~ザルツブルク~プラハ

の3区間しか利用できないと思っていました。
    マルコさんの説明では、ブラチスラヴァやブルノにも途中下車できるそうなのですが、3区間とあってもその日内でしたら途中下車可能なのでしょうか?
    このパスも他のレイルパスのようにその区間であれば、途中下車を含め、朝から晩まで1日中使用可能なのか、あくまでも3区間なのだから、限られた区間しか利用できないのか、今ひとつ理解できません。

それともう一つ、使用可能だとして、このトライアングルパスを使った場合、チェスキークルムロフはこの中でどこで途中下車をすればいいのか?
    質問者さんがマルコさんのアドヴァイスで悩んでいらっしゃるのもこの点ではないでしょうか?

マルコさん、どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでは△パスにならない

>このパスは以下の2つのルートで3回(区間)利用できます。
    ウィーン~ブダペスト~プラハ
    ウィーン~ザルツブルク~プラハ
    の3区間しか利用できないと思っていました。

絶句しました。それでもどちらも2回(区間)しか利用できないではありませんか。

ウィーン~ブダペスト~プラハ~ウイーン
    ウィーン~ザルツブルク~プラハ~ウイーンと△に回れるからこそ、トライアングルパス(三角パス)と名がついているのです。
    トライアングルという英語をご存じなかったのですか?

この△が結構あしかせになってハプスブルク帝国3都物語(ウイーン、プラハ、ブダペスト)周遊旅行者が多くでも△パスを余り紹介できなかったわけです。

航空券をプダペストとプラハのオープンジョーにして列車利用はウイーンとの間の2区間の方が多いからです。

3都を起終点に△に回る方ならお勧めできるのですが。
    トピ主さんは幸いウイーンイン・アウトなので△パスをお勧めしたしだいです。
    もっと安く回るやり方はあるでしょうが、いちいちきっぷを買わなくてもいい、紙くずになる心配がないということで知る人ぞ知る、通が買うパスといわれています。

クルムロフもプラハ~チェスコブジヨビツエ~ウイーンのルートも乗車できるでしょうから(昔はブルノ経由でなくこのルートがメインルートだったので。買う旅行社で要確認)、クルムロフにも行けると思います。当地へは普通ブジヨビツェから多発のバスですから。ユーレイル・チェコパス・、グローバルパスならブジヨビツェ~クルムロフも列車でしょうが。

万一、ブルノ経由のみに限定ならプラハ~クルムロフはバス往復すればいいだけです。多分その必要はないでしょうが。

プラハ~ブジヨビツェ~リンツ~ウイーンも、もしかしたら、OKかも知れませんが、これも旅行社で聞いてください。

• 18/06/19 22:53

もっと安い方法もある

ウィーン・フランツヨーゼフ駅発チェスケー・ヴァレニッツェ経由チェスケーブデヨヴィチェならばわずか9ユーロ。
    リンツ経由と所要時間はほぼ同じ。のんびりとオーストリアの村々を見て、ボヘミアの森の中を行くコースです。

2016年このコースをチェスケーブデヨヴィチェからウィーンへ戻るとき使いました。

フランツヨーゼフ駅はウィーン中央駅からはトラムDで30~40分です。ウィーンが初めてですとちょっと迷うかも。
    ウィーン中央駅のトラムDの乗り場は中央コンコースから5分ほど歩いた駅の端っこです。

ウィーンからのバスは利用したことがありませんからわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/19 22:24

パスはいらない

ウィーン~ブダペストで 24ユーロから39.6ユーロ、 早割なし ¥3200から 1ユーロ@¥135

ブダペスト~プラハで チェコ国鉄サイトで 632コルナ ¥3160

2015年でしたが、 プラハ~チェスケーブデヨヴィチェ 169コルナ ¥845 1コルナ@¥5

チェスケーブデヨヴィチェからチェスキークルムロフのバス代 32コルナ ¥160

チェスケーブデヨヴィチェ~ウィーン リンツ経由で 369コルナ ¥1845

早割なしでも合計で9000円ちょっとで済みます。

切符は窓口で簡単に買えます。不安ならば紙に書いて窓口に出せばよい。バス代は入っていません。

ちなみに今年4月当日乗る前に、ブラチスラバ~ブダペストを買ったときは14.4ユーロでした。ハンガリーから買うときはそれよりやや安くなるはず。

列車の時刻は事前にネットで調べておくとよい。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/19 16:01

passか早割か

こんにちは、札幌のKXです。私も台北で街に出るので
    「台湾桃園国際空港で・・・」を読ませてもらってます。

旅のスタイルにもよりますが、予定が決まっている私の場合は
    特急の早割をネット購入で、ウィーン-プラハ 約14€(チェコ側で購入)、
    ブダペスト-ウィーン 13€(ハンガリー側で購入)しています。
    プラハ-ブダペストは19€ですが、この区間を利用したことは有りません。

多くの場合はオーストリア側より、チェコ/ハンガリー側の方が安いですが
    「ウィーンからブダペスト」はハンガリー側で購入することはできません。
    (ハンガリーは予約番号を「国内駅」でチケットに交換が必要だからです)

夏休み中の安い早割はどんどん無くなって、次第に高くなっていくので
    トライアングルパスとの比較になるでしょう。

チェスキークルムロフはプラハからの往復という手も有ります。
    FLIXバスで「片道2時間45分・早割で2€から」です。
    FLIXバスの「ウィーン-ブラティスラバ 5€から」もよく利用します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/06/22 06:52

「早割」は制限だらけの「見切り品」と同じ

「早割」は賞味期限ぎりぎりの「見切り品」と同じ、だから安い。「見切り品」を頻繁に食べていると、菌に対する耐性が出来上がって、慣れている人にはなんともなくても、初めて食べる人には危険であったりしますよね。

旅慣れている人なら、「早割」でいいでしょうが、初心者と思われる質問者にリスクの説明もせず、安さだけを強調して勧めるのはいかがなものでしょうか?

このレスはKXさんに対するものではありません。ぶら下げるのに都合がよい場所だからここへつけました。