Q&A

レイクオハラ 現地ツアー

公開日 : 2018年06月08日
最終更新 :

カナディアンロッキー4泊5日のレンタカー ドライブ&ハイキング個人旅行の旅程でレイクオハラ に行くべきか悩んでいます

バンフ2泊、ルイズ2泊ですがレイクオハラに行くかどうか迷っています
当然レイクオハラはバスの予約が激戦ですから現地ツアーに参加しなくては不可能です。
幸い滞在中に予約が確定できる日がありそうなので270C$を払ってでも参加すべきでしょうか?
5日間のうち毎日何時間もハイキング三昧も体力的に苦しいので、ドライブ観光とハイキングを織り交ぜた行程を練っています。

1日目 16:00ごろにレイクルイーズ着 ホテルチェックイン
    レイクルイーズ周辺を散策程度
2日目 レイクルイーズ、タカカウ滝、エメラルドレイク方面ハイキング??
      ルイーズ伯
3日目 コロンビア大氷原方面へドライブ観光~バンフ泊
    (オハラツアー参加の場合コロンビア大氷原は写真を撮る程度に立ち寄るだけ)
    アイスフィールドパークウェイ往復時に、ボウ湖やペイトー湖など定番の観光地を巡りながらバンフに戻る

2~3日目の間にモレーン湖方面にも行きたい(どの日に入れたらよいか??)
4日目 レイクオハラ1日現地ツアー参加(この日なら予約が取れる(1人270C$)
5日目 バンフ市内観光 (カルガリー空港レンタカー返却後17:00フライト イエローナイフへ

レイクオハラに1日かけていくと後の旅程が混んでくるような気がしますが
この時期人気のところは早朝より相当込み合うそうで、他のところをカットしても行くべきか??

再訪することは無いことを前提にアドバイスくださいませ   

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• モレーン湖

モレーン湖へ行かれる際は、朝のうち行かれた方が良いかと思います。モレーン湖の駐車場は小さいので、昼前には湖までに繋がる道理の入り口で交通規制が始まります。
    モレーン湖沿いを歩くには人数制限は無いのですが、ラーチバレーまで続くトレイルでは4人以上のグループで歩くことが決められています。ただ人気の観光、登山スポットなので、他にもたくさん歩いていらっしゃる方がいるので、その方達について行く形で歩くことも出来ると思います。急な上り坂ですが、ラーチバレーの景色は綺麗です。ただし、そこまで行かれるのでしたら、時間の余裕を持って行かれた方が良いかと。
    さらにレイクオハラに行かれるのでしたら、もう少し時間の余裕が必要かと。ルイーズ湖、モレーン湖、ペイト湖と人気のある湖に行かれるようですし、バンフ近くにはサンシャインメドウという人気のトレッキングスポットもあります。高山植物が密生しているところで、おすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

8月中旬となるとオハラもサンシャインメドウのバスも事前予約が必須ですが、天候次第で自由に行き先が変えられるのもレンタカー移動の特権かもしれません。予約に縛られるのも迷うところです
    Banff-Life様のおっしゃる通りロッキーは見どころやハイキングトレイルも無数にあり、どこも甲乙つけがたい絶景であることは間違いないとおもいます。
    兎に角早朝からの行動に心がけます

ラーチバレイは行きたいとは思いますが、黄葉時期のほうがきれいと聞きますので、その時の諸状況を考えて決めたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/09 22:26

去年の7月中旬に行きました

去年の7月にバンフに滞在し、レイクオハラの現地ツアーに参加しました。
    私が申し込んだ現地ツアーは、レイクオハラのバスが事前予約できなく、前日予約でなんと取れました。

レイクオハラは入山人数が規制されているだけあって、人が少ないのも良かったです。
    レイクオハラを起点としてのハイキングも、景色に変化があり良かったですが、レイクオハラ周辺の雰囲気も良かったです。
    午前中は逆光なので、午後から写真を撮るのがおススメです。

好みもありますが、せっかく確約されているなら、行かれたらいいかも知れません。

なお、モレーン湖ですが、朝早く行かないと駐車場に止められないと思います。
    私はツアーで8時くらいに着きましたが、結構車がいっぱいでした。
    2日間の朝一番に行かれてはどうでしょうか?
    バンフからよりレイクルイーズからの方が近いからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モレーン湖ハイキング入山規制について

Hiba様

おっしゃる通り確約は魅力がありますが、天候次第というアドバイスもうなずけます
    一度予約したら変更ができないので迷うところです
    前後のスケジュールにもよりますが、4泊では定番をじっくり回るだけでも十分に堪能できそうな気もします
    もう一度見直して考慮します

ついでにもう一つお聞きしたいのは、モレーン湖ハイキングは6人のグループでないと熊対策として入山規制されてしまうそうですが、2人だと、他のグループとシェアさせてもらわないとハイキングができないのでしょうか?、他の方とは日本人とは限らないし最初から最後まで同じグループで行動しなくてはならないのは、お互いのレベルも違うし、好みやコースも違うと思うので皆さんどのようにされているのかご存知の方おしえていただけないでしょうか?

• 天気によっては…

私が行ったのは2011年と古い話なのですが、レスも少ないようですので書かせていただきます。

私たちもバスの予約は取れず、ツアーを申し込みました。
    その際、天気予報が悪ければキャンセルできるよう、キャンセル条件の良いところ(前日まで無料)を選びました。

7月中旬だったのですが、数日前にオハラに行ったという旅行者から、湖の氷が残っていて景観がいまいち…という話を聞き、天気予報もよくはなかったのでキャンセルしようとしたのですが、出先でうまくキャンセルの電話がつながらず、その後時間オーバーでキャンセルを打診してみたのですが、ダメでした。

そんな経緯があってオハラに行ったのですが、やはり、キャンセルができたならしたかったな、という感想でした。
    素敵な場所だとは思いますが、天気次第なのは他と同じだと思います。
    天気が良かったなら、きついコースでもなく、景観の変化も豊かなので、高くても(リピートもないなら)行ってもいい場所だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金があれば行ったほうがいいかも

ただ一つの透明な湖です。日本にはよくありますが。北海道のオンネトー、オコタンペ湖、登別のクッタラ湖に似ています。
    他はいずれもきれいですが、五色沼のように色がついてる感じです。
    ルイーズ湖もバックの山がないと平凡な湖の印象。

• いいね! 0
    • コメント 0件