Q&A

大聖堂などの服装制限

公開日 : 2018年05月22日
最終更新 :

6月中旬にローマなど4都市を回る予定です。
サン・ピエトロ大聖堂などイタリアの教会内ではドレスコードがありますが、うちの息子たち(ティーンエイジャーなので反抗期真っ盛り)が夏はいつも半ズボン姿。暑いのにジーンズは絶対にいやだ、どうしても長ズボンをはかなければいけないなら、アディダスなどのジャージ持っていけばいいじゃん、と言ってききません。そんな姿では入れてもらえないのでは?というと、大丈夫大丈夫と、なぜか自信たっぷり。

そこで、そんなスウェットパンツとかジャージ生地などの長ズボンでも入れてもらえるのか心配になりまして、どなたか聖堂内でそんな姿の人を見かけたことはないか伺います。

きっと皆さん上ばかりご覧になっているので人の服装などご記憶にないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。そろそろ1ヶ月を切りましたのでだめなら、薄地の長ズボンを買わないと、、、と焦ってきました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• カトリック神父に聞くと

子供はどんな格好でも構わないそうな。
    大人の男は袖の在る服装が望ましく、女性はミニスカや超短パンとかはダメ、上はノースリーブでも問題ナシ。
    ミサを受ける時に静かにしといてくれたら大丈夫、だって。
    神父のアミーゴは沢山居るので聞いてみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

わざわざ訊いてくださったんですね!ありがとうございます。それが知りたかったんです!
    本人たちが行ってみたいと言っているのに、服装だけで門前払いだとがっかりですし、助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/23 03:57

ノースリーブはダメ

肌の露出の多いのは、原則どの宗教もダメということです。タイのお寺へ行ったことは?
    ブラチスラバのシナゴーグで、ノースリーブの女性に、入るなら附属のショップで安いショールを買って下さい、
    と断っていました。
    多分短パンは大丈夫、素材は何でも良い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね、ノースリーブと短パンは断られた人を知っています。

素材はなんでもいいんですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/05/22 22:02

親の価値観を押しつけるのは良くない

と思います。
    ご両親が教会などを見るのがお好きでも、お子さん達はそのようなものには関心がなく、つまらないし行きたくもない見たくもないと思っておられる可能性があります。
    そのような場合は押しつけてはいけません。
    入り口で拒否されたら、外で待ってもらえばそれで良いのです。もしご本人達が見たいと思えばその場で上からジャージをはけばよいだけです。
    反抗したい年齢なんだから、彼らに任せればよろしい。むしろ大聖堂なんかよりも、ASローマやラツィオのオフィシャルショップの方が喜ぶのではと思います。

男性が入場断られていたかどうか、注意を払っていなかったのでよく覚えていません。しかし女性では明らかに肌の露出が多い人は断られていますし、教会によってはショールを貸しているところもあります。キリスト教(特にカトリックとピューリタン系プロテスタント)は男女の扱いでダブルスタンダードがあり、女性により厳しいです。(女性=誘惑者と見なすから)

ともかく親がどうこう言っても仕方ないので、だめなら仕方ないかという姿勢で臨めばよいと思います。それだけのことです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/05/22 22:56

あれれ

非難の悪態もそれへのレスも消えてしまった。

念のため、万年反抗期の子供の立場から書いています。
    「上から目線」の「説教」などという的外れな批判には当たりません。

まあここまで目障りと思われたなら仕方ない。忙しいししばらく消えますんで。せいせいするでしょうよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/22 12:10

サン・ピエトロ大聖堂のライブカメラ

結構男も女も短パンの姿が映っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中もですか?

外は大丈夫だと思うんです。問題は建物の中に入れてもらえるかなんです。袖なしで入場を断られた人を知っているので、とても不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のお寺の本堂に行く考え方で良いです

築地の本願寺で欧米人の親子が帽子は被るし肌が露出の服装でぎょろぎょろ。

帽子を脱ぐ真似をして脱がせ、唇に人差し指を当てておしゃべりも止めさせました。

どこの宗教施設でもたとえ異教徒であっても常識の範囲内で行動しましょう。

地元のそこの氏子(檀家?)が不愉快の思うような行動だけは避けるべきです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね

わかります。そういう人たくさんいますよね。気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/22 01:13

気にしない

イスラムのモスクならいざ知らず無知の私はどこに行くのも半ズボンにTシャツ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それだといいんですけど

ジャージで気にしない!って行ければいいですね。
    でも、こちらは気にしなくてもあちらが気にして入場お断りだと困るので事前に知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件