Q&A

ルツェルン・インターラーケンエクスプレスの座席について

公開日 : 2018年05月05日
最終更新 :

かっぱらっぱと申します。

どうぞよろしくお願いします。

8月上旬の午前にルツェルンからインターラーケンまでルツェルン・インターラーケンエクスプレスに乗車したいと思っています。

【当方の状況】
・2人で利用します。
・8月上旬にルツェルン発→インターラーケンまで乗車です。
・1等のパスがあるので、基本的には1等に乗車しようと思います。
・できれば途中でビストロにも行ってみたいと思っています。
・事前に座席予約をしようと思ったのですが、座席予約ができる1等車は、
 景色がよい側(ルツェルン発時で進行方向右側)が4人席で、
 2人席は景色が良くない側になってしまいます。
 もう1両の1等車(座席が指定できない車両)はその逆になっているはずです。
・座席予約は、鉄道会社のサイトで直接する予定です。

【伺いたいこと】
・1等でルツェルン発時に進行方向右側の2人席に座るために、
 ルツェルンで並んで席を確保することは可能でしょうか。
 駅のホームで乗車位置とかがわかっていないと、並ぶに並べない、と思っています。
 それとも、とにかく4人席でよいから窓側を予約してしまった方がよいでしょうか。
・途中でビストロに行ってみたい場合、ビストロの予約もしておいた方が
 よいでしょうか。
・その他、何かよい案があったら教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 一昨年(2016)5月中旬に 同じコースで IR2916に 乗車しました。(間に合えば良いのですけど)

・1等でルツェルン発時に進行方向右側の2人席に座るために、
     ルツェルンで並んで席を確保することは可能でしょうか。

今MOBで見たら 平日(月ー金)はがら空きですが、
    土日は予約で相当埋まっていますね。
    もし土日に乗車するするのなら、隣や前に他の乗客が座らないことを祈って、
    自分達が座る席を予約を入れて 早急に確保するのが良いと思います。
    尚 私達2名は景色が良いのは左側と判断して、左側並んで隣合わせを敢えて選択しました。
    平日だったので 右にも前にも移動して景色を楽しみ、結果は大差が無いとの結論でした。

余談ですが、2ヵ月前に予約を入れたのですけど、クリックが滑って前日予約になり、すぐメールをMOBに出して当日に変更できないか問い合わせをしましたが、さすがドイツ系! 「自己責任なので予約変更は出来ない」と
     即回答。。 しゃくなので予約しないで乗車しましたが、がら空きだったので拍子抜けしました。
    前日の私達の予約席は空気を乗せていったのですね。。。

・もう1両の1等車(座席が指定できない車両)はその逆になっているはずです。

1等と2等が半分づつで トイレとか荷物と自転車置き場があり 実際に落ち着かない感じがしました。
     予約もできます。

それと 一昨年は ルツェルン発時は2等車が先頭で、1等車は一番近く直ぐに乗れる、列車最後の車両でした。

・途中でビストロに行ってみたい場合、ビストロの予約もしておいた方が よいでしょうか。

私達もビストロで朝食しましたが、期待するような大したものは出してません。予約も必要ないと思いますが、
     営業が始まったらすぐ直行したほうが良いでしょう。 万が一 団体が入ったら大変ですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早めに駅へ行き、席を確保

独、オーストリアなどと同様スイスの列車は全席自由席で,ICなど特急は予約も可能というシステムなので、早めに駅に行き、景色のいい側の席を確保すればいいかと。
    平日の通勤時以外に、東京駅からこだま自由席の席を確保するくらい簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイシーズンでも大丈夫でしょうか

マルコポーロ3さま

お返事いただきありがとうございます。

小生も過去にスイスの鉄道は利用したことがあり、特に1等の場合は通常のシーズンであれば、仰られるように早めに駅に行くというので十分と思っておりますが、いかんせんハイシーズンの経験がありません。

8月上旬のハイシーズンの場合も、それほど変わらないと考えて差し支えないという理解でよろしいでしょうか。