Q&A

ドイツ国鉄切符の条件について教えてください

公開日 : 2018年05月24日
最終更新 :

こんにちは、いつもお世話になります。

来週、ベルリンからクヴェトリンブルクに行くにあたって、鉄道切符は現地で買うつもりでしたが、ネットで先に買っておいたほうが時間の節約になるかなと思いました。

ドイツ国鉄のサイトで調べると、22ユーロと42.80ユーロの2種類の料金があり、高いほうは正規運賃とわかるのですが、安いほう(Regio 120plus Ticket)の条件が自分の解釈で合っているか自信がありません。

Your ticket is valid for a single journey on the route booked.
Children aged 6-14 travel free of charge when accompanying parents/grandparents.
From Mon-Fri, your ticket is valid from 09:00 to 03:00 of the following day; on Sat, Sun and public holidays, it is valid from midnight to 03:00 of the following day

これは、予約した列車に乗り遅れても、同じルートの列車に乗れるという解釈でいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/05/24 17:53

RE/HEXなので

Fachwerkhaus見学でしょうか?

QuedlinburgまではREで、Magdeburg Hbfまで行き、ここから、HEX 乗り換えです。ですから、国鉄というもの自体最早存在しないのですが、この区間はDBではなく、HarzElbeExpressという私鉄になるのです。

Flexpreis 42,80 EUR
    Sparangebote 22,00 EUR
    Regio 120plus Ticket

しかし、往復するのでしょうから、Hin- und Rückfahrtになれば、Regio 120plus Ticket でも
    Quer-Durchs-Land-Ticketでも同じく44,00 EUR。

前者はDas Regio120plus-Ticket gilt ab 121 Kilometern und kostet 22 Euro.という、121キロ以上を鈍行(高速鉄道ではないというだけの意味)で行けば、一律22ユーロ。後者は、
    Ihre Flatrate - Beliebig viele Fahrten an einem Tag im Regionalverkehrなので、一日何処まで、何回乗っても同じ。青春18切符みたいなものです。

>これは、予約した列車に乗り遅れても

割引の効く特急以上と異なり、予約制度すらないので、何時乗ろうが自由です。翌日の3時までなら。

Quer-Durchs-Land-Ticketなら、
    Beliebig viele Fahrten in ganz Deutschland は先に指摘したとおりで、後は、Rabatt für Mitfahrer とかありますが、日本からの観光客には関係ないでしょう。人数が増えればお得になります。重要なのは、Gültig Mo-Fr ab 09:00; Sa, So, Feiertag ganztätigとIhre Fahrkarte gilt in Zügen des Nahverkehrs とローカル線(都市列車やバスまで)みなのです。

FernverkehrsであるICやICEは当然不可。平日9時は通勤通学客の邪魔にならないために(というか、そのような目的には使えない)です。

オンラインで買っても時間の節約にはほとんどならないとは思いますが、
    Digitales Ticket in die App DB Navigator laden (Handy-Ticket) oder als PDF speichern (Online-Ticket)で買えます。

よく読んだら、英語のbooked、ドイツ語ならgebuchten、
    Ihre Fahrkarte gilt für eine einmalige Fahrt auf der gebuchten Verbindung.ですね。
    これは列車の予約というよりも、決めた行き先とルートが購入時に固定されるため、それと同じならab 9 Uhr bis 3 Uhr des Folgetagesの間なら何時でも一回だけ使えるというもので、列車自体が予約される訳ではありません。

値段が同じなので、Quer-Durchs-Land-Ticketみすれば、どこに行こうが自由なので、さらに自由度が増します。ただ、片道3時間以上掛かるので、そうも言っていられませんよね?ああ、日帰りとは書いていないので、現地泊ならこの切符は無駄です。

ドイツなら鉄道というのも過去の話になりつつあり、今や、
    www.flixbus.com
    Berlin → Quedlinburg
    10:00 Berlin ZOB
    13:00 Quedlinburg
    3 Std.
    Direkt
    13,99 €

14:00 Berlin ZOB
    17:00 Quedlinburg
    3 Std.
    Direkt
    13,99 €

です。このほうが樂だし快適でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスがあったのですね…

5分前にBahn.deでチケットを買ってしまったのです。
    なんと、こんなに安いバスがあるなんて…
    仰る通り、ドイツなら鉄道と思いこんでいました。
    もっと早く質問の投稿をすればよかったですね。
    いろいろ勉強になりました。
    今回は鉄道旅行楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/24 17:14

Regio 120plus Ticketは

Regio 120plus Ticketは便特定のチケットではなく、120kmまでの旅行を割安に旅行できるチケットです。。
    BerlinからQuedlinburgの旅行の場合は片道22ユーロになります。
    https://www.bahn.de/micro/view/regio120-ticket/konditionen.shtml

なので、DBのサイトでこのチケットを購入した場合、その便のみでなくその日の朝9時(祝日でない月-金)から次の日の朝3時までのどの地域間列車(IRE, RE, RB, S-Bahn)でも有効です。

もし同日に往復されるのであれば、Quer-Durchs-Land-Ticketという全ドイツ1日有効のチケットが44ユーロで購入できます。
    https://www.bahn.com/en/view/offers/regional/day-ticket-for-germany.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

とてもよくわかりました!

詳しく教えていただきありがとうございます。
    おかげで躊躇なく買うことができます。
    明日出発なので、早くお答えがいただけて助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件