Q&A

バルカン半島レンタカー どの範囲内で周遊できますか。

公開日 : 2018年05月20日
最終更新 :

今年の8月16日から9月1日までの間、バルカン半島をレンタカーで周遊することを考えています。
16日にザグレブに入り、それからずっとレンタカーで周遊する予定ですが、バルカン半島のどの範囲内で周遊できるのかよく分かりません。
希望としては、クロアチアからアドリア海沿いに南下して、ギリシャに入る手前当たりから内陸部に入って、
できれば、ブルガリア、ルーマニアを経由したいと考えています。
バルカン半島アウトの都市は未定です。
レンタカー周遊コースに応じて決定予定です。
お勧めのルートなどがありましたら、ご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 何処に行くかは人の意見は参考にしない事

2週間と限られている旅行では前にも書きましたが
    2カ国程度です。自身の行きたい所に絞る事。

所謂旧バルカン諸国で大変なのは駐車場確保です。
    年々観光客が増えその傾向は顕著になってる。

クロアチア-スロベニアの国境越えもA2(道路NO)は
    時間が掛かります。アドリア海側はスムーズです。
    ザグレブ-リュブリャナ2時間チョッとの距離ですが
    3~4時間掛かります。(バスの時刻表は5時間)

クロアチア、スロベニア二カ国又はその他の5カ国の
    何れか2,3カ国が妥当です。

又はツアーに参加ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現実的には難しい!

通しでのレンタルは不可のに近い筈、何回かに分けないと無理では?

日数も机上の計画と実際ではかなりの隔たりが有るのが常です。
    柔軟性のあるプランが必要となります。
    今回予定の国で2週間なら3カ国位が適当と思います。

クロアチア、スロベニアだけでも2週間は欲しいです。
    ブルガリア、ルーマニアは2週間では厳しいでしょう。
    他に5カ国程あるので、どこにどれだけの時間を費やすか
    煮詰めた計画を立てないと中途半端な事になります。

投稿に対する回答の正解はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/20 15:12

レンタカーのこと、

楽しそうな計画ですね。

私も、クロアチア、ボスニア、ブルガリア、ルーマニア、
    などはレンタカーで回った事がります。

コースを作る前に、
    レンタカーの事を確認しておいた方が良いと思います。

私の経験からは、
    ・4年前ルーマニアに入国できるレンタカー会社は限られていました。
    ・レンタカーの乗捨ては、国が違う場合はかなり制限が有ります。
    ・乗捨て可能でも、料金はかなり高額です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/21 04:47

どのようなレンタカーの使い方がいいのでしょうか。

ご指摘のあるように、レンタカーで移動できる範囲(場所的制限)と乗り捨てできる都市と乗り捨て価格について、心配があります。
    バルカン半島は、それほど広くはないとは思いますが、多くの国々があり、国に応じた制約があることと思います。ご経験から、どのようなレンタカーの使い方がお勧めなのでしょうか。
    どの都市でレンタカーを借りて、どの地域をドライブして、どの都市で返却する というような具体的なものがあれば、ご教示願います。

• 2週間なら

2週間だと、

前半
    ザグレブからプリトビツェ湖往復のあと、スロベニアのブレッド、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、再びクロアチア入りし、オパティア、ダルマチア海岸南下、ドブロブニク、

後半 
    モンテネグロ経由ベオグラード、ブルガリアに入り、リーラ修道院、ベリコタルノボ、ルーアニアに入りシナイア、シギショアラ、ブカレスト・アウトがぎりぎりかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/21 03:50

観光コースが見えてきました。

いつも、迅速かつ的確な回答、有難うございます。
    マルコポーロ3さんの提案のルートでは、ザグレブからプリ湖の後、スロベニアに入り、ブレッド湖、ボーヒン湖等を巡って、再び、クロアチアに入ることになります。
    1 ルート的に考えると、スロベニアに入るのは、かなりの寄り道となり、時間を消費することになるのですが、それだけ、見どころが多く、外せないということなのでしょうか。スロベニアは、地理的には、オーストリア、イタリアに接しており、オーストリアアルプスの自然に近いのではないかと想像しますが、オーストリアアルプスと比較して、何か特徴があるのでしょうか。ちなみに、昨年は、マルコポーロ3さんのお勧めで、ピュッセン→インスブルック→(ミュンヘン経由ではなくツェルアムゼー経由)ザルツブルクを巡り、景色を堪能しました。
    2 アドリア海の海岸を南下するに当たり、リエカからサダル、シベニク、スプリット、ドブロブニクと長距離を移動するのがいいのか、エリカからサダル間を省略して距離を短くするのがいいのかという観点で悩みます。エリカ、サダル間は、高低差のある絶景が続くということですが、約8時間の行程で1日を消費してしまうからです。また、レンタカーの運転には難易度が高いとのことですので。
    3 クロアチア、スロベニアを除くバルカン半島諸国の中での見どころについて
      ベオグラード、サラエボ、ソフィア、ブカレストと都市がありますが、外せない都市はありますか。また、イメージ的には、クロアチア、スロベニアを除くバルカン半島諸国の交通の便は悪そうなのですが、これらの諸国でレンタカーを利用することの利便性は高いのでしょうか。利便性が低ければ、レンタカーにはこだわりません。
    4 アドリア海の海岸からベオグラード移動について
      バール、ベオグラード間をモンテネグロ鉄道が走っていて、景勝路線であるとのことです。
      コトル→ボドゴリツァ→ベオグラートという移動はお勧めでしょうか。

以上、いろいろと悩みが浮かんできました。ご意見を頂ければ幸いです。