Q&A

カナデアンロッキー4泊5日ドライブ&ハイキング

公開日 : 2018年05月28日
最終更新 :

日程 8月8日に全て個人手配でカナダ入りします。
12日11:15にカルガリー空港着後レンタカーにてレイクルイズ着後2泊
その後3~4泊はバンフにて宿泊予定です

5日目はレンタカー返却後17:00のフライトでイエローナイフに移動します
さて、この4日間をどのように観光するかで色々調べてみると、あまりの見どころの多さに的が絞れず頭が混乱しております

このスケジュールでどのような旅程が組めるかですが、
当方60代のシニア夫婦ですので、あまり無理のない行程を望んでいます
海外で車の運転経験は5カ国位しか有りません、一応職業ドライバーです

2人ともアウトドア派なので軽いハイキング(2~3時間位?)やカヌー等のアクティビティー含めた行程を希望しています

年齢的にカナデアンロッキーを再訪することは無いので、定番の見どころを抑えつつ少し冒険?もしてみたいと考えております

日本語以外の語学力が殆ど無いに等しいのですが、毎回皆さまのよきアドバイスを頼りに海外貧乏旅行を楽しんでおります

追記  1日目のカルガリー出発は13:00頃かと思いますが、直行すればレイク ルイーズには遅くても16:00には着くと思います、この時期まだ陽も長いので途中にどこか立ち寄るか?、それともレイク ルイーズに着いてから近辺を散策するか?また食料等の買い物はやはりバンフのスーパーで調達した方が良いでしょうか?

ここはまた、皆さまのお知恵を是非拝借させていただきたいと思っていますので
よろしくアドバイスくださいませ

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 現地情報

近年8月のバンフ、レイクルイーズ周辺は大変混みあいますので、時間には余裕をもって計画をされたほうがいいかと思います。

レイクルイーズは標高が高く、普段お酒の強いほうの私ですが、酔いが回るのが早いのには驚きました。お気をつけください。
    ルイーズ湖周辺にお泊りでしたら、夜は10時半ころまで明るいので、湖の周りを散策するなどして、ハイキングに向けて足慣らしをするのもいいかと思います。
    レイクルイーズのユースホステル周辺にお泊りでしたら、ボウ川周辺にも散歩ができるトレイルがあります。

レイクルイーズから2~3時間のハイキングは、アグネス湖、氷河までのトレイルと二つあります。アグネス湖までは急な坂を登るトレイルで、少しきついですが、上から眺めるルイーズ湖はエメラルド色で本当に綺麗です。氷河までのトレイルは比較的平坦で、滝もあり、ゆったりとハイキングを楽しめるかと思います。

お買い物は、バンフでされるのがいいかと。スーパーの近くには、酒屋も何軒もありますし、お土産屋さんもたくさんあります。

他の方が色々を投稿されていて、情報収集は十分かとも思いましたが、何かのお役に立てればと思い投稿させて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

貴重な情報助かります

時間に余裕を持って行動します

ルイズ湖周辺のトレイルは皆さんお勧めみたいですので
    夜も少し長めに行動できそうできそうですね

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食糧の調達

自炊設備のある宿泊施設に泊まるようであれば、
    カルガリーに到着した初日にカルガリーで食糧調達はいかがですか?

・Calgary Farmers' Market
    日曜日は17:00まで。生鮮食品のほか惣菜・加工品・飲食店など80店舗ほどが入っていて、食糧調達&コーヒー休憩で1時間半ほど過ごしました。
    http://www.calgaryfarmersmarket.ca/vendors

・Bon Ton Meat Market
    アルバータ州といえば牛肉なので、是非専門店でお肉を買ってみてください。
    3度行きました。新鮮で最高品質のアルバータ牛が入手できます。日本の黒毛和牛より私は好きです。
    サラダ等の惣菜やソーセージも美味しいです。保冷用の氷も頼めばたっぷり持たせてくれます。
    http://www.bontonmeatmarket.com/

1日目は食糧調達や移動で意外に疲れるので、翌日に備えて予定を入れておかなくても良いように思います。
    ケンモアあたりからレイクルイーズまでの100kmほどはカルガリーからの100kmに比べて景色が変化に富んでいるので、気になった場所でちょくちょく車を脇に寄せて、初日の感動をカメラに収めて行くだけで満足できるかなあと思います。レイクルイーズに着いて余裕があれば、丁度レイクルイーズの駐車場もスカスカになっている時間なので、ちょこっとレイクルイーズに行って、気楽な散歩をしても良いかもしれません。

2日目に予定されている行程は、全て行くとハイキングの時間が取れないと思います。
    アイスフィールドパークウェイを北上するルート(ボウレイク・ペイトレイク・コロンビア大氷原)と
    レイクルイーズ近辺の見どころ(レイクルイーズ・レイクアグネス・モレインレイクでハイキング)と
    ヨーホー国立公園(エメラルドレイク・タカカウ滝※レイクオハラのハイキングツアーに参加するなら、タカカウ滝も同じ日に行けると思います。)
    は、日にちを分けた方が無理なくそれぞれの場所でハイキングやランチ休憩,、お天気次第での日程変更ができると思います。

ノーケイ山に行かれるのなら、駐車場から往復4.6km、1時間半程度のハイキングコース「Stoney Squaw Lookout」を目指されると良いと思います。標高は1883mなので、サルファー山のゴンドラの頂上とはわずか400mほどの差の展望スポットで、バンフの街全体ボウバレー・3000m級の山々をぐるりと見渡せるようです。(行ったことないですが、愛用しているロッキーのハイキングガイド本からの情報です。)

見どころは多いですが、せっかくレンタカー利用で移動や時間の融通が利くので、見逃したくない場所を1日2ヵ所ぐらいに絞って、あとは天候・気分次第で余裕があれば気になっていた場所を巡る~という位が、あくせくせずに済むのではないかなあと思います。バンフ・レイクルイーズ間は道路も広くシンプルで交通量が少ないので、日本の感覚よりもかなり「すぐそこ」感覚です。なので、宿泊地をバンフに移動した後に逆戻りして観光しても割と時間のロスをした感覚は無いですよ。ドライブルート自体が美しいので何度同じ道を通っても気持ち良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャスパーはやはりあきらめます

ムール貝様に前回の質問で教えていただいたジャスパー~エドモントン間は私もいろいろ調べてみましたが
    4泊5日の旅程では400Kの道のりは、やはりどうしてもネックになると判断いたしました

他の方も折角行くのに・・との思いでアドバイスいただきましたが、やはりここは無理せずゆっくりハイキングを楽しみたいと思います
    また天候具合で見逃したところも、バンフからならもう一度チャレンジする事も出来そうですね

今回教えていただいたハイキング情報でだいぶ的が絞れました。またショッピングモール情報も大変助かります
    やはりカルガリーが品そろえも充実しているようですね
    整理がつき次第また質問させてください、
    ありがとうございました

• 私らはホテルに入る前に

ビールを酒屋で買ってからです。 たまに忘れてシマッタと思うけど だいたいいつもホテルに着いたら まず無事について乾杯します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ポチとミケ様

兎に角目的地に無事着く事が第一ですから
    その時に乾杯が出来ないのは残念ですからね
    先にどこかでお酒探さなくては・・カナダは何処でもお酒が買えそうにないようですね

• 結局、何泊するのか分かりにくいのですが

ジャスパーまで行かれることをお勧めします。
    レイクルイーズ、ジャスパー、バンフに均等に宿泊されたらどうでしょうか。
    観光客で溢れているバンフよりもジャスパーの方が個人的には好きです。
    ジャスパーの先のマリーン湖のクルーズは良かったですよ。
    あと、イデスキャンベルロードの終点から30分ほど歩きイデスキャンベル山とその麓のエンジェル氷河を眺める地点まで、歩く軽いハイキングコースもいいですよ。
    それと、レイクルイーズもいいですが、その先のモレイン湖は更に、美しいです。
    時間があれば、タカカウ滝とか、エメラルド湖まで行くのも悪くないです。
    僕は、カルガリーから車を借りて、バンフ、ジャスパー、レイクルイーズ、バンフの順に4白し、カルガリーに戻りました。この時は、天候に恵まれ、フルに観光することができましたが。
    それと、レイクルイーズにスーパーはありますよ、バンフは車停める所を探すのが、面倒なので、レイクルイーズまで直で行かれたらどうでしょうか。
    それと、宿は早く予約した方がいいですよ。バンフはなんとかなると思いますが、レイクルイーズは混みますよ。ユースホステルを考えているのなら、もう空きがないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

解りにくくですいません

ルイズ2泊、バンフ2泊で予約済みです

カルガリー~ジャスパー往復も考えましたが、ハイキング等も天候により左右されるので現地待機や予定変更も考慮して定番のスポットを抑えようと思っています

皆さんもお勧めのモレイン湖、、タカカウ滝、エメラルド湖周辺は必須のようですね
    ルイズにも小さいながらスーパーがありそうで便利そうです
    詳しい情報ありがとうございました。
    是非活用させていただきます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カナディアン・ロッキー

カナディアン・ロッキーはドライブでも楽しいですが,本当の楽しみはハイキングにあります。ハイウェーを走り回るよりもゆっくり歩かれることをお勧めします。

シニア向けのハイキングコースも多数あります(私もシニアです)。お勧めはMolane LakeからConsolation Lakes,Emerald LakeからEmerald Basin,Stanley Glacier,Tunnel Mountainなどです。下記ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Canada/contents_html/Canada_00.html

なお,買物は途中のCanmoreでハイウェエーから降り,大きなスーパーSafewayが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全ての情報活用させていただきます

海谷旅人様

あらゆる情報満載の記録  私にとって聞きたかったあらゆるカテゴリーでの詳しい情報は、とてもありがたいです
    これで少し的が絞れてきました。しっかり活用させていただきます

年齢的に出来る事、やりたいことの範囲がだんだん狭まって行くのは残念ではありますが、これも体が健康なうちかと・・・・
    私ども、同年代の海外旅行諸先輩には程遠い経験ですが皆さんのアドバイスに支えられて、まさに田舎の爺婆珍道中ですが、出来る範囲でいろんなことに挑戦してみたいと思っています
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイスフィールドパークウエイとジャスパーへも

>2日11:15にカルガリー空港着後レンタカーにてレイクルイズ着後2泊
    その後3~4泊はバンフにて宿泊予定です

カナデアンロッキーで計5~6泊になりますが
    タイトルの カナデアンロッキー4泊5日ドライブ&ハイキング

と泊数が合いませんが?

4泊ならバンフ地区(ルイーズ含む)で2泊、ジャスパーで2泊、
    5~6泊ならバンフ地区3~4泊、ジャスパー2泊がいいかと。

カナディアンロッキーの一番の魅力はルイーズ湖~ジャスパーの約200㎞のアイスフィールドパークウエイだと思いますが、それがないのが気になります。
    少なくとアイスフィールドパークウエイ+ジャスパーでがカナディアンロッキーの魅力の半分は占めますので、カナディアンロッキーを半分しか見ないことになります。

バンフとジャスパー両国立公園がカナディアンロッキーの双璧で、中にはジャスパーのほうが俗化されていなくて大自然も雄大という方も。
    カナディアンロッキーで2泊しかなくてもバンフ、ジャスパーで1泊ずつという方も少なくありません。アイスフィールドパークウエイは必訪ですから、終点まで行けばジャスパーゆえ、そこで1泊はリーズナブルなのです。

バンフに離接の国立公園にオハラ湖というカナダ一美しい湖やエドモントン湖もあるのでぜひ足を延ばしてください。ルイーズから近いです。

ジャスパーではミエッテ温泉の露天風呂が最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様 いつもお世話になります

私の書き方が解りにくかったですね
    詳しく書きます

1日目  カルガリー空港11:15着 レンタ借入~13:00?発~レイクルイーズ16:00?着 レイクルイーズ泊
        この時期日没が遅いので、買い出しと、時間があれば何処か散策?

2日目  レイクルイーズを拠点に2日間でアイスフィールドパークウエイ ドライブとコロンビア大氷原迄の
         見どころやトレイルを軽くハイキング。レイクルイーズ~レイク アグネス、
         タカカウ滝、ベイト湖、ボウ湖、モレーン湖~ラーチバレー、、エメラルド湖等?
                                              レイクルイーズ泊

3日目  期待薄ではありますがレイクオハラに日帰り観光したいのですがバスの予約が取れないのではないかと
         諦めていますが(WEB予約)、現地ツアーに参加する方が確率は高いのかと思っていまが、
         代金が高い??
         前日行けなかったところや、ボウバレイパークウエイでバンフ方面に戻りながら何処か立ち寄れれば

バンフ泊

4日目  サンシャインメドウス ハイキングやミネワンカ湖、サルファー山ゴンドラはあまりにも高いので
         ノーケイ山なら車で上がれるのではないかと??バンフ街歩きや周辺散策   
                                               バンフ泊

5日目  バンフ~キャンモアに立ち寄り14:00頃迄にカルガリー空港 レンタ返却 
         15:00頃フライトチェックイン  イエローナイフ行きフライト17:00発

ジャスパーまで行くとバンフに戻るのが大変なので余裕を持ってコロンビア大氷原迄を往復する予定です
    宿泊はレイクルイズ2泊とバンフ2泊一応予約済みです

時期的に一番ピークのときですから普段なら安いキャンモアやジャスパーも結構な値段がします

コロンビア大氷原の雪上車に乗らずに徒歩でアサバスカ氷河迄歩いていこうと思いますが??どうでしょうか?
    スカイウオークは単体で購入できるみたいですね?

パークパス購入はこの場合4日間×車1台分購入すれば良いのでしょうか?
    何しろ前のナイアガラ、後のイエローナイフも含めて兎に角 観光費と宿泊費が高いので・・・(涙)