Q&A

海外キャッシング

公開日 : 2018年05月18日
最終更新 :

2018年現実で、ハワイで海外キャッシングしようかと思っていますが、損得でいえばどうでしょうか?6泊で7日後には返済可能です

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 18/05/20 06:26

ご参考(検討材料不足です)

まず初めにクレジットカ-ドでのショッピングには国際機関の指定するレートにJCBは1.6%、VISAは1.63%の事務手数料が付加されたレートで決済されます。(発行カード会社の事務手数料が付加する手数料もありますので所有するカードの決済レートの確認を推奨)
    次にクレジットカード(預金内で引き出せる国際キャッシュカード・Debit cardではない)でのキャッシングには事務手数料の代わりに金利が発生します。比較検討には
    (1) 所有するカードの貸出金利(大方は18%)
    (2) 所有するカードの締切日(繰上げ返済日に決済金額が確定なら繰上げ返済は不可)
    (3) 繰上げ返済銀行(振込指定銀行に口座があるか 振込手数料)が必要です。
    毎月15日締翌10 日引落し VISAカードで7/20キャッシング 7/26帰国 7/27繰上げ返済貸付金利18% 振込指定銀行のキャッシュカード所持、キャッシング金額は10万円未満(10万円超は窓口)カード発行会社の事務手数料 0
    ・ショッピングの海外事務手数料 1.63%
    ・キャッシング金利 
       0.18 ÷ 365 × 7 = 0.345 % + 振込手数料(¥108) + 銀行までの交通費
    ATMでキャシングにはATM利用料(所有するクレジットカード会社がチャージするもの、
    税制で規定するもの、設置業者がチャージするもの)がありTransaction中に承諾可否の画面がでます。JCBカードはこの内税制で規定する利用料をJCBが負担します。
    ハワイ州では税制でのATM利用料はないと思いますので、現金所持のリスクは別とすれば一般的にはキャッシングが有利です。
    次に国内で両替かキャッシングが有利かの検討5/19の国内での米ドルのレート
    東京三菱UFJ銀行 2018/05/18 10:26 CASH S 113.75
    http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html
    VISAの決済レ-ト May 17, 2018  1 USD = 110.408959 JPY (5/18 表示出ず 休日の関係か)
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html/
    利用日のレートの想定はできず米ドル・ユーロは日本での両替が有利と認識しています。
    短期旅行者が使う金額は高が知れており、日本でチップ用の少額紙幣を両替し
    クレジットカード利用が精神衛生上よいかと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとう御座います

よく考えて選びます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます

ATMが少なくという事でしょうか!
    参考にさせていただいて頂きます
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外キャッシング

私もクレジットカードで、現地ATMからお金を引き出します。
    4/30にホノルル空港で下ろした際に、手数料$3.5と出て来ましたが、カード精算では$3.5の請求は来ていません。
    渡航時には109円/$でしたが、カード精算は101円なので空港両替場より安いです。

但しホノルル空港でATMを探すのに、1.5時間掛かり最低$20からで、$20札で出て来たからthe busに乗るのに、スタバで約$4の水を買ったので、結果的には日本で$1札を入れて両替した方が安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何と比較しているのかわからないですが

クレジッカード使用
    クレジッカードでキャッシング
    日本で米ドルに両替
    そんなに差はないと思います。
    現地で、日本円から両替するのは止めた方がいいです。
    短期の旅行なので、僕だったら、宿泊費はクレジッカード使用、食費、現地の交通費相当分は日本で米ドルに替えていきますが。一度、アメリカのATMでトラブルがあったので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

いろいろ参考にして決めたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくら「海外キャッシング」するのかしらないが

1万円で1%の違いだったら100円ですよ。  わたしだったらそんなこと考えないでどこでメシを食うか考えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/19 08:37

私も同意します

この掲示板ではどれが得だとか損だという話が多いですね。私が84年生きてきての感想ですが少しくらいの損得にこだわらなければストレスもなく長生きの一助にもなります。

私もお金を持っているとみられるのかオレオレ詐欺の電話も多いですが騙されたことはないです。
    だまされる人は欲が深いのかと思います。
    先日もかかってきましたが、毎月6000円くれるといわれましたが、何かに登録するだけでもらえるといううまい話があるわけがありません。結局振り込み番号を教えることとなります。
    役所や警察から個人に電話がかかってくることはないとTVでやっていますがだまさえる人は見ないのでしょうか。息子の声ぐらいわかります。風邪をひいたといってもそんなに変わることはないです。

私はマカオでも1度だけかけをしたことがありますが2度としませんでした。なんでも試しにやってみることはあります。しかし通算すれば損なのはわかりきってていますのでラスベガスでもホテル内にありましたがただ通り過ぎるだけでした。

だまされる年寄りもあまりの大金に驚きます。それだけけちけちためてもごっそり持って行かれたのでは何のためにためたのかわかりません。

私は子供の教育が終わってからは旅行もそうですがいまは自分のためにお金を使っています。その為貯金はありませんが当座のお金には困りません。子供から金銭的な補助は必要ないです。

海外旅行の時は必ず旅行保険は入ります。どの保険が得かなど考えたことはないです。保険はもらえないのが一番の幸せと考えていて海外旅行の必要経費と思っています。若いときは海外旅行は考えたこともないですが、仕事を辞めてからは100か国以上の国へ行きました。時間があるのがありがたいです。

パスが得か早割が得かの議論はこれからも続くと思いますが私にすればばからしい話です。若いときは考えがちですが、自分の好きな方法で行けば人夫々だと思ってどれが良いかは結論出ません。

しかし病気も旅行保険もそうですが予防にだけは金を使っています。もらえなくても損をしたと思ったことはないです。イスタンブールとケープタウンで病院へ行きましたが金銭的な心配は皆無でした。その場ではカードで払い帰国後保険でもらいました。そのため領収書やカルテはなくさずに帰りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件