フリーパス利用日帰り×2、3日の箱根旅

余り歩かない方も多いので、どうかなと思いましたが、箱根通い数十回(近いので、伊豆、富士山・富士五湖と並んで一番多いです。泊りは数回ほど)でよかったベスト10が歩いたコースでした。
畑宿石畳は定番なので歩かれたかも知れませんが。
初日午後、2日目午前、午後と3つに分け、一つは歩くコースにすると変化が出ていいように思います。

宿の近くなら他の方がレスされている金時山往復もいいかと。バスも入れ、3時間もあればOKかと。

フリーパスは安いので、それほど乗り回さなくても一周すれば十分元は取れるかと。

最初の頃は西武系のパスと交互に利用し、金額の倍以上乗り回していましたので、人のことはとても言えませんが、箱根を歩くすばらしさを知ってからは、パス代の120~150%乗ればいい(すなわち2~5割引)くらいに思っています。

宿泊代が高いので、パスとは別に入口の小田原まで小田急の往復切符を買えばパスは期間内ずっと使えますので、日帰りで箱根に2,3日通ったこともあります。

日帰り可能でフリーパスがある伊豆、富士五湖、日光へはよく連続日帰りの旅を繰り返しています。箱根は新宿から往復1700円、ロマンスカー利用でも4000円しませんから、泊りよりはるかに安上がりです。

土曜は宿が込んで高いですが、日帰りなら1700円?です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 迷ってしまいます・・・

マルコポーロ3さま、再びありがとうございます。

調べたら、すぐ、以下がヒットしました。
    http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/kanagawa/19991114.html

足柄峠とかには行かず、金時山で引き返すわけですね。

紅葉だけでなく、「リンドウ」もきれいみたいなので、本当に迷ってしまいますよ!
    箱根、奥が深いですね。ナメていました・・・。

個人的には、かなり惹かれていますが、いっそのこと、1泊ではなく、改めて腰をすえて行きたい位です。 

昨日「るるぶ」を買って、いろいろ行きたいところも出てきました。
    あとは、当日の天候と、行きたいところの優先順位と気分で。

追伸
    この掲示板でのマルコポーロ3さんのイメージが、今回、少し変わりました。
    大変紳士的に回答いただいて、うれしかったです。
    失礼しました、生意気を申しました。
    今後ともよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

箱根は日本の自然ベスト20かも

迷わしてしまってすいません。

箱根は実は伊豆や富士.五湖、日光・奥日光、尾瀬、小笠原、磐梯吾妻、八幡平、陸中海岸、十和田、支笏洞爺、大雪山、阿寒・摩周湖、知床、利尻礼文、隠岐、阿蘇・くじゅう、霧島、屋久島、八重山などと並ぶ日本の自然ベスト20に入るすごいところだと思っています。
    迷うのも無理からぬところです。近いのでバカにしてしまいがちですが、海外からの評価は高いです。

最近歩いた乙女峠から湖尻峠へのコースがすばらしかったので、そちらを先に紹介しましたが、金時山往復の方が手軽ですね。登りは急ですが。

まあ、あせらず、暇なときに何度も行かれればいいかと。

イメージは一部常連さんとの激しい言葉の攻撃かと存じますが、もう3年以上前からレスの一部にチクチクいやみ、因縁をつけられ、ついに堪忍袋の緒が切れて恥ずかしながら爆発といったしだいです。
    私から彼らのレスにちょっかいを出したことはほとんどなく、一方的にやられていることは過去ログでわかります。

無視すれば、いいのですが、誹謗中傷も激しく、それが本当と思われても困るのでつい反論してしまいます。

トピ主さんに対しては当初から紳士的にアドヴァイスしているつもりです。
    ただ、私は正しいことは正しいと断定的にコメントしますので、それが一部の方に反感を呼ぶかも知れません。
    ただ、普段はなかなか自分の思ったことはいえないと思うので、掲示板くらい自分が思った通りに発言すればいいのにとも思います。トピ主さんは何もその通りにする必要は全くなく、多くの方の考えを聞きたいだけと思うので。

ときどき「ハッキリ言ってもらえて決断がつきました。ありがとうございました」とレスされると自分の姿勢は決して間違っていないなとホッとすることがあります。

関係のないことを長々と書いて失礼しました。

大涌谷などから最高峰の神山を経て駒ケ岳への大展望コースも箱根の素晴らしさを再認識させてくれます。
    7湯の多くにある共同湯もいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件