Q&A

年内にポーランドに旅行します。

公開日 : 2018年05月10日
最終更新 :

こんにちは。
まだ具体的な日程は一切決まっていないのですが、今年の7月~10月の間の最低一か月間、ポーランドに滞在する予定です。
今の候補としては、クラクフ、ヴロツワフ、グダニスク(グダンスク)のどこかの都市に滞在しようと思っています。

もしいずれかの滞在した経験がある方は、その都市が過ごしやすかったか教えていただけないでしょうか。
・交通機関について
・街の見どころについて
・外国人(アジア人)の過ごしやすさについて
お願いいたします。

またもしポーランドに同じ時期に行かれる方がいれば、機会があればお食事でもしましょう。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• sono sakiさん

8月にロシアからヨーロッパに入り周遊する予定です。ヨーロッパに入るのは半ば頃になります。ルートにポーランドが入っているので、もし8月にポーランド滞在予定でしたら、一緒に食事しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/07 07:05

クラクフについて

こんにちは。
    クラクフについて、私の意見です。クラクフ在住歴約3年です。

・交通機関について
    市内はバス・トラムが走っているので問題なく移動できます。ポーランドに滞在するならjakdojadeという乗換案内アプリがあると便利です。
    ポーランド国内都市間の移動となると、クラクフはどこに行くにも遠いです。バルト海に出るにも電車で5時間以上かかります。

・街の見どころについて
    博物館だけでも数十カ所はあり、そのほかにも歴史・文化に触れられる場所が多くあります。
    見所の多さで言えばポーランド随一ではないでしょうか。

・外国人(アジア人)の過ごしやすさについて
    アジア人だからという理由で不便な思いをしたことはありません。
    不快な思いは多少ありますが気にならない程度です。
    個人的には食事が口に合うかどうかが一番問題だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく教えていただきありがとうございます

3年滞在されているとのことで、大変参考になりました。
    また、大変便利なアプリまで教えていただき、ありがとうございます。

ポーランドに3年住まれているということで、時折短期旅行で、他の都市に行かれる機会がもしかするとあるのかな、と思ったのですがいかがでしょうか。
    もしそうであれば、ほかの都市の印象なども教えていただけると幸いです。

• この夏ポーランドへ行きます

こんにちは、
     7月の末から8月いっぱいクラクフに滞在します。 クラクフは2度目なので観光はほとんどしないつもりですがアウシュビッツへは行く予定です。 もしSonosakiさんも同時期にクラクフ滞在されるのであればお茶でもどうですか?
     私は2年前にクラクフに一月滞在しましたがとても気に入りました。 プラハにも一月いましたがこちらの方が街がこじんまりしており、観光客も少ないので居心地が良かったです。 そして何より物価が安いので長期滞在者にはとても助かりました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございます。

ひろさんはポーランドに行かれたことがある&今年の夏にまた行くご予定があるのですね。
    私はポーランド&ヨーロッパ未経験なので、ぜひとも日が合えばご一緒させてください。

ちなみにひろさんは、クラクフ、プラハ以外にも行かれたことはありますか?
    もしあれば、感想等お聞きしたいです。

• 長期滞在にはザコパネが素晴らしいです

1か月も滞在できるのならいろいろ回って1,2日でいい所は短期で、気に行ったところに長くでいいかと。、◎クラクフ、〇ヴロツワフ、◎グダニスク(グダンスク)はいずれもいいですが、他にスイスアルプスのような◎ザコパネも最高ですよ。
    また、〇トルン、〇ザモシチ、〇ルブリンもいいです。東北部の、数百の湖散在の〇マズール湖沼地帯(オルシュティン)も。ワルシャワも2日ほどはいては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々な都市をご紹介いただきありがとうございます

色々な都市についてご紹介いただきありがとうございます。

そうですね、どうせ一か月滞在するなら、出来るだけ多くの都市を訪れたいとは思っています。
    ただ幾分体力がないものですから、基本的には一つの宿を一か月間借りて、週に一度くらい別の都市に行ってみようと思っております。

ザコパネはウィンタースポーツが好きな観光客が多いとブログを読んだことを思い出しました。
    また後程、調べてみようと思います。

またマルコポーロ3さんは旅行慣れされているようなので、
    もしよろしければポーランドの各都市の印象を教えていただけないでしょうか。

• 18/05/10 15:37

[クラクフ滞在]1か月は長いですね

クラクフ、ワルシャワ(スレ主さんの候補ではないですが)には何回か滞在したことがあります。

・旧市街は狭い区域なので公共交通機関を使う必要もないですが、外縁の新市街はバス、鉄道等充実しています。
    ・見どころは、旧市街、旧ユダヤ人街、コシチュシコ山、アウシュヴィッツ等となるでしょう。
    ・上記都市に限らず、ポーランド全般、日本人が差別とかがあるということはありません。昨年前半までの経験で言えば、人種差別的な要素はポーランドに限ってない、と言えたのですが、シリア難民の件でらしくない反ムスリムの動きや中国人が結構入っているので、外国人全般は言い切れません。これまでの経験では「親切」と感じますが。

しかし、観光目的でポーランド1か月は長いかもしれませんね。観光スポットなども結構限られますし。居心地はすごくいいのですが、暇になるので、現地で友達を作らないとつらいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。

ちなみにワルシャワを候補に外していたのは、よく
    ・人が多すぎる
    ・浮浪者が多い
    ・物価が高い
    と聞くからなのですが、そのあたりはytzkさんはどう思われましたか?

もしよろしければ、ご回答お願いいたします。