Q&A

ブルースターフェリー使ったことのある方教えてください

公開日 : 2018年06月08日
最終更新 :

9月26日か、27日にサントリーニ島から、ピレウスにフェリーで行きたいのですが、Ⅰ:25a.m発7:45着だと20ユーロで,3:30p.m発11:25着でも、同じ値段です。深夜発の便は何時間前から乗船可能か、キヤビンも種類によって値段が随分違うようです。夜中発か午後発か,または、フライトにするかでまよっています。大体、20ユーロのエコノミーのチケットってどんな席なのでしよう?何でもいいから、教えてください。当方、かなり倹約旅が好きです。でも快適な旅もしたいし。シージェットのスーパージェット便は、69.70ユウロもしますが、時間てきには同じ位かかります。この差って何なのでしようか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• BlueStarFerriesについて

ギリシャ国内の船の料金についてですが、
    基本的に時間帯によって変わることはありません。
    料金に違いがあるとすれば、船会社が設定した割引料金があるか否かですね。
    観光シーズンに割引くことはほとんどないのですが、今からBlueStarFerriesで割引がありますね。

公式サイトには20ユーロのSUPER ECHONOMYなるチケットが案内されていますが、
    これはオンラインでは購入できないとのこと。
    オンラインだと32ユーロのSUPER ECHONOMYなら購入出来そうですね。

何時から乗船出来るか?というご質問ですが、ルートの途中になるので船が到着しなければ乗船出来ません。
    到着時間の30分前には港にいるように、サイトやチケットに注意書きがあります。
    サントリーニの港は街から離れているので、早く行き過ぎても時間が潰せないんですよね。
    カフェはあったと思います。(利用したことがある)

BlueStarFerriesのエコノミーには席はありません。
    座席番号がついた自分だけの席に座りたいなら、Aircraft typeかビジネスになります。
    じゃあ、エコノミーの人はどうしているのかというと、船内のカフェやデッキ、通路に置かれた椅子に座ります。
    カフェで注文をしなくても、席の利用は多めにみてもらえます。
    夜中だと爆睡している人もいますからね。
    (ごくまれに「何かご注文はありますか?」と聞かれることはありますが、本当にまれです)

BlueStarFerriesは公式のサイトが充実しています。
    船内を映した動画がありますので、カフェやデッキの様子もわかります。
    https://www.bluestarferries.com/en/

Seajetsとの料金の違い
    BlueStarFerriesはカーフェリーです。
    早くないけれど、人や物を大量に運ぶのが役割ですね。
    対してSeajetsはスピード勝負の船です。ポチとミケさんが書いているように全席指定です。
    船の料金設定は、きちんと国が管理していて(港湾税もあるので)、
    例えばA島⇔B島で50ユーロ、とあったら、AとBとの間でどこを経由しても50ユーロ。
    カーフェリーの料金に対し、高速艇はおよそ倍の料金設定です。
    なので今回のSeajetsも、BlueStarのエコノミーが32~40ユーロに対し、約70という設定になっています。
    ただ、調べて気付かれたようにピレウス到着までやたら時間がかかっているのは、ルートが遠回りなんですね。
    真っすぐ北に向かわず、西にあるフォレガンドロスへミロスに回っています。
    時間がかかるのはそのためだと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

誤字修正等

読み返したら変だったので

>基本的に時間帯によって変わることはありません
    → 基本的に、同じ船の料金が時間帯によって変わることはありません
      船会社が早割の様なチケットを出す場合も、時間帯を限定することはなかったと思います。

>今からBlueStarFerriesで割引があります
    → 今なら~

以前、別の方の質問(夜行便は安全か?)でも書いたのですが、慣れてしまえば夜行便でキャビンを取らずともカフェの座席で眠れます。
    でも「寝るならきちんと横になりたい」人ならキャビンを取った方がいいでしょう。
    そのあたりは個人差があると思います。

それとピレウス到着の時間も考慮した方がいいですよ。
    到着後、ピレウス宿泊ならまだ良いのですが、アテネ市内に移動するのはおすすめしません。

• 20ユーロだったら普通の乗船券で自由席でしょう。

でもベンチとかにすわれるし 別にそれでもいいのでは。
    夜だったら寒いかな。 9月の末ってどうだろう、 天候次第じゃないかな。 毛布とかいるかも。
    スーパージェット乗ったことないけど全席指定なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件