Q&A

ルアンパバーン。ハノイ。お天気事情。

公開日 : 2018年06月08日
最終更新 :

6/16からルアンパバーンに行きます。

雨期ですが、最近の気温、お天気事情ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。ハノイに一泊だけしますのでついでにハノイ事情も知りたいです。
雨が降ると肌寒いとか。タンクトップ一枚でおっけーとか。なんでも構いません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 雨季のラオス

メデューサさん、レスが遅くなって申し訳ありません。

ラオス中部のカムムアン県からバンコクまで戻ってきたところです。ラオスの宿はそれなりに使えたのですが、タイのカラシンのホテルの無料WiFiが部屋で使えず、ロビーでも遅くて使い物になりませんでした。

さて、雨季の天候ですが。この地域の雨季の天候は一定しない、というのが回答です。

晴天が何日か続くこともあれば、毎日雨が降り続くこともあります。
    短時間の雨が夜のうちに降って日中は天気が好い、ということもあれば、日中はずっと雨で時々小止みという日もあります。

肌寒く感じることはなく、日が差さなくても気温が高く湿度が高いので蒸し暑く感じます。エアコン付きの部屋に泊まったほうが良いでしょう。

6月から9月はわたしは長袖シャツは持って行きません。しかし、メコンの川舟でパークウーなどへ行く場合は朝の川風は冷たいので、レインウエアの上を風よけにしてスカーフなどを利用します。スカーフはナイトマーケットなどで手に入ります。

冷房がきついところや乗り物では、わたしは化繊の薄手のベストを利用します。でも最近は冷房がきつく感じるようなところはほとんどなくなりました。レストランはオープンエアのところがほとんどですし。

雨具は折り傘と、山用品の店で購入した薄手のレインウエアを使っています。
    夕方のひどい雨の時は道が冠水することもあるので、宿の立地は市街の便利なところが吉でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

丁寧にありがとうございます!
    東南アジアはまだ不慣れなので、とても参考になります。
    これから東南アジアをちょくちょく行きたいので、また教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/08 22:39

薄手の長袖シャツ(ブラウス)

冷房が半端でなくきつい。

僕は南国へ行くときは必ず持っていく。特に長距離の冷房バスは必需品。

スコールなので天気予報あてにならない。長くて20~30分の雨の後涼しくなる。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

なるほど。助かりました!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件