Q&A

シエナから空港までの移動

公開日 : 2018年05月31日
最終更新 :

7月にシエナからボローニャ空港まで移動しますが、移動手段について教えていただけますでしょうか。
バスは使用せず、鉄道でシエナ~フィレンツェ乗り換え~ボローニャに昼の12時くらいに到着することは可能でしょうか。
また、上記の鉄道は、トイレがついているか、わかりますでしょうか。
当方過敏性腸症候群のため、移動手段にトイレがあるかどうかをとても気にしています。
(あったとしても清潔ではないでしょうが、「とにかくトイレがある」ということでメンタルが安定します。なので、バスには乗れません。。死活問題です。。)

ボローニャ空港を15時にたつ予定ですが、上記ルートが難しいならばローマ空港発にしても良いと思っています(フィレンツェ空港は、良い便がありませんでした)。

読んでいただきありがとうございます。イタリアは初めて諸々わからないことだらけです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/06/01 17:26

シエナ~フレンツェの列車はトイレが付いていました!

先月にシエナ~フレンツェを列車移動しました。
    トイレは間違いなく付いています。

イタリアの鉄道Trenitaliaはhttp://www.trenitalia.com/tcom-enでタイムテ-ブルをチェック出来ます。
    Fromにsiena(シエナ)、Toにbologna centrale(ボロ-ニャ)を入れて日付と時間を入れてserchをクリックするとタイムテ-ブルが出ます。
    タイムテ-ブルのchangeをクリックすれば詳しい乗り継ぎ時間が表示されます。
    乗換駅のフィレンツエ・サンタ・マリア・ノッヴェラ駅には出発電光掲示板がありますので出発時間を確認して指定のプラットホ-ムに移動されて下さいね。
    なるべく前方の車両に乗車しておけばプラットホ-ム移動も早く出来ます。

シエナ発8:48→bologna Centrale着11:05だと所要時間2時間17分でシエナ~フィレンツエ・サンタ・マリア・ノッヴェラまでの列車内でトイレを利用すればフィレンツェ・サンタ・マリア・ノッヴェッラ~ボロ-ニャは所要時間はたったの35分ですのでトイレの心配はしなくて大丈夫です。

シエナ、先月行きましたが午後はピサの斜塔が陽を受けて緑に浮き立つように白さが映えてとっても見ごたえがありました。

7月のイタリア、暑いと思いますが水分補給を忘れずに楽しんで来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/06/01 19:42

線路上に垂れ流すという方式を今世紀も続けているという国があります。

駅の線路の石に石灰を撒いて消毒したつもりになっている国って見かけます。今では少数派と思いますが敷石が白っぽかったでしょ?

停車中に用を足さないで欲しいらしいですが、乗客としてはなるべく停車中に利用したいので行くタイミングは葛藤します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/01 01:48

狭いながらトイレが付いているFlixbusで

09:30シエナ駅前発12:05にローマ着というのが日によって有ります。

フィレンツェ空港は滑走路が短くヨーロッパの他都市まで行く中型機のみ離発着です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/06/01 20:32

誤り

>中型機のみ離発着です。

小型機もありますよ。

• 18/05/31 22:15

In tutti i treni trenitalia ci sono i bagni?

Su tutti i treni c'è come minimo un bagno, che ce ne sia uno in testa e uno in coda oppure su tutte le carrozze però un bagno c'è, dopo che siano sporchi non lo posso negare.
    で、一応解決。
    12時ご指定なら
    Siena 09:18
    Firenze S. M. Novella 10:50
    Regionale 23464
    Firenze S. M. Novella 11:30
    Bologna Centrale 12:05
    Frecciarossa 9414
    で解決。

ただし、ローカル線だけで行こうとすると6時台の列車で10時過ぎしかありません。その次は14時過ぎになってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGE様
    ありがとうございます。本当に助かります。

〉〉ただし、ローカル線だけで行こうとすると6時台の列車で10時過ぎしかありません。
    その次は14時過ぎになってしまいます。

フィレンツェからは急行にのります。シエナ~フィレンツェ間はローカル線のみしかないと思っていたのですが、あっていますか?
    重ね重ねすみませんが、シエナ発の鉄道と、フィレンツェ発の鉄道(急行)が何分間隔くらいででているか、教えていただけますと幸いです