Q&A

5/26〜6/2までスリランカに行きます!

公開日 : 2018年05月23日
最終更新 :

22歳・女性です。

5/26〜6/2までスリランカに行こうと思ってます。

今回が初めての一人旅となり、
現地でお食事や一緒に鉄道などで観光地を巡れればと思ってます☺︎

年齢等問わず、どなたかよろしければお返事ください。

また、コロンボからシーギリロックに行かれた方で、日程等を教えていただければ幸いです。

現在考えているのが、
28日 コロンボ→キャンディ
29日 キャンディ→サーギリロック→キャンディ
30日 キャンディ→コロンボ です。

もっといい、効率の回り方やこうしたらいいなどありましたら是非コメントください。
※まだ、キャンディでの宿泊先を予約してませんが、当日でも大丈夫なものでしょうか。(´・_・`)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/05/25 01:36

ダンブッラ+シーギリヤ+ポロンナルワ

コロンボからダンブッラに着いた日のうちにアヌラーダプラへ往復して観光するのは、距離的に結構離れているので厳しいと思います。
    着いた日は黄金寺院を観光されたらいかがですか? ダンブッラの中心からすぐのところにありますが、片道20分ほど山道を登り(大した山道ではありませんが)、山上の寺院はかなり見応えがある規模なのでサクッと見て回っても1-2時間はかかります。往復3時間程度と考えておけばよいので、到着日の午後に観光するのにちょうど良いのでは?
    翌朝シーギリヤロックへ登った後、ポロンナルワへ向かわれてはいかがでしょうか? 同じ方向なので行きやすいです。バスの場合はシーギリヤへの分岐まで戻ってから乗り換えることになりますが、私の場合はトゥクトゥクを1日チャーターしたので(7,000ルピー=約7,000円でしたが)、シーギリヤから裏道を経由し、比較的短時間でポロンナルワに着きました。シーギリヤロックに到着して登り始めたのが8時頃、昼食後ポロンナルワに着いて観光を始めたのが13時頃でした。ポロンナルワではトゥクトゥクで目ぼしい見どころを回ってもらいました。かなりやっつけな感じでしたが、酷暑でもあり、ゆっくり見て回る余裕はありませんでした。ポロンナルワを17時頃出発し、ダンブッラの宿に18時半頃頃戻りました。
    仏教遺跡に特別な思い入れでもない限り、シーギリヤロックとポロンナルワは抱き合わせ1日観光で十分と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DSC様 ありがとうございます!

ダンブッラとアヌラーダプラ案外離れてるんですね!地図等で見る限り近いと錯覚してました(´・_・`)。。
    それでしたらコロンボからアヌラーダプラはまず行き、アヌラーダプラからシーギリヤロック→ダンブッラ→キャンディからコロンボへ帰ることを検討します!(1泊2日だとやっぱり無謀ですかね。。。
    ダンブッラにそのような観光場所があること初めて知りました!!とっても興味あるので行ってみようと思います!ポロンナルワも気になっていたのですが、それよりもしピドゥランガラに興味があり、すごく迷ってます(´・_・`)。、。

1日チャーターして7000円とはコスパいいですね!そちらは現地で交渉などしてですか?

わたしも遺跡にそんなに思い入れはなく、ちょっとみてみたいな、写真撮りたいなくらいなのでテキパキ行動してみたいと思います!

みたいところはみて、電車やバスに余裕を持って行動します☺︎!

• はじめまして

はじめまして
    今スリランカにいこうかなーと
    予定たててる最中の
    28歳大阪住みの女です!

一緒にまわれるひとがいるならいこうかなーと考えてるのですが
    よかったらメールいただけますか?

okada.ate@gmail.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

きゅうり1234様

コメントありがとうございます☺︎!!

とっても嬉しいです❤︎!
    今、メール致しました!
    ご確認をお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリランカの一人旅について

かっすー様
    スリランカにお一人で実質3日間行かれるようですね。私は同行の希望ではありませんが、過去の一人旅の経験をもとにコメントさせて頂きます。
    ●スリランカは鉄道よりバスの方が効率的に回れると思います。鉄道は本数が少なく、現地当日の切符手配はシーズンによっては難しいと思います。バスは都市間のネットワークと本数はそれなりに多く、安くて、時間はかかるといえども所要時間は鉄道とほぼ変わりません。
    ●旅の目的にもよりますが、世界遺産ファンの私としましては、キャンディーは特に時間をかける場所でもないと思います。3日もあればダップンラ、ポンロワルナ、アヌラーダブラあたりまで自力でも余裕(というほどでもないかも)で回れると思います。
    ●宿泊先はネットで出発前に手配した方がよいと思います。どこの国に行くにしても、現地のホテル探しは貴重な時間を浪費します。
    ●コロンボからシーギリヤの行程について:コロンボ-ダップンラ間=所要時間バスで約4時間、ダップンラ-シーギリヤ間=所要時間バスで約45分、道中ダップンラの石窟寺院を見てシーギリヤに入り、翌朝早朝朝一(AM7時開場)でシーギリヤロックを観光するのがお薦めです。
    上記私の経験談ですので、旅目的により適宜参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Mr.ブルー様

お返事を頂きましてありがとうございます!

鉄道の方が早いと思っていたのですが、そうではないんですね!バスの時間帯とかも合わせて調べることにいたします。

キャンディを拠点に回ろうとしていましたが、ダンブッラの方が良さそうですね!
    3日間、、ちょっと時間が取れそうにないのでアヌラーダプラとダンブッラの2つに絞り、合わせてシーギリヤロックを責めていたいと思います!

また、ホテルの件も無駄な時間を避けるために事前予約します☺︎

朝一でコロンボを出て〜ダンブッラへバスで行き、一泊してシーギリヤを朝一で登ろうと思います!
    ちなみにですが、ダンブッラにお昼についたとして、そこからアヌラーダプラへ行き、またダンブッラに戻ってくるのは難しいですかね。。(´・_・`)

日程としては、
    1日目;コロンボ→ダンブッラ→アヌラーダプラ→ダンブッラにて宿泊
    2日目;ダンブッラ→シーギリヤ→pidurangala rock→ダンブッラ→キャンディ→コロンボ

最悪、アヌラーダプラはやめて、1日目にpidurangala rockへ行き、2日目にシーギリヤロックをみたいと思います。。。

お返事お待ちしてます。