Q&A

ウズベキスタンの滞在登録@夜行列車

公開日 : 2018年05月01日
最終更新 :

ウズベキスタンにここ2-3年に行ったことがある方、教えてください。
最近ビザフリーになりましたが、今でも滞在登録はチェックされるのでしょうか?ブログなどを見るとそうでもないようで、運次第かもと思ってるのですが。
特に、タシケント→ブハラの夜行列車を利用しようと思っていて、先にオビールで滞在登録しないと乗車券を買えないという話があり、実際のところを知りたく思っています。出国の際には列車の乗車券を示せば何とかなると思ってるのですが、そうでもないんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昨年10月の情報

各担当者の裁量によると思いますので、まあ参考程度にお読みください。

>今でも滞在登録はチェックされるのでしょうか?
    出国時はチェックされませんでしたが、
    各宿にチェックインする際に前の宿泊地のレギ確認がありました。

>先にオビールで滞在登録しないと乗車券を買えないという話があり・・・
    レギ無しで買えました。
    宿の人との会話から「現地到着後72時間以内(← 登録手続き期限)」であれば
    レギ無し状態でも問題なく買えるのではないかと推測します。

>出国の際には列車の乗車券を示せば何とかなると思ってる・・・
    乗車券で大丈夫でした。
    乗車時に車掌に回収されてしまったのでドキドキしましたが、
    下車時に無事返してもらえました。
    念のためスクリーンショットを撮っておくと気休めになります。(^^;

では、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/01 20:29

なるほど

早速ありがとうございます。
    到着当日に夜行列車に乗りたいと思っているので、何とかなるかも。
    次の宿泊地で前の滞在登録をチェックするんですね。。切符なくさないようにします。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件