Q&A

パリ北駅からモンパルナス駅まで

公開日 : 2018年06月05日
最終更新 :

2018年の8月後半にロンドン→モンサンミッシェル→パリの予定で旅行をします。友人と女二人旅です。sncfのWebで、8/23のST-PANCRAS at 10h24→MONT SAINT MICHEL FR at 17h55を予約しました。というか、Webからはこの電車しか予約できませんでした。パリまでと、パリからをバラバラに取ることはできたのですが、そうすると料金が20ユーロ上がるので、まあいいかと思って。今から思うと、この浅はかな考えが本当に悔やまれます。Webの表示では、パリでの乗り換え時間は1時間9分で、移動の地下鉄の時間は16分と表示されていたので、特に問題無いかなと思ったのですが、その後、ネットで調べたら、パリ北駅からモンパルナス駅の移動には、かなりの時間がかかることがわかりびっくり。ユーロスターが遅れたり、途中で迷子になったりしたらどうしようと、今になってすごく不安を感じています。そこで、同じようなルートでモンサンミッシェルに行かれた人がいたら教えてください。
①地下鉄4号線のモンパルナス・ビアンヴニュ駅の出口はどこを出るのがベストでしょうか。例えば先頭付近の出口とか真ん中の出口とか。そのほか、重要な分岐点?のようなものがあれば、それも教えていただけると助かります。
②TGVでレンヌ行きに乗りたいのですが、発車ホームはモンパルナス駅の電光掲示板に表示されるそうです。電光掲示板には、どのように表示されるのでしょうか。Rennesが表示されればいいのですが、どれがRennes行きかわからなかったらどうしようかと。路線図を見ると、Brest行きと表示されるようにも思えますが。わかる方、お願いします。
また、乗る予定のTGVは、MSM行き最終バスに接続ですが、これに乗り遅れた方はいらっしゃいますか。ユーロスターの遅延が理由なら、無料で次の電車に乗れるのでしょうか。乗り遅れたら、dol de bretagne→タクシーを考えています。また、地下鉄のカルネは事前に日本で調達する予定です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• パリ北駅からモンパルナス駅までは45分くらいでした。

無事、乗り継ぎができ、ロンドンからモンサンミッシェルに行くことができましたので、ご報告します。

ロンドンでは、eurostar の live train information をずっと見てましたが、乗る電車が on timeとの表示だったので、少し安心しながらホテルを出発。リンクは、https://departures.eurostar.com/uk-en/7015400/8727100でした。

パリ北駅からの地下鉄は、事前にヤフーオークションで購入した回数券を使おうとしましたが、機械ではじかれ?うまく入場できず。でも、なぜか駅員が入っていいよと言ってドアを開けてくれ、入場。

モンパルナス・ビエンヴェニュー駅からモンパルナス駅は、途中に案内してくれる人?がいて、結局、迷わずに行けました。

ちなみに、TGVが発車するプラットフォームは、ネットのsncfの画面で事前に知ることができました。
    結局、スーツケースをゴロゴロ引きながらでも、発車の20分前には電車に乗ることができました。

これも、皆さまの貴重な回答のおかげです。特にmamoruさんの回答は本当に助かりました。ありがとうございました。

ここからは、独り言ですが、このQAの回答は主に下記の①~④に分類できると思います。

①おどかし気味な回答をして、不安をあおり、相手が過度に弱気になることを愉快に思っている人

②同じようにおどかし気味の回答をし、やたらと日系現地旅行会社に導こうとする、日系旅行会社の社員と思われる人。いろんな名前で投稿していますが、行きつく旅行会社が同じなのでバレバレです。

③質問への回答が無く、ただ単に自論を披露する人。質問に答えてくれないのなら、回答してくれなくていいのにと思う反面、時々、うならされることも書いてあるので、一長一短ですが(笑)。

④現地に住んでいるなどして、圧倒的な知識を持ち、ネットを探してもなかなか得られないようなアドバイスをくれる、本当にありがたい人。

割合で行くと、残念ながら、①と③がほとんどのような気がします。一方、③は無害ですが、①や②の意見を真に受けて、残念な結論に誘導されている質問者も見かけます。④の意見よりも①の意見の方が数も多いので、仕方ないのかもしれませんね。
    もちろん質問者のレベルで、①が④より正しくなることもあるとは思います。このあたりがネットの難しいところなんでしょうが、時々、残念だな~と思うQAを見かけます。

独り言でした(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/05 20:22

ユーロスターが遅れてTGVに乗り遅れたら次のTGVに乗ればよい

こんにちは

北駅着のユーロスターとモンパルナス駅発のTGVの間が1時間9分なら、多少まごついても乗れると思います。

1)北駅でユーロスターから降りたらメトロ方向に行く表示を探す(北駅の写真参照↓)
    https://www.alamy.com/stock-photo-view-of-interior-of-gare-du-nord-paris-3783820.html
    上記サイト(北駅)の最初の大きい写真で、丸の中にMと書いてあるのがメトロ、RERと書いてあるのがRER(駅の地下を走る電車)
    北駅は、どちらも同じエスカレーターで地下に降りる(駅構内のほぼ真ん中にエスカレータ乗り場がある)
    RERはメトロよりも浅く、メトロに乗るにはさらにそこからメトロの表示に従って地下階段を降りる。(メトロはエスカレーターはない)

4番線のカラー(色)は紫なので、紫色で○の中に4と書いてある4番線方向を探す。
    電車の進行方向は、その電車の終着駅で表され、モンパルナス方向は direction Porte d'Orleans(ポルトドルレアン)と書いてある方向の電車に乗る。

北駅内徒歩時間は5分程度
    モンパルナス駅までは、メトロの乗車時間は16分 

2)メトロのモンパルナス駅から国鉄のモンパルナス駅までは6~7分以上、地下を移動します。
    メトロを降りたら、出口 sortie と書いてある方向に移動(大体、ホームの真ん中あたりにある)
    国鉄モンパルナス駅に行くので、gare SNCF、または gare SNCF de Montparnasse と書いてある方向に従う
    (仏語の国鉄駅は gare)

移動は大体以下のような感じだったと思います。
    4号線の駅からだと、一旦上り階段があり、平行移動の後、階段を下る箇所があります。(おそらく、地上の何かの施設の下を地下でくぐるのだろうと思います。別の路線など)それから上り階段になり、水平になってから動く歩道があります。

3)国鉄モンパルナス駅に着いたら、大きい電光表示板で乗車するTGVの乗車番線(ホーム番号)を探す
    表示板の例↓(モンパルナス駅の例ではないが)
    https://france3-regions.francetvinfo.fr/normandie/seine-maritime/rouen/trains-normands-bloques-mantes-jolie-1162669.html

発車20分前にならないとホーム番号は表示されない
    ホーム番号は、仏語で voie という。表示板の一番右側に出る。
    列車番号が表示されるので、切符に表示されている列車号と照らし合わせて確認する

質問者さんの予約されたTGVは14時52分発の TGV8023 と思われ、調べたところこの列車の行き先(終着駅、destination)はRennesとなっています。
    (SNCF列車の終着駅の調べ方は省略します)

4)もし、予約したTGVに乗り遅れたら
    次のTGVに乗り、空いているところに座る。
    昼下がりの列車なので、探せばおそらく空席はあるのではないかと思います。
    もしなかったら、1等車のデッキに行けば、手で下ろして座れる予備の腰掛けがあるので、それを利用する。
    車掌が検札に来たら、ユーロスターの切符を見せて、「ユーロスターが遅れたので、この列車に乗った」と言えば、許容してくれます。
    TGVに乗っていて、検札の時、「(切符とは)違う列車に乗りました」と言っているフランス人の乗客を見ることがあります。

5)次発のTGVに乗った場合のMt St Michel までの行き方
    ドルドブルターニュまで行ってタクシーにする方法はあると思います。ただし、ドルドブルターニュ駅にはタクシーの客待ち常駐はありません。
    駅を降りて50~60m行った右側に、カフェ兼バー兼ホテルがあるので、そこでコーヒーを飲んでタクシーを呼んで欲しいと言えば呼んでくれます。(チップは1ユーロでいいが、最近はいらないという律儀な店主もいる。そのときは1ユーロは引っ込めて、ありがとうと言えばよい。)
    タクシー料金は約30kmで、60 euros程度と見れば大体あっていると思う。

タクシーを使わない方法としては、
    RennesからPontorson(駅の正式名称は Pontorson Mont Saint Michel)行きの電車 17時30分発 に乗れたなら、Pontorson駅前から路線バスを利用する方法がある。
    バス乗車時間は20分ぐらい。駅での待ち時間はあるかもしれない。土地の人が乗る路線バスなので、料金は2~3euros程度。
    路線バスの時刻表↓
    http://www.bienvenueaumontsaintmichel.fr/file/medias/doc-69-fiche-poteau-ligne-pontorson-le-mont-easter.pdf
    (乗れた列車によるので、こちらの方法は厳しいかもしれない)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

モンサンミッシェル行きの最終バスに乗り遅れても大丈夫なんですね。

知りたいことを全部教えていただけました。本当にありがとうございます。
    私が調べても(調べたといっても、せいぜいeurogoやrome2rioレベルですが)なかなかわからなかったことが、たくさん書いてあって、本当にびっくりしました。もしかして、モンサにお住まいの方?でしょうか。
    Pontorsonも思いつきませんでした。これだけ教えていただければ、何かあっても自力で何とかなりそうです。
    今回、モンサの宿代だけは、他のところの2倍の額を奮発したので、どうしてもモンサには8/23に着きたかったのです。本当に助かります。mamoruさんからの情報を知っているか知らないかで、ユーロスターの中でのヒヤヒヤ度が大きく違います。知らなかったら、窓の外を見る余裕もなく、ひたすら電車が遅れないようにクロスフィンガーでした。
    また、このQAを見た方には、ロンドンからパリまでと、パリからモンサまでは別々に切符を取ることを薦めます。後でツアーを見ると、たいていロンドンからパリに来て、パリに一泊し、翌日モンサに行くようでした。効率を考えるとロンドンからモンサまで一気に行った方がいいと思ったのですが、ユーロスター、遅延でぐぐると、いっぱいヒットがあって、正直、不安になると思います。
    話はそれましたが、9月になるとは思いますが、ぜひ、結果報告させていただきます。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/05 16:33

心配してもしょうがない

航空券の通しチケットと一緒で、乗り継ぎ時間が短く思えても通常なら乗換可能なプランを提示しているのですからトラブルがあった時はその時に考えるしかありません。
    同じ列車をSNCFで検索してみましたが、乗りつき時間は1時間5分に思えます。
    モンパルナス14:52発ですよね。

同じところの乗継情報では徒歩+メトロで26分、タクシーで20分となってますので、心配ならタクシーが良いでしょう。
    タクシー乗り場が混んでればメトロに切り替えればいいでしょう。

「モンパルナス、TGV、シルブプレ」と頼めば便利なところで降ろしてくれるでしょう。

北駅、モンパルナス駅の構内図は下の各駅のFloor planをクリックすればpdfファイルで見ることができます。

https://www.nsinternational.nl/en/stations/station-maps-floor-plan#station_maps_france

なぜオランダ国鉄(NS)サイトからというのは深く考えないで下さい。
    關係ないですが、アントワープ駅のpdfは見ものです。

北駅のユーロスタープラットホームは緑の3~8番線です。
    タクシー乗り場は降りて右、メトロは7,8番線の先ですね。

掲示板はレンヌと書かれていると予測しますが意味ないです。
    列車番号と発車時刻が確実です。
    新大阪で東京行きの掲示板探しても役に立たないのと同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多くの情報ありがとうございました。

乗換時間は、おっしゃる通り1時間5分でした。単純な引き算の間違いです。ご指摘ありがとうございました。また、フロアー地図ありがとうございます。モンパルナス駅は、とりあず、電車のホーム階は1つの階だけなんですね。つまり、上に上がっていけば大丈夫みたいです。
    sncfのtransports情報と、この板の過去のQAの情報は、ちょっと乖離しているなという思いです。初めてのパリなので、そんなにうまく乗り換えられないかもしれません。タクシーも検討してみます。平日の日中の渋滞がどのくらいかが、わからないので。言われて列車番号見ました。TGV 8023でした。
    掲示板ですが、Youtubeで探したら掲示板が写っている動画があって、必ずRENNESと表示されることがわかりました。でも、念のため電車番号もメモしておきます。回答ありがとうございました。
    P.Sアントワープも見ました。きれいな駅ですね。いつかベルギーにも行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件