Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

イスラム圏で治安・衛生がよく、物価の安い国は?

公開日 : 2018年05月24日
最終更新 :

いつもお世話になります。

さて、海外初心者の友人が、異文化を体験するために、
海外旅行に連れて行ってくれとのこと。

異文化といえば、イスラム圏がよいかと。
また、初心者なので、治安と衛生はよい国が良いでしょう。
そして、予算的に物価が安いことが必要です。

さて、どの国につれて行くべきでしょうか?

しかし、私は、イスラム圏の国といえば、
エジプト、UAE、トルコぐらいしか
行ったことがありません。
(どっちにしろ、同じ国より他国がよいです)

UAEのように、治安や衛生状態がよく、
エジプトのように物価が安い国は無いものでしょうか?

ウズベキスタンが候補に挙がっているのですが、
いかがでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 何故か最近はイスラム圏に行くことが多くなりました

    なみおかさん こんばんは!

    何故かここ何年かはイスラム圏への旅が多くなりました。
    それほどイスラムの思想・文化を理解しているわけではありませんが居心地がよいのです。

    「治安・衛生がよく、物価が安い」この三拍子が揃う国となると難しいのですね。
    皆さんが推されているマレーシアが無難かなとも思います。
    ただ観光の要素を加えるとマレーシアは少し退屈するかもしれません。
    クアラルンプール近郊のモスク巡りをするだけでもイスラム圏の感触がつかめるかな。
    宗教感からでしょうか地元の皆さんはとても親切です。

    個人的にはパキスタン北部は何度訪れても飽きない所ですが治安・衛生面からはお余りお勧めできません。
    いまは入国も困難になりましたがシリア・イエメン・イラク・アフガニスタン、いつか平和が戻ることがあったら訪れてみてください

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    了解しました

    おっしゃることよくわかります。

    マレーシアが無難だけど、ちょっと物足りないですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国は?

    海外旅行初心者なら中国はどうでしょう?
    内陸の街なら回族が多い地区があって、料理とかでイスラムの雰囲気を感じられます。それで満足できなかったら、西に行けばいいだけです。
    たぶん今出ているところでは、一番簡単に行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シルクロード

    確かにトルファンとか行くと、イスラム文化圏と
    言えなくもなく、盲点ではあります。

    ただ、私がもう中国は、5,6回行っているので
    もう十分です。

  • 選択肢に「酒」の条件が無いのですが?

    酒が普通に飲めるという尺度でしたらトルコでしょう。

    パキスタンはホテルでもダメ、エジプトは外国人が泊まるホテルの食堂でダメでバーでだけOK市内のレストランでも無理。

    その方は酒はどうでもいいのですか?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    酒?

    お酒も煙草もしないので、
    特に困りません

  • 18/05/25 15:44

    イラン再度

    Q&A 旅仲間募集の中東、イランの次の投稿をご覧ください。
     18/01/10 魅力いっぱいイラン旅レポート
    ここで知り合った、この方にイラン(テヘラン)の友人を紹介したのは私です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/25 15:17

    イランですね

    イラン旅行を検索してみてください、
    理由がわかります、
    アメリカのデマゴギーにのらないで!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    検索してみました

    あまり、初心者向きの国という感じはしませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラム圏を前提にする必要はないのでは

    なおみかさん、前トピ「スイス、イタリア、米国 次はどこに行くべき?」でインドネシアを提案しましたが、見事に無視されましたので幾分怯んでいます。

    海外旅行初心者の方と同行では、異文化が体験できるところがいいだろうというわけですね。
    しかし、国が違えば多かれ少なかれ文化は異なりますから、旅行が快適で滞在した印象の好い国であればイスラム圏を前提に選択する必要はないのじゃありませんか。

    イスラム諸国は宗教的な戒律に基づいて生活しており、戒律の厳しさに強弱はあっても共通性は感じます。
    旅行して面白いかどうかは歴史や文化の蓄積にもよりますし、イスラム教国という縛りを外して自由に興趣を感じるところを選択されたらいいのではないかと思います。

    一般的には治安や衛生状態が良い、という条件はその国の文化が世界標準に近いという面も反映しているので、異文化という尺度とは相反する面もあります。

    そのあたりお考えになって、ご自分たちの意にかなう土地をご旅行されるといいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    尺度

    当方の質問は、
    “こんな国はないでしょうか?”
    なので、
    皆さんに質問に答えてもらえるように
    “こんな国”の部分を、イスラム圏、治安・衛生がよい、物価が安い
    という具体的な尺度を提示いたしました。

    “旅行が快適で滞在した印象の好い国”という尺度では
    曖昧過ぎて、話が発散してしまうように思います。

  • マレーシアの衛生状態は?

    皆様回答ありがとうございます。

    マレーシア推しが多いのですが、
    マレーシアの衛生状態とか、治安がよいという
    イメージがあまりありません。

    ベトナムと同程度だと思っていたのですが、
    大丈夫なのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    前提 イスラム圏の国々

    イスラム圏の中の比較です。
    敢えてベトナムとの比較では一長一短。、よりまともな店を選択すればよいのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 条件を満たすならマレーシアしかないでしょう

    石ラム各国を回り条件を満たす最も無難な国はマレーシア、
    物価を除いて治安が悪く衛星も悪い、が私の好きな国はイエメン、パキスタン。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アゼルバイジャン

    4月にコーカサス3国を旅して来ました。

    3国のうちアゼルバイジャンはイスラム教の国。

    首都のバクーにしか行っていませんが、オイルマネーで潤っていて第二のドバイと言われるほど、近代化が進んでいます。
    ユニークな建物を見るのも楽しい。

    一方、城壁に囲まれた旧市街は、迷路の街。
    地下鉄、バスなど公共交通機関も充実していて、観光には便利です。

    物価もとても安かったですよ。

    それに、日本人観光客が少ないので、本当に異国に来たぞって感じで、とても楽しめました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    re:アゼルバイジャン

    アゼルバイジャン! おもしろそうですね!

    そういえば、昨年、JATROの方と、
    アゼルバイジャンは先進国か、発展途上国かで議論しました。
    最近、凄く発展しているそうで。

    航空券が高そうなのが心配ですが、
    いろいろ調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 候補は5か国

    ウズベキスタンのほかでは、チュニジア、モロッコ、ヨルダン、イランといったところでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    初心者向き?

    回答ありがとうございます。

    チュニジア、モロッコ、ヨルダン、イランと聞くと、
    ちょっと初心者向きという感じはしないのですが、
    大丈夫でしょうか?
    (治安とか情勢とか)

    ヨルダンは、以前王族の方からご招待の話があり、
    ちょっと調べましたが、確かに面白そうな国では
    ありますね。

  • インドネシアかマレーシア

    治安と衛生、そして物価を優先するなら、インドネシアかマレーシアじゃないですかね。
    インドネシアは、イスラム人口でいえば世界最大だし、料理も美味しいしお酒も飲めるし。

    ウズベキスタンは、治安の点で疑問があります。観光資源としては素晴らしいものがあるんですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件