05/06/21 22:55

bonjour

こんにちは。今いろいろ調べているんですが、フランス語がわからないので苦労しています(笑)本当はタラソテラピーなどを勉強したいのですがフランス語がマストなので取り合えずフランス語勉強してからかなと思っているんですが、海の近くで暮らしながら勉強も考えています。
フランス語のRが難しいですが、文法も難しいですよね。英語は少ししゃべれるのですが、田舎では通用しませんでしたので、がんばらないといけないですね。何か近道はありますか?
部屋を借りるのも大変そうなので何か安く部屋を借りられればいいのですが、やはり難しいですかね?ユースホステルでもいいのですが、やはり長くなると高くなってしまいますよね。夏は特に1週間とかしか泊まれない所もありますしね。tchuceさんは夏にバカンスに行くんですか?
海でバイトをしようと思うのですが、何処のビーチがお勧めですか?前に私はボディーボードをしました。ビアレッツも行ってみたいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/22 05:21

    Re: bonjour

    こんにちは。

    語学の勉強って大変ですよね。近道...になるかどうか分かりませんが、一人で出来る一つの勉強法として(特に会話中心の場合)少しお話ししたいと思います。会話がCDに録音されている教材を使います。勉強する課の会話をひたすら聞き、繰り返し、覚えてしまいます。その時にはいっさい文字を見ないことがポイントです。そうして覚えてしまってからテキストを見ます。間違えて覚えていることもあるので、その場合はテキストを見た時点で直します。そうしてからその課の文法などを勉強します。関連した語彙を覚えたり、勉強した構文を使い応用した文を作ったりしてもいいと思います。もちろん、フランス人と沢山コンタクトを取る(メール、手紙のやり取り、おしゃべりなど)のも大切だと思います。ただ、タラソテラピーの勉強をされるということですので、フランス語で出版されているタラソ関係の本を少しずつ読んで、専門用語を学ぶことも必要かもしれません。

    タラソはサンマロとベルイルの二カ所でしか体験したことがないのですが、本当に癖になりますね!もちろん、ブルターニュ以外にも海沿いにはタラソは点在していますが、ブルターニュには10カ所以上の施設があります。場所は私の知る限りで SAINT-MALO、DINARD、PERROS-GUIREC、ROSCOFF、DOUARNENEZ、BENODET、QUIBERON、BELLE-ILE-EN-MER、PORT CROUESTY、LA BAULE、PORNICHETなどです。以下のサイトも参照してみてください。

    http://www.formulesbretagne.com/fr/thalasso/accueil.cfm

    ビーチでバイトですか!楽しそうですね。私は暑いのが苦手で、夏の昼間に海に行くことはほとんどないのでよく分からないのです。ブルターニュ以外の海もほとんど行かないんです。私がすごく好きなブルターニュの海は SAINT-MALOやCANCALEの前の海や、PERROS-GUIRECのあたりの海でしょうか。後者はとくに輝くばかりの真っ白の砂浜が近くにあり、晴れた日にはまぶしいほどです。ただ今年の夏も、遠くにバカンスには出かけないでしょう...。実は自分たちで家を改装中で、夏休みにがんばって工事しないと寒い冬を迎えることになってしまうのです。

    miee さん、たびたびトピックから話がずれてしまって、ごめんなさい。調べものは進んでいますでしょうか。大変でしょうが、がんばってくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/22 23:05

    参考になります。

    いつもありがとうございます。語学の勉強方法、わたしも試してみようと思います。前の質問の続きなんですが1学期、2学期とべつに順番にとらなくてもいいもんなんですか??途中からになるとかっていうわけではないいんですよね??希望は1学期からいきたいんですが、時間的にも余裕がないかと思いまして・・・もし、2学期からだとその後は私立の語学学校をとるしかないかなぁと・・
    いづれにしても、もし専門にいくなら入学語学レベル試験もあり、1月か9月からしかはいれないんです。ルーアンのINBP国立製菓製パン学校です。ここは、たぶん入学が決まってからではないとビザがおりないと思います。予定としては、もしくは語学学校に通いながらでもアルバイトでパティスリーに入れればと思うんですが、学生でアルバイトできる一時労働許可証って1年語学学校いかないとおりないとも聞きましたが・・日本では、パティシエもしてましたし、調理師免許もあるんで、ワーホリの申請もしたんですが結果はだめでした。もともと1年以上の滞在希望なんでやはり、学生ビザでいくことにしたんです。まだまだ、ぜんぜん調べものは進んでいないんですが、情報収集にはげんでいます。学校のHPもフランス語なんでたいへんですよね。。。。頑張りま~す!!!