Q&A

アヴィニヨンからメネルブやポニューに日帰り観光はバスや鉄道で出来ますか?

公開日 : 2018年05月07日
最終更新 :

SNCFのストライキの影響で5月中旬アヴィニヨンで一日余ってしまいました。アルルには行きますし、もちろんアヴィニヨンは丸一日観光します。メネルブやポニューへの日帰り観光はバスや鉄道で出来るでしょうか?もし難しければニームやオランジュとか、どこかお勧めの場所がありましたら、ご教示いただければ幸いです。アヴィニヨンでもう一日のんびりもありでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/05/08 05:35

5月4日ストの日にこの地域のバスに乗りました

こんにちは

現在、フランスを旅行中です。(あと数日で帰国します)
    スト日でも、この地区のバスは時刻表通り動いていました。
    (Aix-en-Provence に滞在していたので、この地区はルールマラン Lourmarin とアンスイ Ansouisにバスを使って日帰りしました。どちらも「フランスの美しい村」のリストに掲載されている村です。)

このあたりのバス会社(県庁の出資するバス会社のサイトです。ほかにもバス会社はありますが直接は関係ないので省略。)
    http://www.vaucluse.fr/developpement-du-territoire/transports-cars-transvaucluse/horaires-lignes-transvaucluse/horaires-lignes-transvaucluse00/

路線図(このpdfの最後の38ページ、39ページの2ページで一枚の図です)
    http://www.vaucluse.fr/fileadmin/user_upload/pdf_docs/d_deplacements/Docs_Transport_scolaire_2016-2017/Guide_transVaucluse_2017_web.pdf

メネルブとポニューに興味がおありのようなので、時刻表から、日帰りの可能性を調べてみました。

バスの乗り継ぎを一例としてあげると

1)15番バスで Avignon gare routiere(gare routiereはバスターミナルの意) 8時55分発、→ Apt gare routiere 10時00分着
    (Aptのバスターミナルは町外れにあります。Aptで時間が少しあるので、町を若干散歩する、昼食はサンドイッチなどを持参して済ませる。ある程度の町で落ち着いた雰囲気です。以前行ったことあり。)

2)9番バスで Apt gare routiere 12時10分発、→ Bonnieux Centre 12時30分着
    町を観光、ただし、時間が次のバスまで45分程度、ちょっと少ない感じが難点ですね。

3)18番バスで Bonnieux poste 13時23分発、→ Menerbes 13時55分着
    (Bonnieuxのバス停名が到着場所と発車場所の名前が異なるので現地で人に尋ねて探す必要あり。上記サイト内にも地図はありますが。Bonnieuxの滞在時間が少ないと思った場合は、バスを見送り、適当な時間に、現地のカフェでコーヒーを飲んでMenerbesまでタクシーを呼んで欲しいと言えば呼んでくれます。距離12km程度、25euros程度でしょう。タクシーを呼んでもらったお礼は1euroあげればいいですが、いらないと言う粋なおじさんもいます。そのときは出した1euroは引っ込めて、ありがとうと言えばよいです。)

4)18番バスで Menerbes 17時25分発、→ Cavaillon(読み方 カヴァイヨン)gare routiere 18時00分着
    (Menerbesは「フランスの美しい村」のリストに掲載されている村なので、村の雰囲気や美しさはあると思います。私はこの村に行ったことはありません。この計画だと、Menerbesの滞在時間が長いので、時間を持て余すかも。)

5)7番バスで Cavaillon gare routiere 18時15分発、→ Avignon gare routiere 18時55分帰着
    (Cavaillonのバスターミナルgare routiereは駅前で、バスが数台斜めに泊まる程度の規模です。)

なんとか日帰りは出来そうですね。このプランの肝であるBonnieux~Menerbesを通る18番バスの本数が極端に少ないのが難点です。

ストのない日なら、Avignon Centre駅とCavaillon駅の区間は電車があります。
    (ただし、ストの明くる日だと、時刻表通りでないことがあります。)

このあたりの「フランスの美しい村」のリストに挙げられている村は、
    ゴルド、ルシヨン、メネルブ、アンスイ、ヴェナスク(Venasque)の5村で、

以前、AvignonからCavaillonまで行って、ゴルドとルシヨンに行き、交通の都合上アプト(Apt)まで行ってAvignonに戻りましたが、ゴルドもルシヨンもよかったです。ゴルド、ルシヨンのバスは、17番バスを使うのですが、運行曜日を現地観光案内所でよく確認してください。

時刻表の仏語曜日 lundi 月曜、 mardi 火曜、以下略、、、 横線「-」の入っている日は運行がありません。

ストのある日は遠距離移動がままならないので、拠点の町に数日滞在してストをやり過ごし、周辺の村などにバスで行くことになると思いますが、ゆっくり時間が過ぎていく感じで、それも旅行としてはありかな、と思います。

よい旅を 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがたく拝読しました。

当日はストの予定は無い日なので、トライしてみる価値はありますね。 ただ 私自身が この予定に答えられることができるのか?自信がありません。。。全部は出来なくても 頑張ってみます。懇切丁寧な情報をいただきまして誠に感謝申し上げます。

• Re: アヴィニヨンからメネルブやポニューに日帰り観光はバスや鉄道で出来ますか?

自分の経験では、アヴィニヨンから朝一のバスでポンデュガール、午後は別のバスでオランジュへ行き、アヴィニヨンへ帰ってくるという事をやりました。

忙しいですが、世界遺産を一日で二箇所回れるのが良い所。

• いいね! 0
    • コメント 2件

朝一のバスでポンデュガールですね。

有益なアドバイス 有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件