Q&A

NZ現地旅行会社の債務不履行について

公開日 : 2018年06月11日
最終更新 :

2018年3月NZトレッキング旅行を計画し、FBレビューでの高評価を信じて旅NZcomというクライストチャーチの旅行会社に初めて手配を依頼しました。航空券・ホテル・トレッキングツアー代金など、全ての支払を昨年6月に前納しましたが、現実的には現地ホテルは全く予約・支払がされておりませんでした。また、トレッキングツアー代金も直前まで予約金しか納められておらず、ツアー会社からの督促でようやく支払われたという事実を現地で聞かされ、よもやキャンセルにされていたかも知れない状況にぞっとする思いでした。
帰国後、不履行とされた代金の返金を繰り返し求め続け、ようやく返金に応じるという趣旨のメールがあったものの、3ヶ月目となる現在も実際には何の返金もなく不誠実な対応が続いている状況です。
この件については証拠となる書類(ツアー日程表・請求書、銀行振り込み書、現地宿泊予定ホテルとの”予約されていません”というメールのやりとり、現地で2重に支払ったホテル代金レシートなど)を揃え、公的に相談できる機関(越境消費者センター、東京NZ大使館、NZ政府観光局、ConsumerProtection、CommerceCommission、TIAなど)に相談・報告をあげました。いずれも真摯に対応して下さいましたが、現実的な介入はできないとのことでした。現地の友人がクライストチャーチの警察にも掛け合ってくれましたが、インターポール経由で日本警察から正式な被害届がないと動けないと言われたため警察にも出向きました。しかし、このケースは刑事ではなく民事であるから英文の被害届はだせない、記録としてはきちんと残しますので民事訴訟を検討して下さいとのことでした。そこで、法テラスの弁護士に相談したところ、提訴となると手付金だけで数十万円、更に英文での文書作成にも相応のお金かかり、国をまたぐので数ヶ月へたをすると数年かかってしまうかもしれない、また仮に勝訴となっても日本国内の財産の差し押さえは可能だが国外のものには手を出せないとのこと・・・まぁ諦めた方が無難では・・・との御返事になんと理不尽な!と愕然といたしました。ConsumerProtectionからはNZでの提訴先としてdisuputes-tribunalを提示されましたが、英文でのやりとりなどを考えるとまだ決心がつきません。
この投稿欄にもこの会社に注意という投稿を見つけました(07/12/26)。FBレビューでは良い評価ばかりですのですっかり信用してしまいましたが(中には本当に誠実に対応されているケースもあるのかも知れませんが)私どもに対してのこれまでの不誠実な対応を見る限りは”ミス”などとして一般通念的に許容出来るレベルではなく詐欺行為に値するものと感じております。これ以上の被害者が出ないように注意喚起の意味で投稿させていただくと共に何か善処方法がございましたらご教示いただければ幸いです。

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9件のコメント

  • 大変残念に思います・・・。

    まずは被害にあった彰ちゃんさんへお見舞い申し上げます。
    私は以前ニュージーランドの日系旅行会社で働いておりました。
    旅ニュージー.comの噂はかねてから聞いております。噂というかどのような手口でお客様を騙してお金を巻き上げているかです。

    このオーナーは、今までニュージーランドで故意的に3社自分の会社の登記末梢をしております。
    その度に、日本のお客様のみならず現地ニュージーランドの業者(ホテルやオプショナルツアー業者さん等)への支払いも踏み倒しております。
    NZ現地の業者さんへある程度支払いがたまった時点で、会社を登録末梢してNZの地元業者さんへの支払いを踏み倒します。
    このときに当然ですが、支払いがされていないので彰ちゃんさんのように日本のお客様も大変な迷惑を蒙ることになります。
    そして2社目の会社も同じ手順・手口で会社登録末梢して、NZの業者さんや日本のお客様への支払いを踏み倒す。といった同じ手口の繰り返しでした。

    そして今の旅ニュージー.com(正式登記名 Kozen Limited)も、ニュージーランドの法務省のウェブサイトで調べたら、すでに末梢登録手続きをしたみたいです。
    このサイトにアクセスして、正式等記名で検索すると出てきます。
    https://companies-register.companiesoffice.govt.nz/
    以前の会社はSky Tours NZ Limitedですが、検索すればお分かりの通り同じオーナーで、すでに抹消されています。
    1社目はさすがに古いので、法務省のサイトにも出てきません。

    日本のお客様のみならず、ニュージーランドの業者さんもかなり迷惑を被っております。
    Kozen Limitedをどのタイミングで抹消をしたのか?彰ちゃんさんのこの投稿をみてさすがにやばいと思ったのか?
    ですがこのオーナーは今後4社目の会社登記をして、平然と旅行業務を続けるんだと思います。(いままでもそうでしたので)

    私は以前ニュージーランドに住んでいた一人として、このような業者の被害に遭って、日本の皆さんがニュージーランドに対して悪いイメージを持って欲しくないです。
    被害に遭われた日本のお客様は、加害者が外国にいるために被害届すら出すことが出来ません。それを知っての犯行です。
    このような被害者が今後出ない事を祈るばかりです。

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    怒り心頭です

    お見舞いありがとうございました。当方どうしても泣き寝入りする気になれず、思い切ってDisputeTribunalに証拠を添えて申請したところ無事に受理され、ヒアリングの日程まで決まっていました。するとその直前になって、それまで全く音信不通状態であった先方から突然に不履行代金全額が送金されてきました。
    返金を受け取ることよりも”何故返金しなければならないのか?”という理由を明確にし、我々の訴えの正当性を法的に認めて記録として残して欲しいと考えたため、お金の受理は保留にしたままDisputeのヒアリング継続を希望しました。しかし、要求する金額通りにすでに送金されている以上、DisputeTribunalではそれ以上の介入はできない、もし金銭的解決以外に何らかの法的措置を望むのであれば個人的に弁護士を依頼してアドバイスをもらう必要があるといわれたため、もはやこれが限界か・・・と送金を受け取り申請を取り下げました。
    結果的にお金は戻ってきましたが、お金さえ返せばこのひどい行為自体は何の罪にも問われないのか?記録としてさえ残らないのか?と釈然としないものがくすぶっていました。kiwi husband様の投稿を拝読してますますその感を強く抱いております。


  • 退会ユーザ @*******
    18/06/15 13:42

    私もやられました。2010年に4か月CHCHにいました。

    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10120/?page=1

    このブログには削除していますが、借りたアパートのBOND (敷金)返してくれません。行ってみたらすごいところで、大家とけんかして出されて2か月で別のサービスアパートに移りましたが、同じ家賃でこちらは快適でした。

    不動産のアドバイザー事務所? が近くにあったので相談に行きましたが、親切に交渉しようとしてくれたのですが、その大家が電話を切った。次は法律事務所に無料相談に、法学部の学生が対応するようなところで、アドバイスは弁護士からのメッセージを伝えてくれました。それから日本の簡易裁判所のようなとこRにいきました。ここで言われたのは時間がかかる。通訳がいる」結局、裁判に使えるように日本から催促のレターを出していましたが、そのうちに届かなくなった。敷金は7~8万円です。被害額としては5万円ぐらいですが、思い出しても忌々しい。

    あの国は嫌いになりました。

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    退会ユーザ @*******
    18/06/15 13:47

    追記、そう言えばその大家も渋谷に銀行口座を持っていた

    奥さん? 日本人か? 日本語のできる人で、下北沢にいたことがあるとか聞いた。

    それ以来海外の日本人は信用しないことにしました。

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  • 18/06/15 12:36

    注意喚起ありがとうございます。

    ごめんなさい。回答じゃないです。

    サイト見ました。こりゃぁ騙されますよね~
    事後処理含め、勉強になります。

    お見舞いと御礼まで。

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    Re: 注意喚起ありがとうございます。

    お見舞いありがとうございました(嬉し涙)
    もうお金は戻ってこないかも知れませんが、同じような被害に遭われる方を少しでも減らすことが出来ればと願っています。

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  • これまでの経験から

    この類の問題は現地に居るときの解決しないと無理です。
    私も迎えにくる日の朝待てど切らせどその気配はなし、その会社に押しかけて全額返金させましたが日本に窓口のない日本人相手の会社は利用しないほうがよいです。

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    Re: これまでの経験から

    ご回答ありがとうございました。良心的な旅行会社も沢山あるのでしょうけれど、今回のような目に遭うと利用しない方が無難かも・・・と思ってしまいますね。国をまたぐと、こんなに大変なんだということがよくわかりました。

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  • 日本語 まどろっこしいので全部読んでないので どっかにあるのかもしれないけど、

    会社の名前を書かないと。

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    ああここですね!

    https://tabi-nz.com/

    わかりました。

  • 銀行振込で前払いした時点で駄目でしょ。。。

    なんで銀行振込なのか まったく理解できませんが、クレカで良かったのでは?

    そもそもJTBとか日本の旅行会社を通せば 日本での消費者保護を受けられます。

    勉強代だと思って 諦めるしかないと思います。

    友人は善意で問いあわせとかしてくれてると思いますが、巻き込まないほうがいいです。

    あとは 相手の良心に期待してメールや電話をし続けるしかないです。

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    Re: 銀行振込で前払いした時点で駄目でしょ。。。

    ご回答ありがとうございました。指定された振込先は楽天銀行でした・・・こちらも楽天に口座があったので言われるがままに振り込みをしてしまいました(涙)

  • 退会ユーザ @*******
    18/06/11 22:34

    すべて正しい手段です

    よく頑張られたと思います。素晴らしい。

    ひとつ気になるのですが、その会社のサイトを探しても見つかりません。
    債務不履行になっていて、ツアー会社へもなかなか支払われない状態だったということは、間違いなく資金繰りに困っていて自転車操業だったのでしょう。
    ひょっとして、もう倒産しているのではないか・・という推測すらできます。

    日本支社などがあれば国内で裁判も起こせますし債権回収もできるのですが、ないと既にご経験されたように非常に困難です。実質上訴えても裁判費用の方が上回る可能性が高いです。
    まして倒産してしまったら、もはや打つ手なしでしょう。

    レビュー高評価というのは怖いですね。社員を使ってやらせていたのかも知れません。
    大変お気の毒と思いますが、貴重な体験情報を提供していただきましたことに感謝いたします。教訓は高くても日本の旅行会社経由にした方がまだ良いということでしょうか・・。


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    Re: すべて正しい手段です

    ご回答ありがとうございました。お褒めにあずかり、虚しい気持が和らぎました・・・。サイトはヤフー検索で 旅ニュージーCOM で出てくると思います。FBも同様です。

    FBの投稿を見ると、新婚旅行や家族旅行のほか、山形県のワイナリーツアーなど公的機関のエスコートもされていますので、すっかり信用していました・・・が、出発の2週間前になっても最終的な日程表やホテルバウチャーなどが全く送られてこないため、流石に不安になって宿泊予定のホテルに直接問い合わせをして初めて予約されていないことがわかりました。当然、この旅行業者とは全く連絡が取れない状況でしたので、山形県の観光課にも問い合わせをして連絡先を教えて頂きましたが、その電話番号は”現在使われておりません”とアナウンスされました。

    私達家族は本当にNZという国が大好きで、実はこれまでも数え切れないほど訪れています。これまではワールドブリッジという旅行会社に手配を依頼していたのですが、残念なことにそこが個人旅行を取り扱わなくなってしまったため、初めて旅ニュージーCOMに依頼したという経緯がございます。FBには現在もぽつぽつと投稿が続いておりますので、相手を選んで詐欺まがいの行為を繰り返しているのかもしれないと推察いたしております。自己責任と言われてしまえばそれまでですが、このような業者が今もこの仕事を生業にしているかと思うとやりきれません。この先、私達のような被害に遭われる方が出ないことを切に願うばかりです。

  • ノイシュバンシュタイン城の子供料金は無料なのにバスツアーのガイドに騙され払わされた

    が半年かかったが取り換えしましたし、ばばあのガイドは首になりました。

    ガイドから記念にもらった子供の切符に価格が「0」という記載を見つけてガイドに子供2人の分の金の返金を言うが返金に応じず「チップ」だと言い抜かす。

    日本のドイツ観光局に経緯をすべてしたためて郵便で手紙を日本語で送った。

    最終的にドイツ語の謝罪文(社長らしい)とお金を返すという内容とガイドは何年もそれで儲けていたことが分かり首にした(らしいドイツ語なので多分)。

    自分が納得するまでがんばりましょう。

    成功を祈る!


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    Re: ノイシュバンシュタイン城の子供料金は無料なのにバスツアーのガイドに騙され払わされた

    ご回答ありがとうございました。頑張ります!

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  • 心中察しますが・・・

    相談を受けた各セクションの対応は妥当と思います。

    契約は個々のもので第三者が立ち入り出来ないのが
    原則で不満?等は裁判と言うのが常でしょう。

    トレッキングがどの程度か知りませんが現地で
    予約でも可能だったのではと推測します。
    *私ならそうしています。(過去で)

    海外ではトラブルは付き物です。レンタカーで2度
    被害?を被りました。
    1.トロント空港で予約確認書を持って窓口に行き
      手続きに於いてクレジットカード3枚共使えず
      キャンセルし、別の会社で飛び込みレンタル
      凡そ3万円余計な出費でした。*カードは正常

    2.イタリアのフローレンス、予約はAT車だったが
      MT車しかなくキャンセル別会社でレンタルし
      数万円の出費でした。

    何れにしてもスケジュール上先を急ぐ為止む無く別の
    会社で借り直したわけです。これが外国でしょうね。


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    Re: 心中察しますが・・・

    ご回答ありがとうございました。
    トレッキングはHumpridge Trackガイド付きウォーク(2泊3日)で、NZでも新しいトラックで、ミルフォードやルートバーンほど有名ではありませんが、前予約が必要でした。
    私達もこれまで小さなトラブルは沢山経験いたしておりますが、今回のような詐欺まがいの経験は初めてでした。苦い経験として肝に銘じたいと思います。

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