Q&A

パリからトゥールまでの移動

公開日 : 2018年04月29日
最終更新 :

パリからトゥールまで電車で移動します。
9時12分モンパルナス発でTGVで行く予定なのですが、
ST PIERRE DES CORに着いてそこからバス?で、トゥールまで移動のようです。
(ちょうど良い時間帯に直行がなく、、)
ST PIERRE DES CORから乗り継ぎのバスはすぐそこにあるのでしょうか。
それともややこしいのでしょうか。

パリからトゥールまでその他の移動含め、行った事ある方ご伝授ください。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: パリからトゥールまでの移動

akeySANさん 
    こんにちは

①実際はTours行の電車は頻繁にある

②1つのホームに番号が2つある

昨年6月末にCDGからToursにTGVで行きました。
    早割りで切符を購入したら、同じように
    ST PIERRE DES CORでバスに乗り換えと切符に書いてありました。

予めグーグルマップでバス停の場所を調べ
    ST PIERRE DES CORの駅を出て右手にありました。

バスを待っていましたが来る気配ありません。
    もう一度駅に戻り、モニターを見るとTours行の電車があり電車に乗って行きました。

私は1週間Toursに滞在して、毎日電車に乗りわかったことが↑①と②です

ST PIERRE DES COR→Toursは頻繁にあり、毎日決まった時間に、決まった電車があるわけではないので
    ネットで検索した時は出てこないみたいです。

ご存知のことと思いますが、モニターに行先とホーム番号が出てきますが、
    ホーム1-A 1-Bなどとわかりにくいホームがある(Toursの駅向かって左端のホーム)

ST PIERRE DES CORのホームは1つのホームの先から別の番号になっていて、
    私がToursに行くのに乗る電車のホームが見つからず、
    ウロウロして周りの人に聞いたら、
    「このホームの先があなたの乗る番号のホームだよ」と教えてもらいました。
    2車両くらいの電車は、他のホームの端を使わせてもらっているという感じです。

長々となりましたが、結論から言って、
    ST PIERRE DES CORに着いたら、駅構内にあるモニターを見てTours行きの電車を探して下さい。
    ST PIERRE DES COR→Toursはすぐです。
    加速したと思ったら、カーブして着きました。

万が一、心配でバスを探しに外に出ても、改札がないから戻れます。

お城巡りですか?
    Toursはとても素敵な街です。

楽しんでください!

1週間いましたので、お答えできることがあるかも知れませんので遠慮なくどうぞ

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

モニター見てわからないようでしたら、私もウロウロして誰かに聞いてみることにします。
    お城メインですが、トゥール駅付近で良かったお店や美味しいお店などありましたら教えていただけるとうれしいです!

• Re:パリからトゥールまでの移動

akeySANさん、こんにちは。

適当に5/11、で検索をかけると
    https://www.sncf.com/sncv1/en/passengers

PARIS MONTPARNASSE 「TGV 8375」 9:12発
    SAINT PIERRE DES CORPS 10:09着

SAINT PIERRE DES CORPS 「Navette 5375(シャトル便という意味の電車)」 10:14発
    TOURS 10:19着

と接続が出ています。確かに7:35発から12:35発までToursへのTGVの直行便はないですね。よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

直行便がないんです

シャトル便ってバスかと思いましたが電車なんですね。
    危なく外でバスを探しまわるところでした。。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 在来線で7分

多発の在来線で7分です。ただ、時間帯により少し待つこともあります。
    ブロア方面(シャンボール城、ブロア城)もいくのならパリから在来線利用のほうが早く着くこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

バスじゃなくて在来線なんですね。