Q&A

ブダペストからクラクフへの夜行列車、予約について

公開日 : 2018年05月13日
最終更新 :

いつもお世話になっております!
ハンガリー&ポーランド旅行を予定しています。
ブダペストからクラクフへ、夜行列車で移動しようと思っているのですが、
ハンガリー国鉄のサイトから、寝台車を予約することができません。
正確には、own compartmentにチェックを入れると、No offer availableとなってしまいます。
own compartmentにチェックを入れなければ、3人用のコンパートメントが予約できます。どの日程でもそうです。

ハンガリー国鉄にメールで確認してみたところ、
on our website you are able to purchase the special discounted one way tickets only, called ’Sparnight’. Sparnight tickets are only available in 3 bed sleeper compartment, 4 bed couchette and 6 bed couchette or in seated accomodation.
とのことでした。
私たちはできれば二人で気楽にコンパートメントを使いたいため、own compartment オプションを付けて予約したいのですが、それには現地の窓口で購入するしかないとのこと・・・

似たような経験をされた方、もしいらっしゃったら、アドバイスいただければ嬉しいです。
このままSparnight ticketsを予約して、現地到着後、own compartment オプションを付けられれば一番いいのですが・・・
ディスカウントチケットだからと、必ず3人詰め込まれるようだと困ってしまいます;;
(ちなみに、この件についてもメールで質問しましたが、質問の意味が伝わらなかったのか、ちょっとズレた返事が返ってきてしまいました;)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• polrail servise

もう購入後かもしれませんが・・・。

ちょうど逆回り、ポーランドのクラクフからブダペストへの寝台列車利用を検討しており、ポーランドの「Polrail Service」のサイトからチケットの購入予定です。ブダペスト発でも設定ができるようです。

https://booking.polrail.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: polrail servise

ほんとだ・・・!
    ポーランド国鉄で探すと、ちゃんと二人部屋の設定があるんですね。
    ありがとうございます!
    早速メールで確認してみます。

それにしても、ポーランド国鉄で調べると、トイレ付きの部屋があるんですね。
    ハンガリー国鉄のサイトでは見つからなかったような・・・???
    不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/14 08:33

EN 476/406

Warszawa行きで、BreclavでPraha hl.n.行き(以前はBerlinまで)と切り離す列車でしょう。
    ですから、行き先によって乗れる車両(客室)が異なる筈です。

Budapest-Keleti 20:25
    Krakow Glowny 06:38

www.vagonweb.czの車両情報は少し(最新は2017)古いので今は違う可能性もありますが。
    2名個室はあるので、MÁVからの返事からも、ダブルまたはシングル(一名利用)の個室はネットでは売り出していないのでしょう。もっと使い易く、説明も丁寧なDBでも同じように、上級部屋(二名個室)はほぼNormalです。他の国も寝台も大抵同じです。

>正確には、own compartmentにチェックを入れると、No offer availableとなってしまいます。
    >own compartmentにチェックを入れなければ、3人用のコンパートメントが予約できます。どの日程でもそうです。

これは二名の個室(の設定)がないからで、三名定員のものしか出していないので、寝台に拘ると赤の他人一名を覚悟せねばなりません。運が良ければ二名で独占ですが。ネットでは割引料金しか出ない(最近のエアラインでもノーマル航空券が買えないことが多い)とMÁVが言っているのでそうなのでしょう。

現地で買うのというのは、一ヶ月前から滞在しているとかなら別ですが、短い期間しかいないだろう(ブダペストの長居しても飽きます・・・)日本人観光客では直前で、売り切れている可能性もなきにしもあらず。窓口か代理店ならノーマルで個室を確保できますが、、、、
    raileuropeのフレキシー一等¥51,000がそれに相当すると思います。若干これよりも安い程度なので、動かない宿を確保するほうが絶対にお得でしょう。

勿論、ダミーで三名にすることは全く問題ないでしょう。現実的な一つの方法ではあります。Renfeなんかでも4名料金が安いので、3名でも購入することはあり得ます。しかし、はたしてそこまでする必要があるかですが。

夜行は旅行者には意外に使いにくく(宿を追い出されたあとの行き場、現地到着後することがない・・・などなど)、コストに見合うか否かも良く検討すべきです。前世紀、オンライン予約も、早期割引も、LCCも、安価で高品質な長距離バスもなく、高速鉄道も一部にしかなかった時代なら夜行という方法も現実味のある手段でしたが、21世紀も20年近く経つと、流石に前時代の遺物と化してきているなあという気がします。JRもしかりで、付加価値があり、富裕層をターゲットにした商品しか残って(新規開発)いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: EN 476/406

JORGEさん、ありがとうございます。

あれから再度ハンガリー国鉄に3名分購入することは可能かメールしてみましたが、
    Online we sell only the SparNight tickets but if you buy a SparNight ticket for the empty bed and the third person does not appear 15 minutes after the departure, the empty bed can be sold out again by the inspector.
    とのことでした。

せっかく購入しても誰かに取られるなら、やめておこうかとも思いましたが、JORGEさんのお返事を読んで、きっとそこまで満室になることはないのではと考え、3人分のチケットを購入することにしました。これなら、約2万円なので代理店に頼むよりずっとお安いです!
    万が一、満員になってしまったら、相当運が悪かったと思って諦めます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペストからクラクフへの夜行列車、予約について

あっ、今思いついたんですが、最悪3人分の切符を買えばいいってことですかね!?
    なんらかの違反にならないでしょうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件