Q&A

イスタンブール観光について

公開日 : 2018年05月04日
最終更新 :

久しぶりの質問です。

今月25日から急遽休みが取れたので、ずっと行きたかったトルコへひとり旅ツアーで参加することにしました。

ただ、イスタンブールの情報を調べていると、ブルーモスクが修復中で中まで入れない?と書き込まれてる方が多数いらっしゃったのですが、私の行く25日もやはりまだ修復中なのでしょうか。。
あと、イスタンブールでの自由時間が、午前中に一回、あとは観光後の18時以降が2日あるのみです。主要観光場所はツアーに入っているのですが、他にひとりで女性でいけるおすすめスポットや過ごし方があれば教えて頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/05/08 02:41

イスタンブール

こんにちは

ブルーモスクの改修が5/15まで(予定)というのは、たぶんこの日からイスラムの断食月(ラマザン)が始まるので、トルコとはいえ(笑)それまでには終わるのではないかと思います。

ラマザンの間、日没のアザーン(お祈り)の合図とともに、断食明けの夕食イフタールが始まります。
    ブルーモスク前の芝生や広場には、沢山のテーブルが並んでいて、ムスリムの人たちは、合図で一斉に食事を開始します。
    観光ではないのですが、この光景はなかなか貴重だと思うので、一度はこのあたりでムスリムの人たちの習慣を見るのもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イスタンブール

お返事ありがとうございます!

ラマザンの時期になるのですね。
    だから5/15日まで改修なのですね。。

なかなか見れない光景をぜひみてみたいです!
    しらなかったです。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルーモスクがだめなら

他にも沢山モスクありますので、そちらを利用されてもよろしいかと。
    私のお勧めはハマムです。
    旅の疲れ癒されますよ!
    あとはアジアサイドにわたる船がおすすめです。
    エミノミュからアジアサイドのカドキョイ15分ぐらいです。
    夜は沢山のモスクがライトアップしていて本当にきれいです。
    詳しい乗り方は図書館で地球の歩き方に書いてあると思うので、
    お借りに行ったらいいかと!!
    ただ渡った際に帰りの時間を確認されるのがよいかと思います。
    アジアサイドでゆっくりし過ぎでエミノミュ行きの船に間に合いませんでした。
    違う方面の船に乗り、そこからトラムで帰りましたが。
    アジアサイドのほうが買い物も安いですよ。
    良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

あれからイスタンブールについて色々調べて行くと、おっしゃられるように沢山大きなモスクがあるようですね!ブルーモスクはダメだとしても、他のモスクも見てみたいので他の有名なモスクは行ってみようと思っています♪

アジアサイドへの行き方はまだ調べられてなかったので、調べてみます!

ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/04 20:41

通常延びると見るのが妥当です

つい最近は5月1日だったのが、今は15日。しかも、Due to planned renovation works, Mosque will be open only for prayers.なので、無理と見るのが妥当でしょう。

新市街で買い物、アジア側に渡るとかもありますが、18時以降ではアジア側は無理。さらに、移動が必ずしも楽ではないため(慣れれば意外に簡単ですが、限られた時間では難しい)宿がどこにあるかによります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

つい最近までは5/1だったのですね(>_<)
    それが伸びて15日なら私が行く日はいよいよ怪しいですね。。一番楽しみにしていた場所だったので、とてもショックです。。なんとか工事が終わってくれることを祈ります。

ホテルの場所がまだ未定なのです。
    移動は地下鉄がメインになりますか?
    今必死にネットと旅行雑誌で勉強中です。

ちなみに、モスク系は夜はもう閉まっていますか?
    メインのモスクしか行けないので、1日ある午前の自由行動で回るかどうか迷っています。買い物より観光メインで、動けたらと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/04 20:12

ブルーモスクの公式サイトかどうかは分かりませんが

ブルーモスクの公式サイトかどうかは分かりませんが、このサイトでは2018年の3月1日から5月15日までの間は修復作業中ゆえ、旅行者による訪問はできませんと書いてあります。
    (本当のイスラム教徒による礼拝はOKのようです)

「IMPORTANT ANNOUNCEMENT

Sultanahmet (Blue) Mosque will be closed for Touristic visits between 01 March - 15 May 2018 Dates. Due to planned renovation works, Mosque will be open only for prayers.
    *Anno170218*」

http://www.bluemosque.co

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お返事ありがとうございます。

サイトでは5/15までとなっているんですね!
    なんとか中を見ることができたらいいのですが。。
    一番の楽しみだったので祈るばかりです。。

公式サイトをこまめにチェックしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高層ビルから見る夜景

はじめまして。

夜景を見るのがお好きなら、ぜひお勧めしたい高層ビルがあります。

サファイアという名前のビルで地下鉄駅と繋がっています。
    スカイライドというアトラクションは、空飛ぶ絨毯に乗ってイスタンブールを巡るという楽しいもの。
    イスタンブールを訪れるたびに立ち寄っています。

実は、歩き方の特派員ブログで知ったのが始めでした。
    参考までにブログのURLをご紹介します。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/istanbul/2011/05/post_227.html

また、オフィシャルサイトもあり、こちらの方は
    http://www.istanbulsapphire.com

残念ながら英語のサイトがないようなのですが、なんとなく感じは掴めるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

サファイアですね!
    今調べて見ました!スカイライド楽しそうですね!
    夜景も気になるし、スカイライドも気になるので、
    交通手段を調べて時間が合いそうなら行ってみようと思います(^o^)

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件