Q&A

ルフトハンザ マイレージ特典航空券の便名について

公開日 : 2018年05月24日
最終更新 :

ルフトハンザのマイレージで、同コールセンターと直接話をしてドイツ往復便を買いました。

メールで送られてきたPDFのEチケットでの便名などは下の通りです。

行き
LH715 羽田発 12:35 → ミュンヘン着 17:40

帰り
NH218 ミュンヘン発 21:25 → 羽田着 15:50

行きの羽田ルフトハンザカウンターでのチェックインで発券された搭乗券は、ルフトハンザのロゴが入ったチケットでした。
帰りのミュンヘンのルフトハンザカウンターで発券された搭乗券は、全日空のロゴが入ったチケットでした。

帰り便はルフトハンザ共同運航としてLH4924です。
ルフトハンザの特典マイルで申し込んだにもかかわらず、
なぜ帰りの便はEチケット便名は、ルフトハンザのLH4924ではなく、全日空 NH○○○ となり、
搭乗券も全日空のものになるのでしょうか。

帰りの便がなぜルフトハンザの搭乗券にならなかったのでしょうか。

この辺の事情に詳しい方がいれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ANAとアイベックスの共同運航便

同じ日の同じ便であっても前者が満席で無くて後者が満席の時もあります。

機材は2桁と4桁なので2桁の方の機材と分かりますが、同じ飛行機なのに座席は何対何かはわからないが分け合っているのは確か。

某F空港と大阪便で両者の値段も違うし空席・満席も違う。

ルフトハンザと全日空も同じように値段も違えば「空席・満席」も違うのではないですか?

お互いやりくりして少しでも儲けが出るように頑張っているのかもしれませんね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アライアンスとはそう言うものです

特典だろうか正規だろうが格安だろうが何処で買っても
    同じ結果となります。

eチケットに記載されている通りの運行、何もおかしな事は
    ありません、LH○○○はルフトハンザの便で運航します。
    NH○○○は全日空の便で運航します。

今回の便NH218(LH4924)では3桁の数字の会社
    NH218詰り全日空で運航するのが一般的です。
    *全便ではなく稀に4桁の数字の会社の場合もある。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: アライアンスとはそう言うものです

時刻表検索で調べています。
    https://www.lufthansa.com/online/myportal/lh/jp/info_and_services/flightinfo?nodeid=1767679&l=ja&cid=1000276

出発 Munich / München
    到着 Tokyo (All Airports)

Show timetableで時刻表をダウンロードすると、便名(Flightnumber)はLH4924と書かれていて、NH218とは一切書かれていません。
    運行エアラインはNHと別途記載がありますが。