Q&A

コトル、ポドゴリツァ、ベオグラード移動について

公開日 : 2018年05月27日
最終更新 :

コトルからポドゴリツァにバスで移動し、ポドゴリツァからベオグラードまでバール鉄道で移動するルートを計画しています。
コトルからポドゴリツァへは、バスが多数出ているようですが、ポドゴリツァからベングラードには、毎日、日中は1便しかないとのことですが、その時刻表の探し方が分かりません。
また、そのチケットの購入方法について、日本からインターネットでできるのかについても分かりません。
加えて、このルートの途中でポドゴリツァに宿泊するのがいいのか、それとも、コトルを早く出発して、ポドゴリツァ観光は手短に切り上げて、バール鉄道で一気にベオグラードを目指すのがいいのか(時間的な余裕はないのでできるだけ無駄な観光はしたくありません。)、この点についてもアドパイス願います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• バール鉄道にぜひ乗車してください

モンテネグロ国内および国際線のバスについては、3番の回答の2つ目のサイトで検索できます。
    バール鉄道の時刻表については、セルビア鉄道のサイトで検索できます。
    www.srbvoz.rs/eng/timetable.html
    バール発8:20,ポドゴリツァ発9:30,ベオグラード着19:59なので、乗車駅近くに前泊するのが無難ですね。到着時刻については、大幅に遅れることもあるので、こちらも駅近くの宿をお勧めします。
    ポドゴリツァについては、駅前でバスターミナルの一角にホテルがあります。
    5年も前の旅行記で恐縮ですが、こちらをご覧ください。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/19272/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/28 05:18

旅行記、非常に参考になります。

紹介していただいた旅行記を拝見しました。写真の掲載や時刻の記載がありますので、非常に参考になりました。ホテルに至っては、ホテル名もあり、宿泊予約には悩まなくてもよさそうです。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルから乗車、一気にベオグラード

コトルから海岸沿いにバスでバルに出てに起点から終点まで乗るのがいいかと。
    2年前でバル発9時、ベオグラード着20時ころでした。時刻はほとんど違わないかと。進行左が絶景多しです。
    ボドゴリツァは10時でしたから、バル発9時の列車に間に合わないようなら、バスでボドゴリツァに出て、そこから乗るのもありですが。ボドゴリツァには余り見どころはないかと。
    モンテネグロは一にコトル、二にスヴェティステファンだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/27 13:43

モンテネグロのバス

こんにちは。

モンテネグロのバスはこちらから予約や時刻表検索が出来ます。
    getbybus.com
    busticket4.me

他にも時刻表が検索出来るサイトはまだありますが全便に対応してないなど使い勝手が悪いです。

上に挙げたサイトでも予約出来ない便がある可能性があるので、現地のバスターミナルで調べるのが確実です。

ポドゴリツァからベオグラードまでのバスは数年前に逆区間に乗りましたが、殆どを一般道を走るので時刻表以上に時間がかかります。

因みにバール鉄道に乗らない場合は、コトルからタクシーで15分くらいのティバット空港からエアセルビアやモンテネグロ航空運行のベオグラード行きの飛行機が沢山出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/27 15:55

バール鉄道を利用する予定です。

バール鉄道の景色がいいということで、鉄道を利用する予定です。
    ただし、コトルからポドゴリツァには、バスを利用します。
    参考として引用していただいた 検索サイトを見ましたが、コトル ポドゴリツァ間のバスの時刻は検索できませんでした。直行便がないのでしょうか。

• 18/05/27 11:52

列車の時刻は分かりました。

質問してから再度、どうすれば列車の時刻が分かるか考えたところ、ユーレイル時刻表 (Eurail timetable)で検索できることが分かりました。
    それによると、INT430 ポドゴリツァ 午前9:30発 ベオグラード午後9:50着という列車があることが分かりました。この時刻の出発だと、ポドゴリツァに宿泊しないと無理であることが分かりました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/05/27 13:53

シーズン中なら

シーズン中なら、確かもう一本夜行が出ていると思います。
    夏だけの限定ですが。
    昨年9月だったので私は乗れませんでした。
    ポドゴリッツァに特別の思い入れがなければ、或いは鉄道に特別の思い入れがなければ
    コトル或いはその近隣から夜行バスでベオグラードに向かうほうが手っ取り早いですよ。
    私は昨年夜行列車をあきらめ、結局夜行バスでベオグラードに向かいました。
    どちらにせよ、夏なら混雑するのでチケットは早めのほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件