Q&A

空港でのチェックイン時間

公開日 : 2018年06月07日
最終更新 :

中国国際航空でウェブチェックインを済ませました。データのチケットが来たのですが、それには3時間前にカウンターにお越し下さいとあります。
ほんとに3時間前にいかないといけないのでしょうか。始発に乗っても二時間半前なら着くんですが。二時間前に行っていればいいものと考えていたので、行く手段がタクシーしかないです。
本日8時30分発 北京 ローマです。
詳しい方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/06/07 23:01

もう解決されたようですのでいいのですが

私も昨年同じ疑問を持ちました。
    (ヒマでしょうがない人だけお読み下さい。解決済みトピへのゴミみたいな落書きです。)

昨年中国国航の関空・成都便を利用しました。
    行きはウェブチェックインしたのに、パスポートチェックがあるからカウンターに3時間前に来いという表示が出て、アホかと相手にせずに2時間前に行ったらば、チェックイン待ちの中国人団体観光客の長い長い長い列が・・しかもみんな荷物が半端ないし、あ、こーゆーことかあーと納得しました。(客の95%ぐらいが中国人だった気がする)
    しかし真面目に並んだら1時間かかりそうなぐらいの列だし、こっちは荷物もないしパスポートチェックだけなのにと思って、さりげなくしゃーしゃーと、列の先頭近くに首尾良く割り込みしましたよ。誰も文句言わなかったし。(このワザは割り込み大国イタリアで習得しました。)

帰りの便はウェブチェックインしなかったので(金盾対策しなかったのでネットにつながらなかった)、空港に2時間前に行ったら、1時間前にしかカウンター開かなかった。こちらは混んでなかったです。

私は国航の経験値が低いのでよくわからないのですが、何度も利用されている方々はどうなさっているのでしょうか?遅く行ったら乗れなかったということはありますか?日本のカウンターにいる係員はどうせ業務委託されている別会社の社員なので、訊いたところでちゃんと答えられないでしょう。

寝言は寝て言えと言われそうですが、はい、半分寝てますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/08 21:31

遅すぎて乗り遅れた

5月31日の便で帰国のところ、宿をぎりぎりで出た。

ウィーンのS7、30分おきをすっかり忘れていて、空港へ到着したらチェックインカウンターがない!!!

聞けば20分前が締め切りだったとか。165ユーロ払って次の日の便に変更。「やってまった」

朝出た宿へ戻って、65ユーロ払ってもう一泊。半日おまけのウィーン観光をした。次の日ホテルを出るとき「乗り遅れないでね」と言われた。

おあとがよろしいようで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/07 07:44

CA 184

ですよね。もう着いていて、そろそろ搭乗も始まるでしょうが・・・。

結果をここに書けば全てが解決するだけなのですが。

先のことで、良く読んでみたら、WEBチェックインをしたときのメールですね。
    普通は、それに見合った時間の目安を通知するものです。例えば、遅くても一時間前とか、搭乗口には45分前までとか。羽田だし、国内の某空港のように明らかに処理能力を超えて受け入れているのと、日本人出入国者の数に比べ圧倒的に外国人の数が多く、早朝はセキュリティーと出国検査で長蛇の列ということもないので、結果的には大丈夫だったはず。

CAは、www.airchina.jp
    オンラインチェックイン / 国際線/リージョナル線の就航都市一覧表
    東京羽田

お手荷物をお預けになり、遅くともフライト出発時刻90分前までに東京羽田国際空港3階にございます弊社チェックインカウンターに有効なIDをお持ちになりまして、オフィシャル搭乗券にお引き換えください。(お手続き締め切り時刻を過ぎますとご搭乗いただけない場合がございますのでご注意ください。)

なので、90分です(長いほうですね)。預け荷物なしなら、搭乗できれば良いのです(荷物検査、出国の時間は必要)で、確かに3時間前はおかしい。そもそも、オンラインチェックインは、空港での無駄な時間がなくなるのが客にとって最大の魅力なのだし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機に乗りました。

皆さま 結果をご報告させて頂きます。
    始発に乗って6時前に着いたのですが、肝心の
    チェックインカウンターはオープンしていません。3時間前に来ないとキャンセル扱いみたいな感じに書いてあったのに。(-.-;)
    オープンしたのが6時過ぎ。.10人位の人しかまだ来ていませんでした。チェックインカウンターの方に、送られて来たメールを見せて、ほんとうに3時間前に来ないとキャンセル扱いされてしまうのか、尋ねたのですが、明確な返答はありませんでした。
    中国国際航空は初めて利用します。航空会社のホームページに120分前とあるのに、ウェブチェックインしたら、3時間前になっていて、ビックリ。
    皆さまにヘルプした訳です。無事飛行機に乗れました。いろいろご意見を頂き、いつも助かっています。ありがとうございました。(*^^*)
    ちなみにウェブチェックインした時に来たメールの文面をコピペしました。

座席指定手続きが完了しました。お客様の座席番号は19B、搭乗時刻は07:50:00です。ご搭乗予定の便は2018-06-07 08:30に出発します。パスポートをお持ちのうえ、遅くとも出発時刻の3時間前までに空港ターミナルビルの該当するチェックインカウンターにお越しください。パスポート情報を照合した後、正式な搭乗券をお渡しします。締切時刻までにチェックインカウンターにお越しいただけなかった場合は、搭乗を放棄したと見なされます。どうぞ快適な空の旅をお楽しみください。[中国国際航空]

• 18/06/07 07:14

既にウェブチェックインが済んでいる利用客に

3時間前にお越しくださいという日本語表記は異常。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな3時間前になんか行くことはありませんよ~~~

とこの掲示板で誰かが書き込んでそれを信用して乗り遅れたときにどのように対応しますか?

いわゆる泣き寝入りしかないのです。

3時間目という理由は何かがあるのだと理解しましょう。

チェックインして時間があったら空港内をぶらぶらするだけでもいい。

切符を買いなおすその金策の恐怖も味わいたくないでしょ?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/07 04:28

奨励

ですので。

でも、早く行った結果、遅延が決まっていたので、振替便が用意できて、ほぼ予定通り移動できたことはあるし、空港によっては処理が追いつかず、列が全く進まないところもあり、遅く行くとアウト、、、もあり得ます。

でも、何故当日????本当に3時間前だったら、手遅れになるし、そもそも、わかりきっている内容(普通はきかない)での質問をするくらいなら、経験値は低いでしょうから、もっと前に疑問を解消させる筈。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今日ですか、お急ぎですね。

僕は中国国際航空でウェブチェックインしたことがないので責任は持てませんが、

3時間前に行った事は一度もありませんが、2時間前に空港に着いて、チェックインまでに1時間くらい並んだことはあります。

また、僕は経験がありませんが、フライトが早くなる可能性もあるかもしれません。

「何時までにチェックイン」「何時までに搭乗口に」の記載があると思いますので、
    どこの空港からのフライトかわかりませんが、普段のチェックインと出国審査にかかる時間を考えて、行く時間を決めれば良いかと思います。

まあ、チェックインが日本ならば、
    「何時までにチェックイン」の20分前位にでもカウンターに着けたら、時間がないんだ、とアピールすれば、なんとか対応頂けるのではないでしょうか。
    これも保証はできませんが。

できましたら、実際にどうだったかのご報告を、お願いします。

気をつけて、旅をお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 0件