Re: キャンセル待ちってどういうかんじですか?

ウエイテイングというんですが、
見込み客+数十%余分の席数からあふれたのが
ウエイテイングです。それ以上になると、
ウエイテイングにもかからなくなります。

1ヶ月前に団体客の実需を整理しますから、
その際に席が動くことが多いです。

どの程度余分の客を入れるかということは、
航空会社のポリシーで異なります。
大韓航空はこの部分が多いようで、
一度ウエイテイングになると、OKとなる可能性は低いです。

ウエイテイングがどのようにしてOKになるか。
自然にOKとなる場合もありますが、
多くは、顧客ー代理店担当者ー航空会社担当者の
力関係で、絶対キャンセルしないヘビーリピーターの
顧客の場合、代理店の担当者は航空会社担当者と
直談判をして、予約を押し込んだり、値段の高い席を
安い方へ回してきたりします。

「一見さん」では、ありきたりの対応しか期待できません。
リピーターの場合、大手代理店のしっかりした担当者を
固定しておくのは、こうした場合、重要です。

従って、決まったルールはないのです。
顧客の重要度と人間関係です。

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1件のコメント

  • はじめまして、横からすみません

    とても参考になりました!
    岡山1さんがおっしゃる通り、私も大手代理店のしっかりした担当者にいつも手配をお願いしてました。キャンセル待ちからスタートのことも多かったけどいつも最後には取れてたからそこに頼めば大丈夫!と思っていたのですが。今年の夏に手配を頼んだグアム行きの航空券が結局取れなかったのです。そういうこともあるんだなあと思い年末の旅行は違うとこに手配をお願いしました。でも使ったことない旅行会社を使うのはこちら(客)側としても勇気が要りますよね?
    私はネットで安い料金を見ても、ほんとに取ってくれるのか心配で、最安値ではないと知りつつも、取ってくれそうな旅行会社に頼んでしまいます。
    みなさんはそのへんどうされてるんでしょうか??

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