Q&A

DBラウンジ、SNCFサロン、乗り換えなど

公開日 : 2018年04月29日
最終更新 :

ドイツからフランへ鉄道での移動を予定しています。
THALYS(タリス)とTGV、いずれも1等利用です。タリスは昨年12月よりクラスの内容が変わったため、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

購入したタリスの席は、1等(コンフォート)です。
認識としては、2等(スタンダード)のサービスに+プラスしてゆったりしたシートが利用できる。以前1等にあったサービスは全てプレミアムのみ対応と認識。(タリスのHPを見る限り)タリスラウンジもプレミアムのみと理解しています。
https://www.thalys.com/fr/en/services/on-board/premium

タリス:
1等(プレミアム)
1等(コンフォート)
2等(スタンダード)

TGV:
Loisir (AG) - 1st class

ここで質問が3点あります。

1)1等利用のため、鉄道会社のラウンジまたはサロンが利用できるかどうか?とりあえず、ダメもとで現地でも行ってみようとは思っていますけど・・・

2)利用できたと仮定して、出発前だけでなく、到着後も利用できるのか?ドリンクサービスというより、トイレなどを気にしています。
  利用駅は、パリ北駅(到着)、モンパルナス駅(乗車、到着)を対象とした質問です。

3)ドイツからはパリ北駅に到着するので、可能であれば到着後(2)でトイレなどを済ませモンパルナスへ移動したいと思っています。大きめのスーツケースが1つあるため、メトロだと階段が多いので大変そうと思い、Uberで移動しようかと考えています。現状、北駅~モンパルナス駅まではどのような移動手段が適切なのでしょう?乗り継ぎ時間は、約2時間程度あるのでゆっくりしています。

現在、フランスではストライキ中で6月末までが予定されていると思います。ストライキカレンダー上では、移動日は通常運転のようなので、そのまま何もなければいいな・・と思っています。
恐れ入りますが、ご存知の方、ご教示をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 素朴な疑問…

littylittyさん

トイレのために、なぜ、ラウンジ?
    電車ですませれば、問題ないような…。

スーツケースを置いて、トイレに行くのを心配していますか?
    TGVは何箇所も停まらないので、荷物を持って逃げられる心配はないように思います。

去年の5月、ドイツ・マンハイムからパリ北駅まで行き、地下鉄マドレーヌ駅近くに泊まりました。
    途中の乗換駅が階段だったため、タクシーを利用しました。
    私なら、モンパルナスまでタクシーを使います。

よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

>コリュウさん

情報ありがとうございます。

そうですよね。。以前何度か列車を利用する機会はあったのですが、たまたま車内で利用したことがないのです。
    5hぐらい乗車することもあったのですが、特に我慢していたわけでもなく。
    あとは乗り換え時間が長いので、その間ゆったりできてトイレにも行けたらなという思いと、「パリのトイレは汚いところが多い」と友人からも聞いていたのでお尋ねさせていただきました。

北駅からモンパルナス駅へは、予定通りUberで大丈夫そうですね。ありがとうございます!
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/29 21:29

入り口で

蹴られていると思うのですが・・・。
    この場合は、タリスおよびTGVのラウンジ利用規定で。
    ラウンジが使えるクラス(または上級顧客)が決まっていて、それは座席とは関係ないのですから。

タリスは粗末な食事とラウンジ利用が可能な分高く設定。

LoisirはTVGではPro2nde相当なので、当然利用不可。

エアラインラウンジも、本当に知らないか、それとも知って何回か一回のすり抜けを期待してやっているのか(素直に引き下がるのは後者?)、よく入り口で見かけます。正直言って、格好良くないですよね。

客の来ない席に座ってウェルカムドリンクだけ飲んでいく客もごく最近久々に見かけました。これは明らかに、意図的。でも、半ば犯罪行為だし、自分の席でやられると腹が立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>JORGEさん

情報ありがとうございます。

そうなんですね。
    今年2月にICE1等利用時はDBラウンジをそれぞれ利用しましたので、他の列車はどうかと思いお尋ねさせていただきました。2月のICEは前日予約でしたが、恐らくノーマル運賃ではなかったと記憶しています。

いろんな方がいらっしゃるんですね。。参考になりました。どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンパルナス駅のサロンは1等車に乗る一般の乗客向けのサロンはない様です。

モンパルナス駅にはgrand voyageurサロンがありますが、頻繁に利用する乗客やLa Business PREMIÈREというチケットを持っている乗客を対象としています。一般の1等車向けの乗客のサロンはありません。自分も何回か1等車に乗る事がありますが、フランス国内の列車の1等車は多少座席が大きいくらいで2等車とそれほど違いがないよ様に感じました。(もちろん無料のスナックサービス等もありません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ゼルブスさん

早速の情報ありがとうございます。
    参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件