Q&A

ジャーマンレイルパスのバリデーションと返金について

公開日 : 2018年05月27日
最終更新 :

8月に鉄道旅行をジャーマンレイルパスで計画しています。

購入はドイツ鉄道(DB)サイトを考えています。
連続使用タイプならオンラインで購入できて、自宅プリンターで発券することまでは分かりました。

連続3日タイプですが、自宅で印刷したチケットはドイツの鉄道カウンターでバリデーションは必要ですか?
また、発券(プリントアウト)後、キャンセル=返金は出来るのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 現地駅購入か日本の旅行社購入がいいのでは?

どちらもオープンで買え、連続タイプなら、現地駅窓口などで今日から(明日から)使いますといえば、開始日と終了日の日付を入れてくれ、バリデーションも完了しますから、それが一番いいのでは?
    現地駅では空いてれば、10分ほどで終わるし。
    東京、大阪の歩き方旅行社は30分くらいかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地駅購入か日本の旅行社購入がいいのでは?

マルコポーロ3様
    ありがとうございます。

購入する場所を模索中です。

バリデーションで鉄道カウンターに行くのは同じかもしれません。が、
    日本で買ってしまうほうが気が楽で、返金規定もある旅行代理店も多いですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返金不可

オンラインで購入した場合は、返金も交換も不可のようです。 一番下のexchange and refund の項
    参考
    https://www.dbregio-shop.de/uploads/files/Konditionen_GRP_neu.pdf

オンライン以外で購入の場合のrehundについては
    https://www.germanrailpasses.com/passes-prices/ordering-info/return-policy

バリデーションは不要
    なぜなら購入日に使用開始日を記入するので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>オンラインで購入した場合は、返金も交換も不可のようです。

eavesdrop様
    詳しくありがとうございます。

PDFでの説明があるのですね。
    Exchanges and refunds
    It is not possible to exchange a German Rail Pass or get a refund.と確認できました。

そのPDFがどのページからリンクされているか、調べてみましたが、分からず仕舞いでした。

もしよければリンク元のページを教えてくださいませんか?
    よろしくお願い致します。

• 18/05/27 20:50

未使用未有効化なら15%

の手数料というかペナルティーで返金を受けられます。

オンラインチケット(パス)がすでに有効化されているか否かは、WEBサイトには書かれていませんが、
    説明のPDF、ドイツ語のみですが、Bei der Ausgabe als Online-Ticket ist der Geltungszeitraum der Konsekutiv-Pässe be- reits innerhalb des Buchungsprozesses durch den Kunden festzulegen und wird auf das Online-Ticket aufgedruckt (Beispiel für den 5-Tage-Pass: vom 02.05.14 - 06.05.14). Eine nachträgliche Änderung dieses Geltungszeitraums ist nicht möglich. Der Pass gilt ohne weitere Anforderungen (z.B. Unterschrift, Gültigschreibung, Stem- pel o.ä.) ab dem aufgedruckten 1. Geltungstag.
    ここには、これ以上の手続きは不要と書かれています。Gültigschreibungもです。

このパス、販売ルートで若干規則が異なるので、どこで買うかは意外に重要です。Germanraipassサイトでは有効化は必須とあるのですが、売っているのがFLEXタイプのみなので。

と言うことは、、、、オンライン購入時にはすでに有効化されているので、最早返金不可と解釈できますね。こういうときは直接聞いてみましょう。他の元国営鉄道と違って、DBは顧客対応だけはまだ健全です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

連続使用タイプは返品不可、ということですね

JORGE様
    詳しくありがとうございます。

ドイツ語はまったく分かりませんが、翻訳したら「この有効期間のその後の変更は不可能です。」と出ました。

バリデーションして居たら、返金不可なのですね。連続使用タイプは必然的にバリデーションされるようで、返金できないという解釈になるのですね。

よろしければ、ドイツ語の説明のPDFのURLも教えていただけませんか?
    自分でも掘り下げて調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/05/27 19:50

現地の主要駅で買うほうがいいのでは?

わざわざネットで先に買うメリットがあればいいですが、20%割引セールか何かの期間中ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

「それが良い」と言いたいだけ

どうして日本人は出発前に切符を買いたがる。

それが不思議だ!

• ここの掲示板で良くある話が「キャンセルの仕方を掲示板で聞く」です。

昔切符とは「上野まで急行一枚」と駅で買う方法しかなかった。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/27 19:38

ひとり言と、寝ごとはオフラインでやってくれれば

よろしい。