Q&A

駅での乗り換え

公開日 : 2018年05月04日
最終更新 :

6月中旬からイタリア旅行予定です。ValenzaからPavia経由でMilano Rogoredoに行き、ItaloでNapoli Centraleへ移動します。鉄道での乗り換えについて調べているのですが、Milano Rogoredo駅・Pavia駅・Napoli Centrale駅の構内図を手に入れる方法はありませんでしょうか?事前に出来るだけ情報を得ておいて列車に乗り遅れ無い様にしたいと思っていますが、なかなか構内図が見つからなくて困っています。TrenitariaとItaloのチケットは購入済みです。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• PaviaとMilano Rogoredo

昨年利用しましたが、特に乗換で気になる点はありませんでした。

PaviaではTrenitaliaとS線は別ホームだったかもしれません。復路はCertosa駅から乗車したので不確かです。

列車はMilano Rogoredo駅には西側のホームに着き、地下道で一番東寄りのホームへ移動しました。

イタリア通の方が構内図などはないだろうと仰っていますが、わからなければ周辺の利用者に尋ねれば東洋人の不慣れな旅行者には親切に教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: PaviaとMilano Rogoredo

ありがとうございました。地下鉄を利用する予定は無いのですが、Valenza→Pavia→Milano RogoredoとTrenitariaで移動して、Milano RogoredoからNapoli Centraleにはitaloで移動します。乗り換え時間が十分確保出来ない時は予め出来るだけ情報を集めておいた方が少しは安心と言えますよね。

• 18/05/04 11:50

イタリアであまり神経質になっても意味がない

日本人のさがなのでしょうか。空港乗り換えでの地図とかも良く質問に出ますが、鉄道駅なんか、それが入手できても実際に役立つことはほとんどありません。

なによりも、列車がどこに着くとか、どこから出るとか(Bignario)は直前に決まるし、それもまたさらに直前に変わります。仮に書き物に乗り場が書かれていて、それを信用していると、現実の変更には対応できなくなります。とくに、イタリア名物、直前の変更を校内放送で案内する形式になると、お手上げというか恐らくパニックになって乗り逃すでしょう。イタリア語が理解できても、これは結構辛いのです。常に注意を向けなければならない。逆に用意周到だと現実世界に対応できなくなるのです。

大都市主要駅のサイトはありますが、大抵は、駅の中の商店(食事処)を紹介したもの。
    www.napolicentrale.it
    ここのOrario TreniでもBignarioが未定なのがあります。これは直前まで未定で、すでに書かれているものでも、列車到着の直前に声で変更が告知されるのは日常茶飯事。

準備も大切なことは認めますが、臨機応変はイタリアでは特に重要な方法なのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: イタリアであまり神経質になっても意味がない

ありがとうございました。そんなものなんですね。大変役立つ情報です。
    ただ、やはりプラットホームは直前まで分からなくても、駅の構内図は無いよりあった方が嬉しいですね。。。