Q&A

航空券、入国審査

公開日 : 2018年05月24日
最終更新 :

航空券、往復でミラノまで購入しようと思うのですが、6ヶ月の復路便での購入は可能でしょうか?観光です。

ミラノから、イギリス、フランスに行く予定、おそらくアフリカにも行きます。
ただイタリアに90日間までの滞在なので、6ヶ月先の航空券のみでは入国させてもらえないのかなと疑問で購入躊躇してます。

後は、シャンゲンというルールもお恥ずかしながらイマイチよくわからなくて。
フランスに行って、またイタリアに戻った場合再び90日滞在できますか?イギリスに出た場合は?

昔はフランスに住んでいましたが、このような面倒な規制もなかったですが、今は色々あるようで億劫でなりません。
お恥ずかしい質問ですが、詳しく教えていただけたら助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 本当にその旅行を計画しているのですかそれとも机上論の確認ですか?

もし、本当にその行程をするとしたら、それだけの日々を暮らせる余裕のある大金持ちか、闇で出稼ぎするかのどちらかでしょう。

さすけねえはどちらでもいいのですが?参考までに正直な話を聞きたいですネ。

成功すると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/25 08:06

アフリカに三ヶ月居るのなら

大丈夫でしょうし、アフリカ大陸+ブリテン島に三ヶ月以上居るのなら制度的には規制をクリアーしているので、問題はないはず。しかし、シェンゲン締結国(Shengenです・・・)に目一杯居て、英国に入国時三ヶ月とか申請したら、まず詰問され、別室送りは当然として最悪、入国拒否で、そのまま帰国(強制送還)もあり得なくないでしょう。

>フランスに行って、またイタリアに戻った場合再び90日滞在できますか?

これは論外で、180日の間の90日が決まりです。リセット(フランス90日→英国→×イタリアなので)という滞在日数ロンダリングはできません。そもそも、シェンゲン90日の観光客を英国が素直に受け入れるかで、入国拒否はもっと早いかも知れません。

半年先復路航空券を持っての日本出国なら、真っ当な航空会社なら必ず問題となるはずですが、非シュンゲン国に滞在すると言えば、まあ許してくれるでしょう。下手にアフリア等を口にすれば航空券等の提示を求められるかも知れません。やってみないとわからない。ミラノでの入国時も同じで、本当にアフリカに行き、三ヶ月近く(英国を含めたら三ヶ月以上)滞在するつもりなら、脱出用の航空券等を用意しておけば良いでしょう。

とここまで書いて、、、再度良く読んでみました。

別に半年滞在するつもりではなく、単に有効期間が半年の航空券ですね。これから買おうとしているのですよね。

もしかしたら、”昔はフランスに住んで”という昔が大昔で、”オープンチケット”なるものが出回っていた時代を踏襲しているのでしょうか?今は、必ず(少なくともオンラインで販売する場合は)帰国日も決めた上で発券するので、有効期間最大にすれば、一度はそれで予約が確定してしまいます。ですから、変更自由ならば、三ヶ月以内で帰国便を確保し、現地で変更すれば良いでしょう。半年有効な航空券で復路までFIX(変更一切不可)というのは聞いたことがないので、有償としても僅かな金額でしょう。ただし、ご承知のように、帰国便を自由に決められるとしても、そのサブクラスに空きがない限り予約は入らないので、位の高い航空券(ノーマルを最高峰として)ならいざ知らす、値段だけで買った航空券は必ずしも自由度が高いとは限りません。このあたりのことを参考にして、航空券を買えば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えてくださりありがとうございます

やはり3ヶ月で購入しようと思います。シェンゲンはリセットが効かなく、イギリスはかなり面倒くさそうですね。
    私が住んでいたのは15年以上前で7年くらいはいましたが、片道チケットとかで出入りできてました。観光でも6ヶ月は入れた時代です。
    勉強になりました、助かりました。今回は旅モードはアフリカだけで、後は友人訪問なのですが、上手くアレンジしてみますね。
    THANKs‼︎‼︎

• いいね! 0
    • コメント 0件