Q&A

ポツダムのサンスーシ宮、予約したほうがいい?

公開日 : 2018年05月13日
最終更新 :

6月初旬ベルリンに4連泊し、そのうち1日をポツダムにあてるつもりです。
庭園散歩なども楽しみたいので、現地に行ってから天気予報を見て行く日を決めるつもりでしたが、ガイドブックをよく読むと、「チケットには時間指定があるので事前にウエブで購入を」と書いてありました。
このガイドブックの記述ではどの宮殿のことを言っているのかはっきりわからないけれど、たぶんサンスーシ宮のことだと思いますが、サンスーシ宮はいきなり行っても、すぐに入場できないということでしょうか?
事前購入して当日のお天気が悪いと気分が下がるので、できれば当日買いしたいのですが…
皆さんならどのようにされますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 4月下旬行きました

朝1番の10:15の予約して行きましたが、空いてましたよ。
    予約すると、コンビチケットとなり、サンスーシだけ見たい人にはかなり割高になりますよね。
    天気が悪くても、それほどテンション下がらないと思いますが。
    ポツダムの駅からのバスの本数はそれほど多くないので、時間に余裕を見ておいたほうがいいですよ。
    帰りは駅まで、歩きました。街中の雰囲気も良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ポツダムの駅からのバスの本数はそれほど多くないとのこと。
    時間に余裕を見て早く着いてしまったら、どちらにしても待たなくてはいけないことになりますね。
    それなら予約なしでもいいのかな、と思いました。
    6月なら庭園の花も美しそうなので、できれば天気がいいほうがうれしいです。
    町の雰囲気も含めて1日ゆっくり楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポツダムのサンスーシ宮、予約したほうがいい?

はじめまして。

私は2013年4月に訪れましたが、当時の日記を読み返すと、「宮殿の見学は10時からだったが、9時半に着いてしまい時間をもてあます。チケットは新宮殿等とセットになっているものをベルリンウェルカムカードで割引。10:15からの回。日本語のオーディオガイドを使いながら見学。」とあります。

早い時間帯の見学ならば、予約はあえて必要ないのかなとも思いますが、トリップアドバイザーには「10分毎にツアーがありますがすぐに満員になるので実際には2時間位に後のツアーになってしまいます。 中に入りたければ時間に余裕を。」との記載もあることから、予約したほうが良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

eavesdropさまが行かれたときは、それほど混んでいなかったのですね。
    朝いちばんに行けば待ち時間も少なくて済むのかもしれません。
    トリップアドバイザーのことも教えていただきありがとうございました。
    見てみたら、体験談がたくさん載っていて、行き方や時間配分など知りたかった情報がだいたい手に入りました。
    素敵そうなところで楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件