Q&A

インド・アムリトサルからパキスタン・ラホールへの越境について

公開日 : 2018年06月01日
最終更新 :

夏にアムリトサル空港からラホールまでワガ国境を越えてラホールに行きたいと思っています。
なるべく面倒ごとは避けたいので、ローカルのバスではなくタクシーやリキシャを使いたいです。
早朝にアムリトサル空港に着くのですが、空港からタクシーで国境まで向かってもらうことはできるのでしょうか。
また、ラホールは治安があまりよくなく、たまにテロも発生しているようですが、最近の情勢はどのようなものでしょうか。また、安全でおすすめのホテルがありましたら教えていただきたいです。
最近いかれた方などいらっしゃれば、ご回答をお待ちしています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
    多少不安も残りますが、そこまで心配は要らなそうなので、気を付けて渡航したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ

    おばさんの私も一人で何度も行っていますが大丈夫ですよ。パキスタンの人は親切ですよ。
    ただインドと違いツーリストがとても少ないです。3~4年前に行ったときはペシャワールが危険と現地の人が行っていたので、現地の人に聞くがいいかも。私は好きで、10回ぐらい個人で国境は超えてます。
    楽しんできて

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報を集めています

    こんこんちゃんさん、はじめまして。

    少し前の質問でカシュガルからフンザに行くと書かれていましたね。

    実は私も同じコースに行く事にして、いま情報を集めています。
    航空券を買った後に知ったのですがカシュガルは9月1日から5日くらいまで正月(?)らしく、全てではないですが休みのお店もあるとのこと。「ありゃ~」と思いました。

    パキスタンではギルギットからイスラマバードに向かうのにチャンスがあれば飛行機を使いたいのですがバスになる確率大です。運よく飛行機の場合、時間が余ったらペシャワールに向かう事も考えていますが現地で聞いた方がいいのですね。行き当たりばったりの旅になりそうです。

    今回の旅ではフンザからどちらに向かわれるのですか?



    しょーぺろさん、横から失礼しました。
    お気をつけて行ってきてくださいね。

  • この国境のショーすごいことになっているみたいですね。

    観客席 (インド側もパキスタン側も)すごいみたい。

    https://www.google.com/maps/place/Wagah/@31.6048051,74.5739508,3a,75y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipNWVfimDM858utKiulrx3Q3W5CuEcwB99C09FyG!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipNWVfimDM858utKiulrx3Q3W5CuEcwB99C09FyG%3Dw203-h152-k-no!7i4032!8i3024!4m22!1m16!4m15!1m6!1m2!1s0x39190483e58107d9:0xc23abe6ccc7e2462!2sLahore,+Punjab,+Pakistan!2m2!1d74.3587473!2d31.5203696!1m6!1m2!1s0x391964aa569e7355:0xeea2605bee84ef7d!2sAmritsar,+Punjab,+India!2m2!1d74.8722642!2d31.6339793!3e0!3m4!1s0x391912bcf27f495d:0x325315a52b19a1a9!8m2!3d31.6047457!4d74.5741224

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごいことになっているみたい ??

    両国ともに頑張ってますね。
    両国の国境閉門式なので式が始まると通行禁止となります。
    どちらの国から見るかですがインド側からならアムリトサルに一泊しなければなりません。
    観覧席には外人用エリアがありますが炎天下1時間はきつい。
    パキスタン側はかなりゆとりがあります。

    もし途中でトイレに行くようなことがあればインド側は野原となります。
    パキスタン側はホテルのトイレ利用です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 至って簡単です

    国境まで市内から一本道、タクシーもリキシャも喜んで行ってくれますが距離があるのと国境からの戻りで客を拾えるかで料金は交渉ベース。

    早朝に着くならその足でバスターミナルまで行きただみたいな料金のローカルバスを利用してもラホールには国境には難なく着きます。
    ただそのバスは驚くほどボロイい。

    終点から国境の入口まで少し距離がありますがリキシャでも乗れば5分のかからず付きます。
    国境の入口からあとは国境緩衝地帯を歩いて自力で1kmほど行くとパキスタン側の検問所に着きます。
    ラホール市内までのバスがあります。
    このバスもインドに負けず劣らずオンボロ、男性は後部入口、女性は前と別れバスの中は鉄板で遮断されてます。
    こちらも一本道、突然賑やかになった辺りがラホール駅前なのでここで下車した方が良いでしょう。

    タクシー利用もよいですがローカルに浸るのも楽しいものですよ。
    インドの金は使えませんんで国境の店で足代だけでも両替えしないとバスにも乗れません。

    アムリトサルは空港から国境まで素通りするのはもったいない、是非シーク教の総本山黄金寺院に立ち寄られたら如何ですか。
    飯はタダで提供されます。

    >ラホールは治安があまりよくなく
    どなたからの情報ですか?世界何処も変わりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件