Q&A

北欧周遊一人旅 スケジュールについて

公開日 : 2018年05月10日
最終更新 :

こんばんは。
質問させていただきます。

先日ヨーロッパ旅行について質問させていただいてましたが、
ようやく場所が決まり、今回は北欧に行くことにしました!
ご返信くださった方ありがとうございました!
スイスも捨てがたかったのですが、、、今回は北欧を楽しみます。

なかなか旅のスケジュールが決まらないので北欧に行ったことがある方、ご意見いただければ幸いです。

コペンハーゲンin ヘルシンキ outで航空券取っています。女一人旅です。
8月出発です。

1日目:8:50 コペンハーゲン着
    コペンハーゲン観光    

2日目:コペンハーゲン観光

3日目:コペンハーゲン→ベルゲン(飛行機)
    ベルゲン観光

4日目:フィヨルド観光 ※どうやって観光するかまだ未定です

5日目:ベルゲン→オスロ(ナットシェル購入予定)

6日目:オスロ→ストックホルム ※移動手段未定です
    ストックホルム観光
    ストックホルム→ヘルシンキ(シリヤライン)

7日目:ヘルシンキ観光

8日目:タリン観光

9日目:ヘルシンキ観光
    18:00ヘルシンキ→日本へ

ざっくりとスケジュールを考えたのですが、入れ込み過ぎでしょうか?

あと特にお伺いしたいのはノルウェーの所要日数です。

フィヨルドはナットシェルという周遊チケットを購入しようと考えています。
ベルゲンからオスロまでナットシェルで周遊するのであれば、4日目のフィヨルド観光なくても良いのかな
とも思っています。上手な周り方があったら教えてください。

また、ナットシェルについてですが、これはチケットを購入しておけば列車や船などの
予約は個別にしなくても大丈夫なのでしょうか?
オプショナルツアーなどで売っていますが日付しか選ぶ場所がなかったのでちょっと気になりました。

まだまだ勉強不足なので申し訳ないのですが、チケットなど売り切れたら困るので
よろしければ教えてください。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• フィンランド在住者です

今月からフィンランドに在住している初心者です。
    ノルウェーのフィヨルド観光とベルゲン鉄道に興味あります。(特に鉄道は大好き)

8月にご旅行とのことですが、ヘルシンキでタイミングが合えば、ノルウェーのお話を聞いてみたいと
    思っています。

無理にとは言いませんが、是非ご検討ください。
    (もし、あなたの旅程とタイミングを合わせられなかったら、ごめんなさい)

以上 よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日目 ベルゲンを出発して途中のフラムで宿泊

5日目、オスロへ移動したらどうでしょうか。
    つまり2日かけて、ベルゲンからオスロに移動するということです。
    フィヨルドの奥にあるフラムでのんびりするのはいいですよ。
    タリンもヘルシンキから日帰りでなく、1泊することをお勧めします。
    ストックホルムータリンーヘルシンキというルートはどうですか。
    実は今、タリンに来てます。テーマパークみたいな雰囲気はしますが、魅力ある場所であるには間違いないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4日目 ベルゲンを出発して途中のフラムで宿泊

にしひろ様

ご回答ありがとうございます!

4-5日目をナットシェルで移動するという形ですか??
    そのパターンは考えてませんでした。2日間という形も確かにありますよね。
    ただ5日目中にストックホルムに行ってしまいたいというのと、オスロのムンク美術館に行ってみたいので
    4日目中にオスロに着いておかないとスケジュール厳しそうです。あと1日日数が欲しいです…泣

今タリンにいらっしゃるのですね。魅力ある場所とのこと、行くのがとても楽しみになりました。
    ストックホルム→タリンで1泊→ヘルシンキというルートも良さそうなので検討してみます!

旅行中(ビジネス中かもしれませんが)からのコメントとても嬉しいです!
    楽しんでくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナットシェル、タリンはハイライト

100%の人が感動する観光地などないでしょうからレス2のような方がいてもいいと思いますが、ヨーロッパ車窓展望ベスト10の中でもベルニナ鉄道と並んでベルゲン鉄道(支線のフロム鉄道を含む)は双璧といわれていますので、乗らないのはへそ曲がりのそしりは免れません。
    確かにロフォーテン諸島は絶景ですが、1週間ほどのあなたの旅程ではノルウエーに特化しない限り無理です。
    ゴトランド島もこの旅程では入れないほうがいいです。

Ⅰ週間余りではコペン、ベルゲン、ナットシェルルート、オスロ、ストック、ヘルシンキ、タリン(または逆コース)というのはツアーの大半も同じ、定番中の定番で初めての北欧、北欧入門編にはベストコースでしょう。
    タリンは北欧4都のどこよりもよかったという方が多いですよ。
    あなたの旅のハイライトはベルゲン、ナットシェルルート、タリンでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナットシェル、タリンはハイライト

マルコポーロ3様

いつもご回答ありがとうございます!

確かに紹介していただいた島も気になりますが、やはり日数を考えると難しいですね…
    今回は定番ルートでいってみようかと思います。

4日目のフィヨルド観光はナットシェルを使うので、確かにいらなそうです。
    5日目のうちにストックホルムに行くことにしました。
    ただそうするとオスロの観光がほぼできないので、3日目のベルゲン着をオスロ着に変えてルートを逆にしても
    良いかと思ったのですが、ベルゲンとオスロだったらどちらがおすすめですか?

また予約についての情報ありがとうございます。
    やはりベルゲン鉄道などは予約がいるのですね。

タリンはネットなどで調べて街並みが一番私の好みに合ってそうだったので
    タリンで1泊という手もあるのだと思い、
    ストックホルム→タリンで1泊→ヘルシンキというルートもありなのか?と思えてきました。

昨年のイギリスの時みたいに都合の良い夜行列車などもないので旅のスケジュールを決めるのが
    なかなか難しいです…

• 人それぞれなのでどうでもいいが・・・

ベルゲン及びフロム鉄道はノルウエーの定番ですが思ったよりも
    感動はないと思いますが(私見)。パスしても悔いの残るような
    観光地では有りません。

ノルウエーの場合フィヨルドと後はロフォーテン諸島だと思います。
    オスロもパス対象。
    *ロフォーテン諸島のホテルは今からでは取れない可能性が高いが。

スウエーデンのストックホルムは丸一日は有った方がいいでしょう!
    他にゴットランド島を追加はどうでしょう!

またタリンも北欧に追加されますが行って見るとそれ程ではない
    街です。行くならバルト三国として別の機会で良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 人それぞれなのでどうでもいいが・・・

シャープ&フラット様

ご回答ありがとうございます!

ロフォーテン諸島やゴットランド島初めて知りました、、、
    調べてみたらロフォーテン諸島かなり遠いところにあるようですね。
    今回の旅はあまり日数がないので難しそうです。。

ストックホルムは1日あったほうが良いとのアドバイス参考になります。
    確かにストックホルムの滞在時間が短いですね。

5日目のうちに移動して6日はストックホルム観光を1日取れるようにしようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日目の1日をストック観光に回す

ナットシェルがフィヨルド観光+欧州一、ニの車窓展望のベルゲン鉄道を1日でOKというものですから、4日目のフィヨルド観光は不要かと。
    ミュルダール~オスロのベルゲン鉄道は要予約です。
    フロム~ミュルダールのフロム鉄道は予約可能、要予約、予約不可とよく変わるのでナットシェル購入時に要チェッその前ののヴォス~(バス)グドヴァンゲン~(フェリー)フロムは今も予約不可(自由席)だと思います。

4日目が浮く感じですが、実際は6日目は空路でもストックを半日も観光できないので、5日目に空路または列車でオスロ⇒ストックホルム、6日目ストック観光になるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件