Q&A

携帯電話のレンタルについて

公開日 : 2018年05月19日
最終更新 :

いつもはMRTとバスを駆使していますが今回初めてYouBikeのレンタルを考えています。
台北にはよく行くので会員登録して悠遊カード(Easy Card)での支払いを希望しています。
そこで問題になるのが台湾の携帯電話の所有なのですが、もちろん日本の携帯しかもっていません。
またSIMフリーの携帯ももっていません。(購入の予定もありません)

なので携帯電話のレンタルを考えています。
日本から借りて行ける携帯電話のほとんどがSMSショートメールに非対応のようです。
JALABCとか、グローバルセルラーなどはレンタル料が無料でとても魅力的に思えたのですが通話のみだそうです。
トラベルコムやJoy2Callだと対応しているのですが取扱手数料や宅配手数料がけっこうかかってしまいます。

それで、いろいろ考えたのですが、桃園空港などで携帯電話を借りることはできないでしょうか?
YouBikeの登録をしてSMSを受信したらそれ以外には携帯電話を使う予定はありません。
(Wi-Fiルーターは別途レンタルしているのでいつもそれで事足りているので)
空港の中華電信等の電話会社のことを調べてもSIMカードののことばかりで、携帯レンタルのことは全然情報を得ることができなくてここで質問してみようと思った次第です。
携帯レンタルのことが分かる方、また利用したことがある方、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/05/23 21:57

たとえ台湾携帯がレンタルできても無理かもしれません

悠遊卡でu-Bikeを借りるには、一度も会員登録に使われたことが無い台湾の電話番号が必要です。

レンタル携帯に台湾のSIMが装着されていたとしても、おそらく同じSIMが使い回しされているのではないかと思います。SIMが同じなら電話番号も同一。
    この電話番号でいったんu-Bike会員登録が行われてしまうと、二度目の登録は不可能になります。

SIMフリーのスマホを使う気がないのであれば、あきらめてクレジットカードでu-Bikeを借りるのが無難。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

お教えいただきありがとうございます。
    一つの電話番号に対して5回まで登録できるそうなので、そのSIMに対してu-Bikeの会員登録が5回行われていないことを祈るのみ、というところでしょうか・・・

• 18/05/19 19:36

国際ローミング

素人のバカな質問ですが、ガラ携で国際ローミングがつかえるなら、
    YoubikeのSMSは受けられないのでしょうか?
    契約回線会社に確認してみてはどうでしょう。
    相手方の通信料の問題もあるので、受け付けないかもしれないですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/19 20:33

台湾電話番号

が必須。ですから、国際ローミングは料金云々ではなく、入り口で跳ねられるのです。

• 18/05/19 07:03

需要がない

日本の音声通話可能な携帯端末(所謂ガラケーの時代からスマートフォンに至るまで)が世界基準から離れているため、携帯電話のレンタル自体も日本で細々と続いているだけで、海外では以前から絶滅危惧種だったのが、今やほぼ絶滅状態なのでしょう。桃園機場でも見たことがありません。日本人向けにポケットWiFiルーターの出店がある程度で、客もあまりいないかな?という感じです。

私も黄色バイクを借りるためだけに、レンタル(自転車をなくすことはまずないが、小型のものはなくしたり、落として破損する危険性があるの)するのは馬鹿げていて、カードを使えば良いだけだと思います。

その上で、WiFiルーターをレンタルし、その上で音声通話可能な端末までレンタルしようとすることが理解できません。無駄なものに無駄なものを重ねる感じ。そもそもが、私はWiFiルーターレンタルには否定的で、一生に一度ならいざ知らず、年数回必ず海外に出るのであれば、自前で調達するほうが断然安くつくし、何より便利なのです。調達するのは、音声通話可能な情報端末(ほとんどがスマートフォン)でも良いし、ポケットWiFiルーターでも良いのです。それぞれ短所長所があるので、自分のスタイルにあったものを持てば良いだけ。因みに、私は両方しかも、スマートフォンおよびタブレット数台、全てSIMロックなしを持ちます。

恐らく、一回か二回のレンタル代で海外で使える端末は購入できます。さらにディアルSIMの製品を購入すれば、日本の番号で送受信かのうだし、現地SIMで通信通話も可能となり、きわめて便利です。ポケットWiFiは音声通話は不可ですが、SMSが使える端末は少数ながら存在します。HuwaeiのE5577などです。少なくともレンタルを繰り返すのなら、もっと良い製品を購入してしまいましょう。今いる宿(海外です)には数台TV受信機がありますが、メインのTVのリモコンが壊れていて(電池はあるよう)で、サブのリモコンでオンオフさせているように、流石にレンタル製品ではそのようなことはないでしょうが、バッテリーだけは相当いかれているのが普通なので、やはり誰が使ったわからないものは嫌ですね(JALの国内線ファーストのバッテリーも同じ状態・・・)。また、自分の所有物だと愛着も湧くし、なにより使い方も習熟できます。最悪なくしても、壊しても諦めだけで終わります。

やはり、音声通話可能な製品が良く、国内でも国内向けに出しているし、台湾で買っても良いし(また円安なのでたかくなるかな?)。ちなみに、台湾の携帯電話会社で買ったポケットWiFiも以前使っていましたが(それは国内よりもかなり安かった)、例のごとくSIMカードアダプター使用で壊してしましました。

頑なにSIMフリー端末購入を避けるよりも、考えを変えることにより、世界が拡がると思うのですが。海外で音声通話を気兼ねなくできることだけでも、行動範囲の格段な上昇に繋がります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

とても丁寧で詳しいご回答ありがとうございます。
    SIMフリー端末の購入は今までに何度か検討してきましたが実現に至っていない状況です。

私の普段の日本での携帯等の通信状況は、
    ガラケー、ipod touch、ipad mini、パソコンとなります。
    ほとんど家にいるので外で通信を必要としないのでガラケーで済んでいます。
    というか、ガラケーも一日中使用しない日もあります。
    LINE、インスタ等はすべてipod touchで利用しています。

海外へはほぼ毎月出かけます。
    行先は台北だけでなく、タイ、ハワイ、米本土、ヨーロッパ等です。

ということで、海外でもそのipod touchが必要不可欠で日本の友達とのやり取りもLINEです。
    インスタのDM機能も連絡として使っているので必要になります。
    ですが、海外で「音声通話」をしたことは一度もなく必要ないと考えています。
    なのでWi-Fiルーターのレンタルは必需品です。

SIMフリースマホの購入で一番懸念しているのは、普段使用している最も使いやすいipod touchが使えないということです。
    またLINEを違う端末に登録することができるのかどうかも不安です。
    そして何より50歳を過ぎた専業主婦のおばさんに行く先々でSIMの設定ができるのかどうかが不安です。
    主人は私よりもっとアナログな人なのであてになりません。
    英語圏の国の英語ならまだしも、タイ語、フランス語、イタリア語等の方々の英語は非常に聞き取りにくく自信がないというのが本音です。
    私がもっと英語が堪能であればいいのですが。
    到着するたびにいちいち購入しに行かないといけないのか?などもよくわからないのですが・・・

それに比べるとWi-Fiレンタルは非常に手軽なので毎回利用している次第です。
    料金も依然と違って格段に安くなっています。
    今回の台北も無制限で三日間ですべて込みこみ480円という破格値です。
    ハワイやヨーロッパでも一日500MBで280円~380円という感じです。
    滞在は北米でもヨーロッパでもたいてい3泊程度で、主人と2人で利用しているので一人当たりで考えればたいして負担に感じるほどではありません。

HuwaeiのE5577というのを調べてみました。
    お値段が安くサイズも小さく評判も良いですね。
    SIMフリースマホを買うよりは私たち夫婦にはこのほうが向いているような気がします。
    ただ読んでも読んでもいまひとつ仕組みも現地での料金もがわかりません。
    海外で地図検索、バスアプリなどで一日中ずっとWi-Fiを使う場合でも果たしてお得なのか・・・???

いろいろ教えてくださったことでもっと勉強しないといけないな、とつくづく感じました。
    ポケットWiFiの購入についてもっと調べてみようと思います。

• (ご参考) クレジットカードの決済ではよくないのでしょうか?

※台湾での携帯電話レンタルの回答ではありません。

YouBikeの場合、決済方法として、「悠々カード」と「クレジットカード」が使えますが、クレジットカードでの決済では都合が悪いのでしょうか。
    悠々カード決済は、事前登録が必要(ケータイが必要)ですが、クレジットカード決済は登録不要です。
    私はいつもクレジットカードで決済しています。

YouBikeの場合、利用料金での両者の違いは、
    ・悠々カード:最初の30分は無料
    ・クレジットカード:最初の30分は10元
    というだけで、最初の30分以降は両者は同じ料金だったはずです。
    (4時間までは10元/30分、4時間以降は20元/30分)
    ですから、1回のレンタルあたりクレジットカードだと10元高いだけになります。頻繁に返却して1日に3回借りたとしても30元。
    このために、高い費用を出して携帯電話をレンタルするのはもったいないように思えますよ。(レンタル携帯電話はYouBikeの登録以外に使用されないようなので。)

何らかの事情でクレジットカードが使えないというようであれば仕方ないのですが・・・。
    いかがでしょうか。

以上、ご参考情報でした。

では、台湾のご旅行、楽しんでくださいね!!!

※ちなみに、私は台湾各地でよくレンタサイクル(YouBike,T-Bikeなど)を利用しています。
    これまでに台北, 中歴, 新竹, 台中, 豊原, 員林, 台南, 高雄などで利用しました。クレジットカード決済で。
    ※彰化は(2017/10現在)クレジットカード使用不可でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
    クレジットカードも考えたのですが、一日に何度借りることになるかわかりませんが、そのたびにカード番号を入力して・・・というのが面倒に感じたので悠々カードにしようと思った次第です。
    年に3回くらい台北に行くので一度登録しておけば楽かなと思いまして・・・
    最近はカードの読み取りができずいちいちカード番号を手入力するという情報をちらほら見たので余計にそう感じました。
    なので携帯電話代が少々高くついたとしても手間が楽なほうを優先したいと考えました。
    ですが携帯のレンタルができないのであればクレジットカードでの利用も考えてみたいと思います。
    ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件