Q&A

ネット検索による航空券について

公開日 : 2018年06月08日
最終更新 :

ネットで来年の4月の東京、ロスアンゼルス  ニューヨーク、東京の航空券を検索しています。

航空会社の取り扱いは全てのネット航空券販売会社で扱うのでしょうか。

ネット航空券販売会社によって取り扱う航空会社が違うのでしょうか。
同じ航空券が複数のネット航空券販売会社によって取り扱われる事はないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 各自チケット取るようにしています

ご質問の答えじゃなくてすみません。
    以前のトピも気になってました。大勢で車でアメリカ横断されるんですよね。
    もしかして8人分の航空券をお一人がまとめて予約されるのでしょうか。
    私も友人と複数人数で行く事が多いのですが、全員の分をまとめて取るのではなく、各自予約するようにしています。みんなカードのポイントを貯めたいのがまずあって、航空券自体も返金がなくても安いチケットが良い人もいるし、希望のチケットのランクもさがあります。今度3人でイギリスに行くのですが、結局日本航空、アシアナ、アエロフロートと、バラバラの日にちでバラバラの航空会社で現地集合にする事にしました。

あと私も他のレスされている方と同じように、航空会社のホームページから買うようにしています。以前安いチケットを探しまくって、びっくりするほど安価で取れたのですが、オーバーブッキングでワシントンDCから乗せてもらえませんでした。安すぎるのも危険そうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切にありがとうございます。

パソコンを持っていない人がいたりした、八人分を取ることになってしまいました。
    航空会社から取るように致します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/08 14:49

Re: ネット検索による航空券について

JORGEさんもおっしゃっていますが、料金にそれほど差額がないのであれば航空会社から直接購入することをお薦めします。

チケットの購入ですが、Hidden cityという検索/購入方法があって、
    A->Bを直接購入するより安くなるA->B->Cを購入して、A->B搭乗後にB->Cをキャンセルしてしまおうという手法です。

仮にロサンジェルス->ニューヨーク片道、来年4月、人数8人と言う条件で検索してみましょう。

今公示運賃で現在一番安いのは一人当たり162 USD(税込み、受託荷物は追加料金)のデルタ航空の直行便ですが、
    これをロサンジェルス->ニューヨーク->バッファロー片道で検索すると、同じデルタ航空の便(ロサンジェルス->ニューヨーク)を利用しているのに、153USD(税込み、受託荷物は追加料金)になります。

但しこれをやる時のリスクとして、A->B->Cの内A->Bがキャンセルになると振り替えでA->Cにされてしまう場合があるということです。

来年の4月と言うことなので、場合によっては変更やキャンセルする必要に迫られるかもしれません。
    一番安いチケットは基本変更不可なので、その辺のリスクもご理解ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメント、ありがとうございます。

航空会社に当たってみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/08 08:20

OTA?

ネット航空券販売会社とはOTA (Online Travel Agent)の航空券を扱う会社のことを指すのでしょうか?

OTAと言っても、発券までできる会社とメタサーチ(探して売っている会社を提示し、報酬を得る)会社とがあるし、どこまで検索するのかに依っても変わるので、OTAを換えれば当然、結果は変わってくるし、それが凄まじい生存競争を生んでいる要因なのでしょう。それに、どこも独自の検索エンジンを持つのではなく、数多あるエンジンを駆使して客に情報を提供しているだけです。

会社は他社との差別化をしているので、劇的な変化はないでしょうが、違いは当然出ます。価格的にもです。ただし、ネット通販同様、あまりにも安すぎるのは危険と思っていたほうが賢明でしょう。

あまり複雑でない路線(エアラインのWeb予約・購入は単純なものにならざるを得ないが、有人対応なら、当然対応できる)やあまりにマイナーな会社で独自販売するらしていないのなら、OTAを使うことはたまにありますが、ほとんどの場合、直接購入したほうが価格的にも、特にその後の対応も便利です。上記くらいなら、OTAに頼る必要もないかな?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切にありがとうございます。

大変、参考になりました。
    8人分を購入することになり、戸惑っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件