Q&A

デュッセルドルフからメルヘン街道 最後ミュンヘン

公開日 : 2018年05月25日
最終更新 :

来月ドイツに行くのですが、

デュッセルドルフを朝早くから出発してメルヘン街道 主にローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲン、フュッセン を 9.10.11日の3日間 観光して

11日の遅くにミュンヘンへ行き 11日23時台の列車でヴェネツィアへ行く予定です。

メルヘン街道の街をどう巡ろうかどこに泊まろうか迷ってます。
上から下に下がるのがいいのか、
下から上にあがるのがいいのか
まだ宿も何も決めてなく、ドイツのトレイルパスは買う予定です!
フュッセンではノイシュバンシュタイン城と有名な教会は観たいなと思ってます。

自分が考えたプランは、
最初は上から下に考えてたのですが 泊まる場所の兼ね合いで 最終的に下から上になりました

9日
デュッセルドルフ朝早く出る5時半頃、フュッセン13時頃着→フュッセンから10分バスでノイシュバンシュタイン城、ヴィーン教会
フュッセン泊

10日
フュッセン→ネルトリンゲン2.3時間観光→ディンケルスビュール観光
ディンケルスビュール泊

11日
ディンケルスビュール→ヨーロッパバスで7ユーロ 50分で着くローテンブルク→夕方くらいにミュンヘン向かう 夜行列車で寝る→ヴェネツィア

上から下か
下から上かで迷ってるのと、宿泊はどこでしようか、バスも本数少ないし観光所要時間はどうしようか、で迷い中です。、何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/05/26 14:30

FüssenからWieskircheのバスの時刻

8:05,11:15,12:4513:05,14:05,16:10 11:15はSteingarden Feuerwehrhaus で乗り換え。これは平日ダイヤ。土曜日は14時がない。日曜日はさらに11時がない。
    Neusweinstein城は、チケットセンターから歩いて30分は
    最低必要。馬車もあるけど、乗客がある程度集まらないと動かない。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/26 13:42

ビースの巡礼教会は無理

公開時間が決まってます。日曜日は13時から4時、平日は朝8時から10時と12時から2時まで、土曜日は朝のみ。
    サマータイムなのて、月曜から木曜の午後5時から7時まで。
    白鳥城のみ見るならいいですが、ホーエンシュヴァンガウ城の両方は無理。
    あちこち見たいのはわかるけど、詰め過ぎで乗り遅れてしまっては次の予定がパー!

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルク→ノイ城のコースで

手前から攻める(観光する)のが鉄則ですから、南下ということになります。この場合、手前とはローテンブルク、先がフュッセン(ノイ城)となります。
    朝早く出ればローテンブルクなら所要が3時間余りですが、ノイ城は6時間時間台。
    5時半時に出たとすると。ノイ城は予約が取れていても13時半~14時から観光開始ですが、ローテンブルクなら11時には旧市街着です。
    初動が2時間半~3時間異なりますので、3日間という限られた時間ではこの差は大きいです。ローテンブルクを半日ほど観光。午後遅くの路線バス(1回乗り換え)でディンケルスビュールへ。散策、泊。
    2日目午前中の路線バスでネルトリンゲンへ。荷物を観光案内所に預けて観光(半日程度)。午後遅くのヨーロッパバスでヴィース教会を観光しながらフュッセンへ。泊
    3日目午前ノイ城観光。昼過ぎ~午後遅くの列車でミュンヘンへ。

がいいかと思います。
    初日、ヴュルツブルクのレジデンツなども観光する(2時間前後)場合もローテンブルク→ディンケルスビュールの終バスで遅く着いてもいいなら可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私が思い描いていたプラン な感じです。
    それぞれのバスに乗るには パスが便利なのですよね?

• こんなルートもありますが、早く決定された方がいいですよ。

こんにちは。

まず、「メルヘン街道」ではなく、「ロマンチック街道」ですね。

6/9土 デュッセルドルフ⇒ヴュルツブルク(途中下車・観光)⇒アウグスブルク 泊
    ※ヴュルツブルクは、ロマンチック街道の出発点でもあり、世界遺産レジデンツ、フランケンワインも有名です。アウグスブルクは、大聖堂、世界初の福祉住宅フッゲライ、市庁舎の黄金の間等が観光ポイントでしょう。両街ともトラムが結構充実していますので、観光にも便利です。
    ただ、観光するとしたら時間的にはどちらかを選択することになるかもしれません。
    ヴュルツブルクを観光するなら、チケツトは、「デュッセルドルフ⇒ヴュルツブルク(途中下車扱い・観光時間は自由に設定できる)⇒アウグスブルク」という経路の1枚のチケツトで大丈夫です。

6/10日 お得なバイエルン・チケツトなら、日曜日なので朝早くから使えます。まず、列車でネルトリンゲンへ、昼ごろまで観光し、路線バスでディンケルスビュールへ、観光後ロマンチック街道バスで、ローテンブルクへ。観光後アウグスブルクへ戻り宿泊。日の長い時期なので、十分日帰り観光が出来ます。ディンケルスビュールの観光時間が短かくなりますが、ネルトリンゲンからロマンチック街道バスを使って、ディンケルスビュール⇒ローテンブルクという経路もありますね。

6/11月 この日もバイエルンチケツトを使う(平日は午前9時以降使用可)としても、11時前にはフュッセンに着くことが出来ます。(アウグスブルクからなら、ミュンヘンを経由せずに、直接フュッセンまで行くことが出来ます)11時半頃の路線バスでヴィース教会に行き、路線バスでお城のあるホーエンシュバンガウまで戻ってきて、15時前くらいでしょう。お城の入場観光をされるなら、入場時間を16時以降にすれば、大丈夫ですが、予約は必ずしも希望通りにはならないので、早めに予約される方がいいですよ。(16:55くらいが最終入場時間だと思います)
    お城観光後ミュンヘンまで戻ります。夜行列車(ナイトジェット・23:11発)には十分間に合います。ただ、もうすでに、いわゆる早割は売り切れているようですし、夜行列車はまだまだ人気もありますので、早く予約された方がいいですよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャーマンレイルパス

ロマンス街道ですね、失礼致しました!
    アウグスブルクを軸に観光は考えていませんでしたが、ローテンブルク ディンケルスビュール ネルトリンゲン フュッセン へのアクセスはしやすいのは いいですね。それはいいかもです。
    ジャーマンレイルパスを買う予定だと 夜行列車でミュンヘンからヴェネツィアは 指定席料金だけ払えばいいみたいですが、その指定席分をネットで買うことは できますでさょうか?すみません、調べてみても よくわからなくて。