旅券提示だけです

間にあって行けちゃうより、先にジブラルタルからアフリカを望むほうがドラマとしてもいいような。あなたの旅ドラマです。まー、昨日行ったところを望むのもいいですが。

英国は旅券提示免除のシュンゲン協定に加盟していないので国境で旅券提示は必要かと(どこでも日本人のは見ようともしないのでわすれちゃいました)。

公用語は英語(スペイン語も?)なので英語が通じにくいスペインではほっとできる地でした。パブにフィシュアンドチップス、2階建てバス、完全に英国です。

多分、テトウアンに行くツアーが上陸するのはスペイン領セウタ。ここはアフリカながらスペイン領なので、女性一人だとアルヘシラスからジブラルタル海峡を渡ってここへ日帰りする方が多いです。住民はモロッコ系なので、モロッコへ行った感じは十分味わえます。セウタは本土と同じ清潔なスペインの街なので安心だし。

ジブラルタルは住民の大半はスペイン系です。多分、ジブラルタルからもテトウアンなどへの日帰りツアーn出ているかと。アルヘシラスとジブラルタルはバスですぐです。
アルヘシラスからのフェリーは左にジブラルタルの岩山を眺めながら出航ですから。アルヘシラス港を守る防波堤のような地形です。

アルヘシラス連泊の場合、万一に備え、バルセロナで連泊、グラナダは1泊にするほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バルセロナの空港は…

ご助言ありがとうございます。

26日(日)バルセロナ9:20着
      11:20発 → マラガ着12:50(空路)
    マラガ → アルヘシラス(バス)夕方 うまくいくと着 【アルヘシラス泊】
    27日(月)カサレス(バス&タクシー)→ジブラルタル        【アルヘシラス泊】
    28日(火)モロッコ現地日帰りツアー(テトゥアン)         【アルヘシラス泊】
    29日(水)朝 アルヘシラス発(鉄道)→昼ごろ コルドバ着
         コルドバ観光
         19時頃コルドバ発(鉄道)→21時頃 グラナダ着      【グラナダ泊】

30日(木)グラナダ終日                      【グラナダ泊】
    31日(金)朝、バルセロナへ(空路)バルセロナ観光         【バルセロナ泊】
    1日 (土)バルセロナ終日

などと考えてみました。

しかし、コルドバは、5時間の滞在では不十分かなとも思えます。そうすると、28日はコルドバ泊にして、翌日朝にグラナダへバスで行くのがいいのかなと悩んでしまいます。

また、オーソドックスにバルセロナでの乗り継ぎは約2時間で大丈夫と思いつつも、不安になり空港を調べてみると、昨年新ターミナルがオープンしたとか…。あらら。違うターミナル同士へ移動になってしまった時は、ターミナル間はバスで30分で移動ということです。
    バルセロナへはエールフランスで行くことは決まっていて、スーツケースを預けようと思っています。
    乗り継ぎはVueling Airlinesにしようと思っていますが、大丈夫でしょうか。
    バルセロナ空港にお詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マラガ~アルヘシラスはバス4時間前後?

ジブラルタルとカサーレスを提案したため、その後はコルドバが若干タイトになってしまってすいません。
    列車だと翌日午前の便は遅いので、前日にグラナダのほうがいいように思います。コルドバ発朝早い便があれば別ですが。

まあ、半日あれば、コルドバを見れないこともありません。メスキータのほかではもっとも美しいパティオ(内庭)が多数見られるヴィアーナ宮殿は必訪です。

すいませんが、空港の新事情については存じません。

マラガ(電車40分、バスは50分)フエンヒロラ(バス1時間45分)エステポナ(バス40分)カサーレスでした。エステポナ~アルヘシラスはバス1時間20分ほど?かと。フエンヒロラからアルヘシラスまで直行バスがあるかも。

18時、遅くとも19時には着くのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件