Q&A

フランス田舎へ

公開日 : 2018年06月15日
最終更新 :

こんにちは。
一人海外は初めてで、フランスの田舎の方へ行くことになりました。
空港から鉄道でいくつもりなのですがどこのサイトで予約するのがいいでしょうか?
ちなみにフランスのBrioude(ブリウド)という場所に行きます。
詳しい方いたらお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/06/16 13:27

クレルモン・フェラン Clermont-Ferrand を起点に考えるのがいいでしょう

こんにちは

Brioudeは、オーベルニュ地方の山の中で、その近くの中心都市はクレルモン-フェランです。

飛行機を調べるサイト
    スカイスキャナー https://www.skyscanner.jp/

エールフランスでいいなら、日本からパリCDG乗り継ぎ、Clermont-Ferrandまでの飛行機があります。
    (帰りはCDGからとして、2都市以上周遊で買えば良い)
    7月中旬の例:行きは 成田発10時35分、CDG乗り継ぎ Clermont-Ferrand 18時15分着
    Clermont-Ferrand空港から市内までは路線バス乗り継ぎになるので、慣れない場合、空港からタクシーでもいいでしょう。
    空港から国鉄(SNCF)Clermont-Ferrand駅まで、約6.5km 料金は15 euros程度でしょう。

あとは国鉄の普通電車が走っています。
    (田舎に向かうので、本数は少ない。切符は普通電車Terの場合は現地駅で買う。)
    調べ方は仏国鉄のサイト https://www.oui.sncf/

上記到着時間に引き続いて、同日にBrioudeに着きたければ
    Clermont-Ferrand発 19:31、 Brioude着 20:40 
    (発車までに間に間に合えば、乗車。乗れなかったら次の列車)
    Clermont-Ferrand発 21:46、 Brioude22:54着 

Clermont-Ferrand駅前にホテルがあるので、急がないなら泊まるのがいいでしょう。
    (Clermont-Ferrandに泊まって、周辺を観光したことはありますが、Brioudeに行ったことはありません)

他の空港を利用するケース
    リヨン空港(Lyon-Saint Exupery 空港)
    この空港は、複数の航空会社が乗り入れていて、欧州内乗り継ぎ、他の地域の乗り継ぎなどあり。
    空港から国鉄駅のLyon Part Dieu駅(TGVや普通電車など発着)までは、トラムがあります。
    Lyon Part Dieu 駅からClermont-Ferrandまで、列車で2時間半ぐらい、
    また、Clermont-Ferrandを経由せずに、別のルートでBrioudeに至る乗り換えもあります。

パリCDG空港を利用したい場合
    空港から直接Lyon Part Dieu 駅に至るTGVがあります。
    空港からのTGVの場合、満員になるとTGVに乗れないので、予約すれば安くなるということもありますが、飛行機が遅れると指定したTGVに乗れません。
    日系の航空会社で直行便は遅れが少ないと見て、複数回、ここからTGVに乗ったことがあります。
    飛行機の到着時間から2時間半ぐらい後のTGVを予約して乗りました。
    欧州内乗り継ぎ便等は、遅れるリスクが直行便より高くなるので、避けた方がいいでしょう。

エールフランスでは、CDG空港からTGVに乗り継ぐセットの航空券を売っていたと思います。
    (CDGの国鉄駅窓口の横に、書類を持っていくとTGVの切符を出してくれるエールフランス専用のブース(部屋)があったのを見ました。飛行機が遅れた場合は、次のあいているTGVに乗れるようにしてくれるというサービスが売りだったと思います。この航空券サービスは利用したことはありません。)

パリのベルシー駅(Bercy駅)から、Clermont-Ferrandまで行くアンテルシテ(intercite 在来線特急)が、朝9:11から~夕刻まで、一日6本程度あります。所要時間は3時間半です。
    CDG空港に午前中に着く飛行機なら、パリ市内に向かう電車で(電車はRERとメトロ乗り換えあり)Bercy駅まで行き、そこから乗れば、乗り換えなしでClermont-Ferrandに着きます。

在来線特急のinterciteと、TGVはネット(oui SNCFのサイト)で早く予約すれば、割引券があります。
    在来線普通列車 Ter は、割引はないので、現地の駅で(窓口または自動券売機)で購入するのがいいでしょう。(サイトからも予約購入できますが、早く買う必要はない)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧にありがとうございます!!

調べれば調べるほど不安になってたのですが的確なアドバイスありがとうございます!

是非参考にさせていただきます!
    一人旅楽しんできます:)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/16 10:54

行ったこと、あります。

以前に、オーベルニュ地方のこのあたりを旅行しました。

ブリウードには鉄道駅もあり、小さな町も教会も心地良いです。
    レース編みの町と聞いてましたが、あまり見掛けませんでした。

このときは近郊の、
    クレルモンフェラン、ル・ピュイ、ピュイ・ド・ドーム、などを回り、
    Aydat村、Vals村、などの夕食付のシャンブル・ドットに泊まりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Brioudeの情報は調べてもあまり出てこないので
    貴重な体験談ありがとうございます!

周辺も回ってみたいと思います:)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこの空港から?

Brioudeから一番近い空港はクレルモン=フェラン空港です。
    一番近い大空港はリヨン・サン=テグジュペリ国際空港でしょう。
    フランスに日本から行くのであれば普通はパリ=シャルル・ド・ゴール空港に到着します。
    どこの空港から行くのかがわからなければ回答できないと思いますよ。
    行き方を検索するには以下のサイトが便利です。
    https://www.rome2rio.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご指摘ありがとうございます
    パリ=シャルル・ド・ゴール空港から行こうと思っています。
    サイトも見てみます!
    ありがとうございます。