Q&A

ブロッケン山ハイキング

公開日 : 2018年05月12日
最終更新 :

今月末、ヴェルニゲローデからSLに乗ってブロッケン山に行く予定です。
ガイドブックを見ると、山頂駅の周辺にハイキングコースがあるみたいです。
ですが、詳しいことはあまり書かれていなくて、1周の距離などがわかりません。
このハイキングコースの所要時間、普通の靴(スリッポンスニーカー)でも歩けるか、1人でも危なくない道か、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。
また、実際にここに行かれた方、山頂でどのように楽しまれましたか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご報告★ブロッケン山に行ってきました

    先日、ドイツ旅行から無事帰国しました。
    出発前にはいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

    ブロッケン山に登った日は、おかげさまでとてもいい天気。
    下界が連日30℃超えだったので、頂上では少し涼めるかと思いきや…
    山頂は日差しが強く、日陰もないので、さらに暑く感じたほどで、念のため持っていったポケッタブルパーカの出番はありませんでした。
    すっきりと晴れ渡って、360度の眺望が楽しめて、遠くヴェルニゲローデの街とお城も見えました!
    こんな日って珍しいんでしょうかね。
    るるこさんに貼っていただいた写真のおかげで、お散歩コースも迷いなく歩けました。
    また…

    >町の中心(とんがり屋根の市庁舎!^^)には「Westerntor」が近いです。
    >DB駅まで戻ると、中心部まで徒歩20分ほどかかります。
    >行きはDB駅から乗り、帰りは途中で降りるをお薦めします。

    このアドバイスのおかげで、無駄な体力を使わずに済みました。

    出発前は何十年かぶりのひとり旅が不安で、トピをいくつも立ててしまいましたが、どんな質問をしても、どこからともなく詳しい人が現れて、本当に助かりました。

    私もいつかみなさまのお役に立てる日がくるよう、旅の経験を重ねていければ…と思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブロッケン山ハイキング

    こんにちは。今月末とのこと、まだ間に合うかしら?

    ヴェルニゲローデとブロッケン山に3回行きました。
    2007年12月、2008年のGW、2015年のGWです。
    12月は友人と、GWは2度とも一人で行きました。

    ▼ハイキングコースについて
     そういわれてみれば...コンクリートで舗装された歩道が一周ありました。
     これだとすれば、スニーカーで大丈夫ですし、一人でも大丈夫と思います。
     見通しは良く、どこかしらに同じように歩いている人がいるので、
     見えるように距離を保ちながら歩かれると良いでしょう。
     ぶらぶら写真を撮りながら一周して1時間ほどだったと思います。

     ※画像借用して・・・黄色いほうの道だと思います。
     https://i.pinimg.com/originals/ae/7f/27/ae7f27100159b6bb28042266a47e11b1.jpg
     ※またもや画像借用して・・・コンクリートの道、こんな感じでした。
     https://cdn.amanaimages.com/preview640/11094022933.jpg
     
     途中、森への下り道があるかもしれません。
     こちらはやめておいたほうがいいと思います。
     森の中は見通しが利きません。

    ▼山頂での過ごし方
     上記のハイキングというよりは散歩道をぶらぶら。
     レストランでランチ。
     売店で買い物。
     博物館の見学(意外に面白かったですが昼休みがあったかも)。

    ▼その他
    ・SLはいくつかの駅に停まって、山頂を目指します。
     山歩きの格好の人が、そういえば途中で降りていきました。
     いくつかのコースがあるのでしょうね。
     森の中を歩くことになるので女性一人旅には薦めません。

    ・晴れていれば見晴らしもよく、SL代金の価値ありかなと思います。
     しかし、曇りや雨ですと、イマイチかな。。
     ヴェルニゲローデの町歩きをお薦めします。とても可愛らしい町並みです。
     
    ・2015年、山頂は寒かったです。
     夜中はマイナスで雪が降り、積もってました。翌日もかなり寒かったです。
     標高が低いとはいえ、防寒・防風のできる服装がいいです。
     
    ・SLの駅は、DBヴェルニゲローデ駅に隣接しています。
     町の中心(とんがり屋根の市庁舎!^^)には「Westerntor」が近いです。
     DB駅まで戻ると、中心部まで徒歩20分ほどかかります。
     行きはDB駅から乗り、帰りは途中で降りるをお薦めします。
     
    何かありましたら、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。
    ハルツの旅を楽しんでくださいね^^ 私も女性一人旅仲間です (^_-)☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ブロッケン山ハイキング

    るるこさま、ありがとうございます!!
    全くレスがつかないので「もう自分で行って確かめるしかないかー」と思っていたのですが、こんなに詳しく教えていただけて感謝!!です。
    貼っていただいた写真のおかげでだいぶイメージがつかめました。
    ハイキングというよりは、遊歩道のような感じなのですね。
    舗装道路からは外れないように歩きたいと思います。
    レストランや売店、博物館もあるとのことで安心しました。
    年によってはGWころでも雪が降るほど寒いとのこと。
    登山やSLにこだわりがあるわけではないので、天気や気温次第では山には行かず、街歩きを楽しみたいと思います。
    親切にいろいろなアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件