海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >国内旅行全般 >旅の安全・治安 >新幹線の安全検査をすべきか

新幹線の安全検査をすべきか

こんにちはゲストさん

ここに質問を書くのは何年ぶりか・・・?

2015年の事件後に少しは議論になったのですが、結局輿論までには至らなかった。しかし、今回はついに来たかという感じです。秋葉原の事件だけでもその後の催し物や店の営業にも大きな影響を与えたし、何よりも今の状態に落ち着くまでには長い年月が掛かりました。本当は、東京五輪(敢えて書きますが、今でも開催には断固反対です)までに、結論を出すべきで、環境破壊の点だけでも問題の多いリニアよりも先に議論すべきだと思っているのですが、これも日本人の曖昧さの悪いところが出ているようです。先進国では当たり前の宿や飲食店の禁煙も、五輪の外圧で反対派もおとなしくなるかと思いきや、これも骨抜きで終わりでしょうから、日本が言う先進国って何なのだろうかと思ってしまいます。

本題。

新幹線で安全検査をすれば、確実に時間と運賃に影響するので、猛烈な反対が出るでしょう。今は東海道山陽新幹線ならば、東京~広島か岡山が分岐点と言われていますが、これも変わる可能性が出てくるでしょう。でも空の優位性が高まると言っても、首都圏は横田問題をはじめ、超過密だし、広島は不便な上に立地が悪い(航空機の離発着には問題がある)という問題をかかえているし、今は圧倒的優位な福岡も一本滑走路ですでに処理能力を超えていて、しかも中心部に近いために、台北松山機場なみの危険性があると言ってもおかしくない状態。要するに新幹線の代わりができる空港や空の便はあまりないと思うのです。

安全検査をすれば、飛び乗りは不可能で、台湾高鐵が我々日本人には今ひとつな理由にもなっています。何よりも今のような山の手・京浜東北線なみの頻度は大げさですが、そう言ってもおかしくない程のダイアは望めないでしょう。欧州高速鉄道のように、座席と乗車券とが一体化する可能性も高く、そうすれば自由席がなくなります。現実的問題として、東京駅の東海側をみればわかりますが、場所の確保が可能かです。多分、東京五輪(先代です)に合わせ突貫で造ったために、そのような余裕がなかったのだろうし、当時は恐らく生きて行くために必須で、このような”物騒な”事態を想定することは誰もできなかったのでしょう。東京モノレールをみればわかります。やればできたんだ・・・(わかりますよね?)。でも、それどころではなかったのだろうと。新幹線収益がほとんど占めるJR東海は一気に経営が苦しくなるので、リニアも中止せざるを得ないでしょう。

外圧頼み、自分では決められない体質(米朝会談での日本の狼狽ぶりをみれば明らか)なので、海外メディアが騒いだら、動かざるを得ないかも知れません。

ここはあくまで遊びの場ですが、たまには真面目な話題で議論してみませんか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品