Q&A

マドリード近郊でのオススメ観光スポットについて

公開日 : 2018年05月09日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

秋ごろスペインに行くことになりまして、マドリードでの自由時間が2日間あります。
スペインに行くのは初めてなので、実際に行った方や詳しい方からおすすめスポットや食べておいた方がいいもの、お土産など教えていただけたらと思います。

マドリード、ないしはマドリードから行ける範囲でお願いいたします!
現地ではスペイン語が話せる方にエスコートしてもらえるので、多少移動や乗換えが難しくてもなんとかなるかなと思っています。

私や同行者の好みとしましては、ブランド物を買い物したりするより、旧市街をめぐったりおいしいものを食べたり、ならではのお土産を買ったりするのが好きです。
過去にドイツではネルトリンゲンやローテンブルグの定番な観光地やバッハラハ、イギリスではライやコッツウォルズなどちょっと田舎な旧市街へ行ったりしました。
イギリスではアフターヌーンティー、ドイツではビールとソーセージ、ベルギーではワッフル、イギリスではミートパン、など定番の料理は絶対食べます。

美術館や教会には興味がないことはないんですが、道中にあって予約が必要なく、かつ行列にも並ばなくて済むなら見たいなあという程度です。

スペインやマドリードにお詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

※ガイドブックを見ろとの意見をいただいたのですが、もちろん数冊購入しネットなどでも調べていますが
実際にいって良かった!穴場だった!ここは定番だけどいまいちだった!など、生の声が聞いたいと思い質問させていただいております。
どうおよろしくお願いいたします^^

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/05/09 22:03

仕事?

でしょうか?商談、会議、視察、学会の合間に拘束されない二日があるのと、パッケージツアーのなかの放し飼いの時間が二日あるのとでは大違い。後者なら、Plaza de Mayorは当然行くし、有名美術館もしかり、郊外お定番中の定番であるトレド>セゴビアも網羅されているでしょう。

また、同行者と現地を案内するスペイン語堪能なかたとは同一人物なのか。さらに、そのかたは現地在住か否か。灯台下暗しとも言えなくはないですが、一般的には現地人のほうが圧倒的に豊富なしかも正確な情報を持っています。

大都会で比較的新しい街なのと、再開発が進んで古い、鄙びた街並みはあまり期待できない。やはりトレドには敵わない。できれば一泊して行ってください。観光客が去ったあとの街は情緒もあって素晴らしいですよ。

市場はどうでしょう。有名なサンミゲル市場は再開発で完全な観光地となってしまいました。それでも周辺には観光客だらけですが、老舗バルも残っています。再開発市場ですが、サンアントンのほうがまだ地元情緒があります。

やはりお勧めは、
    Mercado de la Pazでしょう。ここにはスペインオムレツで有名なCasa Daniがあります。

食事は日本なら東京、イタリアならミラノと同じようなものと言ったら怒られますか?要するに、スペイン各地の名物料理が食べられるのです。値段と鮮度を度外視すれば・・・。それでもローマ程不味くはないかと思っています。

土産ですが、ほとんどが持ち帰り御法度品か苦労が報われるか?というもの。典型例がイベリコ豚の生ハムとか、高級ワインです(ワインは重いし、持って帰るのが大変)。オリーブ油も同じ。中心地で買えるものならスミレの砂糖菓子とかは見た目が綺麗です。食べられないものはほとんどが相手を選ぶし(むしろゴミ箱行きが多い)。基本は地産地消です。現地で食べ飲みほしましょう。土産はお話で・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 仕事?

くわしくありがとうございます!確かに条件によって色々かわりますね。
    仕事と旅行半々というかんじですので、今回は日帰りでのみ楽しめるところを探しています。
    同行者の中にスペイン語が話せる者がいて、現地在住者ではないんですよね。
    市場は盲点でした!提案してみようと思います。ありがとうございました!
    ちなみに、わたしはローマの食事も不味いとは感じなかったので、マドリードの食事も楽しめると思いました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セゴビアで子豚の丸焼き

マドリッドから日帰り観光といえば、普通はトレドかセゴビアでしょうね。
    面白いのは、人によってトレド派かセゴビア派か好みがわかれるところ。なので、できれば両方行ってみたい。
    そんな私はセゴビア派、そして一つ心残りは名物の子豚の丸焼きを食べなかったこと!個人の願望ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: セゴビアで子豚の丸焼き

ありがとうございます!
    同行者と相談してトレドとセゴビア1日づつ行こうということになりました^^
    子豚の丸焼き、有名ですよね!食べないと後ろ髪をひかれてしまうのであれば食べてみようと思います~!
    感想や願望が聞きたくてトピックを立ててるので嬉しいです!

• トレド、アルハンブラ宮殿(グラナダ)は必訪でしょう

スペインで1日しかなかったら、迷わずトレドに行け!といわれるスペインの京都トレドには行かれる予定だったかも知れませんが、夕景、夜景がいいのでぜひ1泊を。日帰りだと魅力の半分しか味わえないかも。
    むしろ、ここで連泊、3連泊してマドリやセゴビアに日帰りしたほうがいいかも。
    京都を拠点に大阪や奈良に行く感じになるので。

もう1日はグラナダへ。AVEが開通したか知りませんが、開通してれば片道2時間ほどかと。
    開通していない場合は多少強行軍になりますが,AVE+バスで日帰り可能です。

もしグラナダに行かない場合はセゴビアかコルドバへ。
    AVEで片道1時間40分のコルドバはスペインがイスラム王国だった時代のスペイン(&ポルトガル)の都で、欧州最大の先進都市でした。街としての魅力はトレドと双璧です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トレド、アルハンブラ宮殿(グラナダ)は必訪でしょう

今回は2日間それぞれ日帰りでしか動けないため、片道1時間以内くらいで行ける範囲で予定しておりました!
    定番ですがやはりトレドは外せないかんじですね、参考にいたします!
    今回は厳しいのですが次回はコルドバにも行きたいと思いました!