歩くと箱根は素晴らしいです。

絶好のシーズンながら日が短いのでもっと早いロマンスカーのほうがベターかと思いますが、もう予約されちゃったのですね。

2時間ほど歩くことができれば、畑宿~元箱根か、大涌谷一周+桃源台または桃源台~ホテルの仙石原を歩くなど、歩きを入れると箱根の魅力が倍加します。

究極のコースはホテルに割と近い乙女峠麓のバス停から1005mの乙女峠に登り長尾峠、湖尻峠、深良水門、桃源台という富士と芦ノ湖を望む大展望コースです。3時間半ほどの尾根歩きです。午前中に終わります。誰でも歩けるコースです。
温泉は姥子がいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 山歩きですか。いいですね

マルコポーロ3さま、回答ありがとうございます。

10時のロマンスカーは、VSEに乗りたいという動機でございまして・・・。

いかにバスなどの交通機関を使って、効率よく回るかということしか考えていませんでした。
    山歩きというのは、疲れるかもしれませんが、リフレッシュできそうでいいですね。

天気がよければいいのですが。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フリーパス利用日帰り×2、3日の箱根旅

余り歩かない方も多いので、どうかなと思いましたが、箱根通い数十回(近いので、伊豆、富士山・富士五湖と並んで一番多いです。泊りは数回ほど)でよかったベスト10が歩いたコースでした。
    畑宿石畳は定番なので歩かれたかも知れませんが。
    初日午後、2日目午前、午後と3つに分け、一つは歩くコースにすると変化が出ていいように思います。

宿の近くなら他の方がレスされている金時山往復もいいかと。バスも入れ、3時間もあればOKかと。

フリーパスは安いので、それほど乗り回さなくても一周すれば十分元は取れるかと。

最初の頃は西武系のパスと交互に利用し、金額の倍以上乗り回していましたので、人のことはとても言えませんが、箱根を歩くすばらしさを知ってからは、パス代の120~150%乗ればいい(すなわち2~5割引)くらいに思っています。

宿泊代が高いので、パスとは別に入口の小田原まで小田急の往復切符を買えばパスは期間内ずっと使えますので、日帰りで箱根に2,3日通ったこともあります。

日帰り可能でフリーパスがある伊豆、富士五湖、日光へはよく連続日帰りの旅を繰り返しています。箱根は新宿から往復1700円、ロマンスカー利用でも4000円しませんから、泊りよりはるかに安上がりです。

土曜は宿が込んで高いですが、日帰りなら1700円?です。