Q&A

ウズベキスタン

公開日 : 2018年06月17日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

テレビ見てたらウズベキスタンのサマルカンドブルーを見て行ってみたいと思いました。
そこで質問ですが、ウズベキスタン(サマルカンド・タシケント)のレストランなど地球の歩き方に載ってないとこで主観でもいいので教えてください。

今まで、主に1人旅や時間が合えば友達と行ってましたが、最近1人旅もさみしく今回はツアーで参加したいと思います。
今回は旅行会社のツアーで行ってみたいと思いますのでおススメな旅行会社も教えてほしいです。

今年からビザも免除で行きやすくなったと思います。

P.S
この掲示板を盛り上げる二大巨頭で昔はイケメン?で心優しく
いつも成功を祈りユーモアな回答でみんなの不安を和らげる常連のSさんの投稿大歓迎アルね。
ちびまる子ちゃんの名前に似ている常連のMさんの投稿も大歓迎です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 18/06/18 00:40

    サマルカンドのレストランと見どころ

    レギスタンアンサンブルのど真ん前のレストラン「レギスタン」に行きましたが、内装が素敵でお店の方も(現地では珍しく)愛想よかったです。シャシリク(肉の串焼き)やプロフ(ピラフ)など、あまりにローカルな料理なので「美味い」「不味い」の判断はよくわかりませんが、個人的には美味しかったです。地元の人も利用していたので、マズいわけではなさそうです。「レギスタンデザート」なるものを恐る恐る注文したら、アイスクリームを焼きたてのクレープで包んだ、とても美味だけどおよそウズベキスタンらしからぬオシャレなものが出てきて驚きました。

    同じ並びのレストラン「ラビ・ゴール」もよかったです(ウルグト方面への乗合タクシーが客待ちしているあたり)。こちらの方がよりローカルな雰囲気が強く、地元の男性グループに人気のようでした。こちらに行った時は少々お腹が弱っていたのでラグマンやショールバなどスープもの中心でしたが、なかなか美味で癒されました。ここではスイカも食べましたがこの国全体での評判に劣らず、非常に美味しかったです(ウズベキスタンは本当にフルーツが豊かで、特にスイカとメロンは自慢のようです)。

    サマルカンドではもちろんレギスタンやシャーヒズィンダに観光で訪れるべきですが、他に面白かったのはデパートでした。ガイドブックなどには「グム・ショッピングモール」と載っています。大したものは売っていませんが、照明は最低限で薄暗く、店員は当然やる気も愛想もないし、あまりの異文化ぶりが面白かったです。もちろんシャーヒズィンダ近くの大きなバザールも見応えがありました。

    時間があれば、前述の乗合タクシーでウルグトのバザールにもぜひ行ってみてください。その壮大さもかなりなものですが、一番奥の場末にスザニ売りが集まっているところがあります。場末とは言え観光客にとって一番の見どころだと思うのですが、相手(売り子のおばあちゃんたち)も外国人と見ると一斉に立ち上がって群がってきます。「私のを買っておくれ!」と売り子どうしでケンカでも始めそうな勢いで、凄まじかったです。このバザールで食べた食事が、ウズベキスタンの旅ではローカル度Maxでした。羊肉のパイなど日本人的にはありえない脂っこさで、案の定お腹をやられましたが(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    主観でも体験談は私にとって物凄く貴重です。

    貴重な情報ありがとうございます。

    陸地なので肉料理が多いんだろうと思います。
    シャシリクはロシアでも食べましたが、場所によっては味付けなど違うのでしょう
    一番気になったのは、レギスタンデザートが気になります。
    アイスクリームを焼きたてのクレープというのは興味あります。
    大袈裟かもしれないが原宿のクレープよりも美味そうに思います。
    甘いのが好きなので興味はあります。

    羊肉はモンゴルでもそうでしたが、最初はいいのですが飽きてきます。
    ウズベキスタンも羊肉を使った料理が多いとガイドブック(地球の歩き方ね)にも出ていました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2013年の秋

    2013年の秋、HISのツアーでウズベキスタンに行きました。

    日本からの添乗員は付かず、現地ガイドとドライバーによる観光でした。
    ツアー参加者は、個人で参加した男女3名ずつの計6名。

    全行程食事付き。ツアー代金もとてもお安かったと記憶しています。
    ホテルも、結構良かったですよ。

    ウズベキスタンが大好きになり、次回は、個人で列車の旅も楽しみたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になります。

    貴重な情報ありがとうございます。

    私自身、今まで個人旅行が多かったのですが、4年前にベトナム旅行で安かったのでHISを初めて利用し今更ながらツアーもいいもんだと思いました。
    全行程食事付きなんですね。

    列車の旅もいいですね
    寝台列車とかにも乗ってみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 条件が不足しています

    質問には時期、日数、予算、出発空港を書かないと。

    ツアーならレストラン情報は要らないでしょうに!
    必要なら検索で解決。

    またツアーの場合ウズベキスタン一国は非常に少ない。

    なので現地ガイドによるツアーは一人から何時でも可能。
    他には自由度の有るオーダーツアーも可能。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 条件が不足しています

    時期は8月10日の予定日数は5日~7日くらい。
    予算は安ければいいのですがツアーなので高くなるが20万くらい。
    出発は成田空港。
    ウズベキスタン航空を予定してます。

    ツアーでレストラン情報は念のためです。
    ググって調べるのは簡単ですが、主観でもいいのでと書いてあるのですが…
    昼食夕食がない場合もあるので(安いとこだと)
    私自身安い方がいいため。

    私が調べたのにはウズベキスタンだけのツアーは多かったです。
    JTB、風の旅行社、西遊旅行社(8月10日は満員でした)、ファイブスタークラブなど