白い村カサーレスとジブラルタル

確か夜遅くにアルヘシラスYHに着いたのですが、受付で相談したら、旅行社に電話して翌朝のテトウアンツアーに参加できました。
ツアーの中には朝申し込んで間に合った人もいました。
ダメなら28日のでもいいかと。
27日は朝のバスでエステポナへ。乗換えて白い村の華、カサーレス(ここが一番)へ。1日2本しかなく朝は9時台だったかと。
午後遅くは英領ジブラルタルの岩山頂上へ。ロープウエーで。ジブラルタルへの入国時、信号待ちは何とジェット機です。滑走路を歩いて横断して中心街に入ります。
街が狭いので国際空港が町の入口に横たわっているのです。
面白すぎます。

岩山山頂からは指呼の間に明日行くアフリカ(モロッコ)の山々が見え感激です。

27日に行けちゃうと白い村とジブラルタルに行けないかもしれないので複雑な思いです。実はアンダルシアで一番素晴らしいのがこの2ヶ所なのです。この2ヶ所とコルドバ、グラナダに行ければアンダルシアはパーフェクトと思えるほどです。
まだ、2泊の余裕があるので、グラナダかバルセロナの連泊を1泊にし、アルヘシラス連泊のほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タイミング良いアドバイスをありがとうございます。

たびとーくさん、マルコポーロ3さん、情報をありがとうございます。

「夜に電話をしてくれた受け付けの方の話」や「朝、申し込んで間に合った人の話」を聞くと、やる気が出ます。

また、ネットで予約できるサイトもありがとうございます。
    自分も調べてみたら、下記のようなものが見つかりましたので、
    参考までに、
    http://www.evadamo.com/en/tangier-trips-tours/tangier-excursion-1-day
    タンジェはなんだかいま一つな話をよく聞くので、ティトゥアンに行ってみたいなあと思っています。

ジブラルタルや、白い村は魅力的なところなのですね。
    もともとジブラルタル海峡を渡りたいと思っっており、
    この旅を計画したことで、昔、お笑いスポーツ系のテレビで聞いたことのある「ジブラルタル」は
    イギリス領であることも初めて知りました。
    アルヘシラスに夜遅くに着きそう、いや最悪着けないかもしれない…等と思うと「アルヘシラスは2泊か」とも考えていたので、タイミングのよいアドバイスを伺えた!と考えています。
    ありがとうございます。

ジブラルタルは、国境のところで特別な手続き(visa等)が必要なのでしょうか?EUからイギリス領ということで問題なしなのでしょうか。お時間ありましたら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅券提示だけです

間にあって行けちゃうより、先にジブラルタルからアフリカを望むほうがドラマとしてもいいような。あなたの旅ドラマです。まー、昨日行ったところを望むのもいいですが。

英国は旅券提示免除のシュンゲン協定に加盟していないので国境で旅券提示は必要かと(どこでも日本人のは見ようともしないのでわすれちゃいました)。

公用語は英語(スペイン語も?)なので英語が通じにくいスペインではほっとできる地でした。パブにフィシュアンドチップス、2階建てバス、完全に英国です。

多分、テトウアンに行くツアーが上陸するのはスペイン領セウタ。ここはアフリカながらスペイン領なので、女性一人だとアルヘシラスからジブラルタル海峡を渡ってここへ日帰りする方が多いです。住民はモロッコ系なので、モロッコへ行った感じは十分味わえます。セウタは本土と同じ清潔なスペインの街なので安心だし。

ジブラルタルは住民の大半はスペイン系です。多分、ジブラルタルからもテトウアンなどへの日帰りツアーn出ているかと。アルヘシラスとジブラルタルはバスですぐです。
    アルヘシラスからのフェリーは左にジブラルタルの岩山を眺めながら出航ですから。アルヘシラス港を守る防波堤のような地形です。

アルヘシラス連泊の場合、万一に備え、バルセロナで連泊、グラナダは1泊にするほうがいいかも知れません。