メールもいろいろですね。つい返事を書いてしまうような、メールもありますね。

cat-policeさん、どーも。

cat-policeさんのような旅行経験者になると、
個人的に相談のメールをもらったりしますよね。

僕にも時々、メールが来たりします。

僕は基本的には、メールは無視するんですが、
というのが、mixiにも、コミュがあるし。

オープンな場所で書いたほうが、他の人も読めて、
役に立つと思うからなんですが。

ですから、
普通は、
「地球の歩き方掲示板で相談したら、いい答えが出ると思いますよ」
みたいな返事をするんです。

でも、なかには、どうしても長々と返事を書いたりする相談もありますね。
それは、メールを書く人の個性が出てる場合でしょうかね。

僕の場合は、相談があると、
自分のサイトにその部分の説明を加えたりしてます。

ただ、はっきり言うと、
海外旅行の相談は、「Lonely Planet」を読んで、
グーグル検索すれば、ほとんど解決しますね。

それで解決しない場合は、現地へ行けばわかることですし(笑)。

ちょっとした感想でした。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いつも返事を書いて下さりありがとうございます。

    トピックを挙げると、いつも返事を書いて下さりありがとうございます。

    >>cat-policeさんのような旅行経験者になると、
    >>個人的に相談のメールをもらったりしますよね。

    ブログからのメールは実際多いです。夏休み前は特に多いです。
    私は、ブログの記事にコメントを付けれないようにしてあります。
    ですから、直接メールを送ってくれるようです。
    嬉しいような面倒臭いような気分になるのは、私の心が屈折しているからでしょうか・・・。
    しかし、私だけではなく、他の旅行者にも同様のメールを
    不特定多数の方に送っている場合もあります。
    今回は、アンマンレジデンスさんにも同様の相談メールが送られています。
    私はそれはそれでいいと思いますが、実際そうだと分かると少し悲しい気分になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    旅行情報が欲しいというのは、ただ安心したいだけなんでしょうね。

    >>トピックを挙げると、いつも返事を書いて下さりありがとうございます。

    いえいえ、
    実は、僕はインターネットに飽きてまして(笑)、
    でも、毎朝コンピューターを立ち上げたら、せっかくですから、
    「地球の歩き方」掲示板に、原則、何か一つ書くことにしているんですよ。

    今日は、他に面白いトピックがなかったものですから。

    僕の感覚では、もう旅行情報は同じことの繰り返しなので、
    ほとんど付け加えることもないんですけどね。

    それに、海外旅行の質問をする人も、
    本当の海外旅行情報を得たいと思っているわけではありません。

    質問者も、ただ、安心したいんだと思いますよ。
    だって、半年先の中東情勢や、国境越えなんか、誰もわかりませんからね。

    僕が昔、世界一周旅行から戻ってきて、
    東京都YH協会で海外旅行講演をしたときなんか、
    これから世界一周旅行に出る人から、
    是非会って話をしたいと連絡があって、
    会って話をしたりしましたけどね。

    結構長いことビールを飲んで話をしましたが、
    結局言ったのは、「行けばなんとでもなるから、行け!」
    と発破をかけただけでしたし(笑)。

    海外旅行の質問をする人が聞きたいのは、
    「大丈夫だから、行け!」という言葉だけなんだと思いますよ。

    みどりのくつした