Q&A

滞在日数について

公開日 : 2018年05月23日
最終更新 :

今現在、ドイツにビザ無しで、スイス入国、ドイツ出国で41日間スイス•ドイツに滞在しています。

スイスのホストファミリーを訪問後、ドイツでドイツ後の学校に1ヶ月通い、帰国します。

ドイツの語学学校が大変良かったので、日本に帰国後、約1ヶ月後にまたドイツに行き、2ヶ月学校に通いたいのですが、現在の滞在と合わせると約100日になってしまいます。
オーストリアから入国し、ドイツへ移動。帰国時もオーストリアへ移動し、オーストリアから出国すれば、問題ないのでしょうか?

ドイツに滞在期間中、もし警察などにパスポートの提示を求められた場合、不法滞在になり問題になるのではないかと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/05/23 07:50

90日を超えていても良いのはオーストリアのみ

なので、入りと出のときはお咎めなくても、その間のドイツで90日を超えていることが発覚すれば、懸念の通りになると思います。

罰金だけならまだしも、
    ”今後10年間ヨーロッパへの入国禁止処置”はあまりにも代償としては大きいのでは?

よい子はしないことを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりそうですよね

語学学校を短縮して、合計90日以内にすることを検討します。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件